稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

進行流産中の処置について

person 30代/女性 - 解決済み

先日妊娠9週目にて稽留流産となり、一泊二日での流産手術の予約を取りました。 しかし手術前日から出血が始まってしまい塊なども出たため、一度病院を受診しました。 緊急性はないようで、予定通り翌日の入院時刻に来てくださいとのことで帰されました。 朝起きると耐えられる程度の痛みがありましたが、予定通り入院の手続きを済ませ術前の診察を受けました。 そこで医師に、もう中身が子宮の出口付近まできてるのでこのまま出しちゃっていいですか?と言われ、出そうなら仕方ないと思い承諾しました。 子宮の中身を掻き出しているようで、はっきりと分かりませんが15分くらいかかったかと思います。 処置は思いの外痛く涙が流れるほどでした。 その後、手術は不要になったが出血が多めなので半日入院して様子見てくださいとのことで、暫く病室で過ごし帰宅しました。 ここで質問させてください。 【1】診療明細を見るとこの子宮の中身を綺麗にした処置について書かれていないようなのですが、どの項目がその処置に当てはまるのが教えていただけないでしょうか? 【2】私の受けた処置が診療明細に記載がない場合、病院に連絡をして確認をとったほうがよいでしょうか? 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎児心拍が確認できない&稽留流産手術の日程について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳で初めての妊娠をしております。先日の10週目の妊婦検診において、エコー検査の際に胎児の成長が週数に比べて小さいと指摘されました。また、前回(2週間前)確認できた心拍も今回ははっきりと見えないとのことでした。医師からは流産の可能性があると説明を受けており、来週の再検査には夫婦で来てくださいと指示を受けました。 受診後に調べたところ、稽留流産の場合は速やかに手術を行う方が良いとの意見もあるようです。この情報を踏まえると、来週の診察まで待つのではなく、手術の日程調整を早急に行った方が良いのではと考えています。このことをかかりつけ医に相談する、またはセカンドオピニオンとして別の産婦人科医に相談することは非常識なことになりますでしょうか? また、前回まで順調と言われていたのに急に心拍も確認できないといわれ非常に困惑しております。可能性は低いと承知して受け入れていますがネットにはこの様な状況でも次回診察時に再度心拍の確認ができ無事出産できたという報告もありました。本当にそのようなことはあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、何卒ご指導いただければ幸いです。

3人の医師が回答

稽留流産の掻爬手術後の経過について

person 40代/女性 -

妊娠9週にて稽留流産との診断で、掻爬手術を受け、4週以上経ちました。 術後は3日間分の子宮収縮剤と抗生剤を服用しました。 術後翌日のエコーでは、脱落膜が27mm、一週間後は19mm、三週間後は12mmになり、経過は順調なのでもう通院は必要ないとの診断でした。 手術をした病院では、通院の必要がないとの診断でしたので、不妊治療を再開すべく、術後4週目に専門のクリニックの診察を受けたところ、エコーを見て妊娠組織が残っていると指摘されました。再手術もありえるので、手術した病院で処置してもらうようにとのことでした。 手術した病院を再診し、HCGの検査をしたところ、30でした。 再手術するほどではないとの判断で、プラノバールを10日分処方されました。 術後4週目にhcgが30残っているのは、問題ないのでしょうか。 病理検査は問題ありませんでした。 掻爬手術を繰り返すと、内膜が薄くなると聞いていますので、手術を避けられるのならそれでいいのですが、プラノバールを服用して消退出血を待つだけでHCGは下がるのでしょうか。 現在もまだ術後の出血は微量ながら続いています。腹痛も時々起こり、ロキソニンを服用しています。 手術をした病院では問題ないと言われていますが、あまりに症状が長く続いていて、不安です。

1人の医師が回答

稽留流産後、生理が来ない

person 30代/女性 - 解決済み

【経緯】 高プロラクチン血症(カバサール服薬中)・多嚢胞・高AMHで4年間不妊治療。5月下旬に体外受精・凍結胚移植で妊娠しました。胎嚢までは見えましたが成長せずに、7月上旬、8週で稽留流産となり吸引法により手術を受けました。 術後、1週間後の検査で血の塊が少しある、チューブで吸い取ることもできるが、生理が来たら自然になくなると思うがどうするか?と聞かれ、自然に生理を待つことにしました。しかし3か月経っても生理が来ずに、早く治療再開したかったので10月中旬に再受診して内診⇒排卵したかはわからないが、かなり内膜が分厚くなっている。子宮の状態はとくに悪くないよと言われ、プロゲステロン注射を打ち、1週間後の生理を待つように言われました。このとき、血液検査などはしていません。 丁度1週間経った先週、激しい腹痛で生理痛かと思い市販の鎮痛剤を飲みました。しかしそのまま血が出てこない状態で、茶オリのみ。それも今は出なくなり腹痛も回復して生理は来ず。行為をしていないので、妊娠の可能性はありません。 【質問事項】 ・生理が来ない原因は何が考えられますか。 ・血の塊が邪魔していたとしたら、今後手術になるのでしょうか。どのような手術方法が考えられますか。

