脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

夫の陰部の痒み、泌尿器科を受診すべきか?

person 30代/男性 - 解決済み

満41歳の夫の症状について質問です。 1日に複数回股間(腰?)をもぞもぞ動かしたり、夫自身の手でペニスをぎゅっと掴む行動が見られるため、ふと気になり本人に理由を聞きました。 私はてっきり位置が気になるからとか落ち着くからだとかを想像していたのですが、「痒いから」との返答がきました。 太ももの付け根や陰嚢をかきむしる動作は、私が見ている範囲では確認できません。 夫はシャワーは朝晩2回浴びます。 しかし、あまり丁寧に洗わないようで頭皮や脇がすぐ臭っていることもあれば、夏にはズボンの上からでも陰部の蒸れたような異臭がわかるほどです。 (私には隠しているようですが恐らく仮性包茎です。) また、何年も両足が水虫で皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方されていた時期があります。(1年前に治療終了) そのうち妊活も考えているので、もし治療が必要なら早めに始めてほしいのですが、本人は受診に抵抗があるようです。 痒みの原因はどのようなことからきている可能性がありますでしょうか? 水虫で過去に通っていた皮膚科は医師の方やスタッフさん方が女性なので恐らく恥ずかしがるでしょうし、泌尿器科を受診してもよさそうであればそちらをすすめようかと検討していますが、泌尿器科でも診て頂けるような症状に該当しますか?

4人の医師が回答

一年以上続く全身のかゆみ

person 30代/女性 -

一年と少し前から全身のかゆみに気づきました。ザイザルを服用している間は症状がありません。 昨年のひのき花粉のピークすぎに服用をやめたところ、全身のかゆみ、とくに、てのひら、脚、頭、お腹、脇などがひどいです。皮膚は見た目どうにもなっていません。 一月ほど前に一度肝疾患や胆石を心配して内科にもかかってみましたが、ザイザルでおさまっているから何かのアレルギーだろうとのことで特に検査はしませんでした。 結果、一年以上ザイザルを飲み続けています。 以上が現在の状況で、以下から今回の相談です。 今月送付された職場での健診結果をみたところ(健診は二月前)肝機能の数値が2つほど基準値を越えていました。要精密検査とはなっていませんでしたが心配です。別件で本日他の医療機関で血液検査を受けた結果、更にあがっていました。このときは今回の相談に関することは全く関係ないため話していません。 どこかに相談に行こうと思いますが、皮膚科と消化器科のどちらに先に行くのがよいでしょうか。 また、先生に状況を伝えるときに気をつけたほうがよいことや、今の私の症状の原因として考えられることを教えていただいたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

カユミを伴う楕円のできもの

person 20代/男性 -

お聞きしたい事があります。二週間くらい前は、胸に複数の痒いぶつぶつが出来ていたのですが、最初は虫刺されだと思ってムヒを塗ってました。しかし、日を追うごとにひどい痒みと、できものが広範囲に広がって、楕円状に大きく膨らんでいきました。特徴的なのは服を着ていた部分だけに出来、左右対象まではいかないけど左右同じようなところに同じ位の数ができている。数個は幅3cm位の大きいもので、真ん中あたりの皮が破れて、破れた部分が紫っぽい。身体は熱や風邪っぽい感じは全くなし。特にたくさん大きいのができているのはパンツのゴムが当たる部分、両ワキの下から側腹(いまでは服を着てない部分にも進行してます)です。これにはもう耐えきれず、先日皮膚科に行ったところ、先生によるとヨウレン菌によるウイルス性の感染症?(よく覚えていません)で、病名は何やら難しくて長い名前をおっしゃっていました。治るのに最長で2ヶ月位かかるし、どんどん増えていくって言われて脅える毎日です。最近サービス業に転職し、人目を気にしなければならない職業ですので早く治したいと思っています。少しでも早く治せる方法をご存知の先生がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

1人の医師が回答

リンパ腺が腫れて痛い!