3人の医師が回答

クロミッド服用後生理が来ない

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 昨年9月に稽留流産の手術を行っています。 8/2から生理、8/5受診で初めてクロミッドを服用しました。 8/9(生理から9日目でクロミッド服用4日後)で再度受診しましたが、最も大きい卵胞が11mm、内膜が5.5mm程度でした。 単身赴任のため夫には隔週の週末しか会えませんが、8/10以降は長期休暇のため1週間タイミングを取り、8/24にも1度タイミングを取っています。 8/19 再度受診で卵胞チェックの結果大きい卵胞が無く排卵しただろうとのことでした。 しかしそれ以降も生理が来ず、妊娠検査薬も昨日までずっと陰性です。 9/9 受診して内膜は厚くなっているからもうすぐ生理が来そうとのことでした。 【質問事項】 1.年齢的にも早い妊娠を希望しており、生理を来させるための治療はありますか。それはどのくらいで受診すべきですか。 2.今回のクロミッドで恐らく排卵がなかったものと思いますが、次の周期も同じクロミッド1錠で効果はあるのでしょうか。早くしたい場合は増やしてもらうなどを相談した方が良いでしょうか。 3.卵胞が育った時点で排卵誘発の注射をしたら36時間後に排卵するという治療があると医師から聞きました。その治療もしたいと思いますが、どのような治療なのでしょうか。 直近の生理(周期) 5/18(33) 6/25(38) 8/2(38)

2人の医師が回答

凍結胚盤胞移植前日に内膜7mm→BT11に11.5mm。そんなに変わるものでしょうか

person 40代/女性 -

移植日前日7mmギリギリの子宮内膜がBT11妊娠判定日の測定で11.5mmでした。測定誤差にしては大きいように思います。 ・誤差としてありうる差でしょうか? ・移植日前後から内膜が厚くなったとすれば、関連しそうな事柄はどんなことがありますか? ・似た事象をご覧になったことがあれば、どんな患者さんでしたか? 自然妊娠経験がありつつ正常胚2回の移植で陰性だったため、取り組み方が合っていない可能性も考えており、些細でも違和感ある事柄は専門医のご意見を聞きたいと思っての質問です。 細かいですが最近の経過です。 ■前段 ・自然周期35日前後。20代からで規則的 ・第一子早産→その後4回稽留流産手術。全てタイミング法、2回は染色体異常判明 ・BMI27 ・2023.12の検査でFSH5超、チラージン服用中 ■2024.1〜 習慣流産の適応でPGT-A ■2024.3〜4 1回目移植※移植自体が初 ・テープでホルモン補充。内膜厚が7mmになかなか届かず、D21移植日決定してD28に融解後5AA正常胚を移植 ・妊娠判定は陰性。内膜が薄かったと言われた(移植当日5mm台)BT11内膜厚は5.6mm ■2024.4 検査周期 内膜厚について4回目流産手術以降に月経の経血量自体が少ないことが気にかかり子宮鏡検査し、炎症所見で抗生物質治療を実施。CD138は陽性細胞3個 ■2024.5〜6 2回目移植 ・抗生物質治療後、経血量は元に戻った ・ジュリナ錠でホルモン補充しD14に移植日決定してD21に移植することに。D15からルトラール ・バイアスピリン服用 ・D14内膜は7mm台前半→D20再測定し7mmギリギリあり、D21に融解後5AB正常胚を移植 ・妊娠判定は陰性。何らか原因がある着床不全を疑うべきと言われた。BT11内膜厚は11.5mm

1人の医師が回答

流産からの胎盤ポリープ

person 30代/女性 -

AMH0.36のため30歳から2年弱体外受精を行っています。 今回顕微受精でAAの凍結胚盤胞を移植しBT7でhcg76.6→5wで胎嚢8.6ミリと経過は順調だったのですが、7wで心拍良好だったものの胎嚢・胎芽が5ミリと小さいため出産率は6割程度との指摘がありました。 数日後から出血が始まり、8w1dでは生理2日目程度の出血と腹痛があり心拍は確認出来ませんでした。 稽留流産の疑いで、5日後に確定。 それまでに出てこなかったら手術と言われましたが、8w5dでは進行流産に診断が変わり、今夜にも出てくるでしょう。10日後にまた診ます。との事でした。 しかし、翌日から5日間は出血も腹痛も全く無く、その後また少量の出血がありましたが、腹痛は無く胎嚢が出てくる気配が無く手術になるのかな?と思いながら10w1dで受診したところ、 血流が活発で流産手術をすれば大出血になる。胎盤ポリープの疑いがある。 日曜で転院できないため、3日後に再受診し、血流が減っていなければ大きな病院に転院する。もし大出血が起きたら救急にかかる事と言われてしまい、混乱しています。 1.胎盤ポリープは流産手術・出産後の残留組織から起きると見ましたが、私のように胎嚢がそのままポリープになる事もあるんでしょうか? 2.早期に流産手術をすれば胎盤ポリープに変化しませんか? 3.何年も前に自然妊娠から5wで自然流産を経験していますが、不育症の可能性も考えられますか? 不妊治療は体外受精専門の都内有名病院です。 通常の検査に加え、慢性子宮内膜炎や免疫異常の検査を行っても異常は見つかりません。 採卵7回・移植4回目にして初めて着床しまたした。 受けた方が良い検査などがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)