person 40代/女性 -

4月19日午前中から発熱38度でて目のかゆみ、かるい腹痛下痢がありました。 医師にのども赤いといわれ抗生剤を処方してもらいましたがなかなか微熱がすっきりさがらず発熱から四日目で下がりました。体をみると脇からお腹まわり、背中に小さな赤い発疹が出ました。 この段階で血液検査をしてもらいましたがすべて陰性で、異常もたいしたことないと言われました。 娘[11歳]が4月10日から私と全く同じ症状の風邪で一週間学校を休みましたのでうつったのだと想います。発熱も発疹もおさまりましたが右耳後ろのリンパ腺が腫れて痛くなりはじめ首や後頭部にも痛みのあるリンパの腫れがあります。[昨夜は喉や後頭部まで痛くて目が覚めアイスノンで冷やして寝ました] 発熱後にでた発疹とはちがうボロボロするかゆい発疹も顎と首あたりにでていますので抗生剤は医師にやめるようにいわれのんでいません。[4月26日ころ] 昨日から娘[11]も、いとこ[6]からりんご病がうつり、熱はないですが真っ赤なほっぺをしています。 リンパ腺の腫れや痛み・首の発疹は私の風邪はまだ治っていないのか、りんご病が私にもうつりいまだなおらないのか。心配です。

1人の医師が回答

じんましんでしょうか?

person 30代/女性 -

半月前から、臀部を中心に、大量のブツブツが出たり引っ込んだりしています。過去にじんましんの経験がありますが、その時は細かいブツブツで数日で跡形無く消えました。今回は虫刺されのような大きく赤い物です。 お尻のヒラ?とその少し上、脇のウエストまでの部分にビッチリ、集中している部分は1cmおきにあります。背中、太ももにも飛び火したように幾つか同じ物があります。 熱を帯びたようで、所々痒みがありますが、以前のじんましんのようなひどい痒みではありません。痛みは無いですが、強い炎症?と思われる幾つかが時々痛痒いです。 この半月位に、3回ぶり返しています。一度にバッと出て、数日経つにつれ落ち着いて、色素沈着はあっても1ヶ月もすれば目立なくなるだろう・・という跡が残り、また一気に出て・・の繰返しです。 同じ布団を使っている夫は全く何とも無いし、掃除もマメにしているので、虫では無いと思います。 じんましんの一種だろう、ひくのを待とう・・と思っていたのですが、長引いて気になり始めました。 じんましんでしょうか?他の病気の可能性もありますか?休み明けに病院に行こうと思いますが、それまでに注意しておくことがあればお教え願えませんでしょうか?

1人の医師が回答

乳房のくぼみ…

person 20代/女性 -

はじめまして。 今朝起きて、ちょっと家の中で活動してたら、右乳房上側(胸の膨らみの境界辺り)が何となく鈍くズキッ、ズキッと3〜4回ほど痛みました。 たまに乳ガンの自己触診をテレビで見たように、鏡の前で見たり触ったりしていて、今朝右胸に痛みがあったため手を軽く上にあげて鏡の前でみてみると、なんとなく痛みのあった右胸の膨らみ境界あたりが少しくぼんでるような跡がありました。 触った限り自分ではしこりは見当たりませんでした。また乳首から分泌物がないか軽くつまんでみましたが、何も分泌物はでませんでした。 ただ、敏感肌で肌も弱いのですが、2年ほど前から胸にかゆみがあり、赤く湿疹ができたりして、皮膚科で塗り薬をもらい良くはなりましたが、今でもたまに胸全体が痒くなって赤くなってしまいます… 朝、痛みがあってから、なんとなくその場所に違和感があるような感じが時々します。 また、その右胸のくぼみらしきものが、セルライトみたいな感じなのですが、本当にくぼんでるのか、くぼんでるように見えてるだけなのか微妙なところです。 左はないのですが、右わきだけ、わき付近から斜め下乳房に向かってミミズみたいな波打ったセルライトらしきものが2本ほどあります。 左胸より右胸のほうが少し大きい気もします。 張った感じはありません。乳癌の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

全身の湿疹について

person 40代/女性 -

一ヶ月ほど前に痒みを伴う小さい湿疹が全身に出て皮膚科を受診しました。冬に大きな手術を受け、様々な薬を飲んでいたため薬疹を疑われ、血液検査をしましたが、白血球など特に異常はないため、原因不明の湿疹と言われました。 その時はエピナスチン、プレドニン、セフジニルカプセル、アンテベート軟膏を処方されました。湿疹は2週間ほどで消えていったので安心していました。 ただ、また、3日前ぐらいから全身に痒みを伴う湿疹(首、胸、腹、脇、腰回り、股、脚)が現れ、更に今回は前回よりも湿疹の数が多く、5ミリ〜1センチなど大きさもあり、湿疹同士が繋がる箇所もあるぐらいです。範囲も広いです。 同じ皮膚科に受診しましたが、結局、様子見しましょうと言われ、エピナスチンと、アンテベート軟膏ヒルドイドソフト軟膏を処方されました。 1日経った現在は更に悪化しています。 ものすごく心配です。 考えられるような病名はあるのでしょうか?また、病院を変えた方が良いでしょうか?よろしくお願い致します。 【基本情報】 頭部手術経験あり。現在服用の薬:アムロジピン、ノイロトロピン、メチコバール 5年ほど前にジベル薔薇色粃糠疹の診断。 2年ほど前に薄い太田母斑と診断。

3人の医師が回答

乾燥している発疹、敵状乾癬

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳手前の女児です。 1週間ほど前から腕に乾燥し赤く丸い部分ができ、元々乾燥肌でかゆがってもなかったので気にしていなかったのですが今日お風呂上がりに主に左側の 体幹、脇にも小さい同じような発疹のようなものが数個できていました。 全てカサカサしているような感じで茶色っぽくなっている部分や、新たにそうなりそうな小さな発疹が周りにいくつかあります。 特にその部分だけがというより、乾燥でそのあたり一帯(発疹が出ていない部分)もかゆがっていました。 腕が1番大きく直径2.5cmくらいあり、あとは1cm未満のものです。 調べてみたところ敵状乾癬が一番近いような感じがしました。 4日前に半日39℃近くの熱。1ヶ月前に40℃の熱が2〜3日、その2週間前にも39℃の熱が1日出ています。 4日前の熱以外は受診していて溶連菌とは言われずただの風邪とのことでしたが、、この熱と関連するのでしょうか? 敵状乾癬から乾癬へ移行してしまうのが怖いので早く受診したいのですがGWなので皮膚科は空いていなく、、小児科の受診でいいのでしょうか。 またただの乾燥で同じような発疹が出ることはありますか?

3人の医師が回答

今朝の起床時全身に蕁麻疹

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性、起床時にかゆみを伴った蕁麻疹が全身に出ました。具体的には、背中からお尻にかけて、腹部、脇から腕、太もも、膝裏に出ています。蕁麻疹が出ていない箇所も痒いところがあります。 現在服薬等は行っておらず、前日までの食事でも特に思い当たることがありませんが、アレルギーの多い家系で、以前血液検査をした際には甲殻類や花粉、ハウスダストなどいくつか数値が高いものがありました。特にアナフィラキシーなどまだ出ていないので、普通に食べており、先週土曜日に外食で中華を食べた際にえびも入っていました。先週末布団のカバーを変えたりもしていますが、しばらくしまっていたカバーなので洗濯してから付け替えました。1週間ほど使用していますが、昨日までは特に問題なく使用していました。 昨日夕飯でチャプチェを食べ、そのあと水下痢が出ています。家族も同じものを食べましたが、下痢など同じ症状は出ていません。 5月中旬に扁桃腺除去手術をうけ、現在通勤しながら術後観察中です。 受診を考えているのですが、この場合何科にに受診するべきでしょうか?アレルギーや手術が原因として考えられる理由の可能性はありますか?

7人の医師が回答

これは蕁麻疹を疑いますか?それとも他の疾患を疑いますか?

person 50代/女性 -

9/6夜 市販の寿司パックを食べました。 (日常的に食べている内容。旦那も同じ物を食べました。) その後、私だけ、やけに右手の指や手の甲が痒くなり、見ると赤いブツブツがありました。 私は若い頃から汗疱を繰り返し発症しています。今回は、やけに広範囲だし、赤いな、位に思っていました。もしかしたら、かぶれみたいな感じかも?と様子を見ていました。 手は、9/7には気にならなくなっていましたが、寝ている間に、右の肘内側をかいた様な線状の引っ掻き傷(ブツブツはありません。)が朝起きたら数本あり、9/8には、左肘内側に同様に沢山かいた様な線状の傷が沢山ありました。 そして夕方にやり、やけに、右の腕の柔らかい部分から脇にかけて痒いと思って見たら、ブツブツが出ていました。 9/10に年に1回の胃の内視鏡(定期検査、眠ってする)をやります。蕁麻疹なら身体が敏感な状態かもしれず、鎮静剤使用が大丈夫か、前日のうちに内視鏡を受けるクリニックに連絡した方が良いですよね? その前に、皮膚科に行き結果を聞いてからと思っています。 画像だけで断定は難しいとは思いますが、蕁麻疹の可能性はどの程度でしょうか?それとも、全く別の物ですか? 明日9/9に受診するなら皮膚科ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)