血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の血尿

person 10歳未満/男性 -

子供(6歳、男)が昨日の夕方に凄い濃さの血尿が出ました。 ワイン以上に濃かったので、ビックリして救急小児科へかかりましたが、そこでは精密検査が出来ないという事で総合病院を紹介され行きました。 病院での採尿時もおしっこではなく血液そのものが出てるのではないか、というくらい濃くて、採尿コップを見た看護師さんが「おしっこですか?」と聞き返したくらいです。 そこで血液検査と簡単なエコーをしたのですが、原因らしきものが見つかりませんでした。 当日の血液検査からは アデノウィルスには感染していない 溶連菌も感染していない 白血球の数も多くない 貧血もない と言われました。 尿検査ではたんぱくと血液の数値が高かったです。 原因がわからず、でもたぶん膀胱炎だろうというので、薬ももらわず、翌日詳しい検査をするという事で帰宅しました。 本日朝からまた検査をしに病院へ行ってきました。 エコーも詳しくしてもらいましたが、腎臓、膀胱とも異常なし。結石も見られなかったということです。 またおしっこも朝一の尿からは少し茶色がかっていたものの、病院での採尿時は普通の色に戻っていて、尿検査の結果も、血液もたんぱくも出なかったため、一過性のものだったみたいだから、もう普通の生活にもどっていいと言われました。 原因については何も話をされませんでした。 腎炎に関しての血液検査は来週にならないとわからないそうなので、その結果を見てからの報告という事かもしれません。 子供は膀胱炎だったのでしょうか?膀胱炎は薬を飲まずに治りますか? 膀胱炎でないとすれば、どんな病気が考えられますか? 血尿の濃さが衝撃的だったため、気になりとても心配です。 血尿が出た当日の15:00頃、子供はお腹が痛いと言って30分ほど寝ていました。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

接触式レーザー前立腺蒸散術後の血尿について

person 70代以上/男性 -

70代の父について相談させて頂きます。約3年前より前立腺肥大症による残尿感、排尿困難などで泌尿器科に受診し内服にて治療していましたが、今年に入り2回尿閉になり緊急搬送。その後担当医師と話をしCVP術を行うことになりました。(CVP選択した理由は抗血栓薬を内服しているためです) 実際術後から、血尿が止まらず、バルーン挿入しているわきから漏れ出てしまい、また2〜3回血の塊で尿閉になりかかった状態があり膀胱洗浄実施。血尿自体が薄くなる様子が見られなかったため念のため1日ずらしての退院となりました。手術してから4日目になります。 現在も血尿は見られており、昨夜は真っ赤な血がポタポタと一時的ではありますが出ていたとのことです。退院時医師からの指示は水分しっかり取ること。激しい運動はせず安静にするようにと話がありました。 父の前立腺は通常のサイズより8倍大きかったと話があったそうです。上記の経過あった上でいくつか質問させて頂きます。 1.異物をを入れて手術をするのでCVP術でもある程度は出血するのは理解はしているのですが、どのくらいしたら出血は止まるものでしょうか?薄くなってくる時期とか含めて。 2.出血続くことで貧血とかの心配はないのでしょうか? 3.抗血栓薬を内服しているため、内服していない人との術後の経過は違うのでしょうか?普通は退院するまでにはほとんど血尿は薄まり普段と変わりない色になるものなのでしょうか? 3.個人差あるかと思いますがCVP術を受けた人の排尿状態が良くなったと感じるにはどのくらいかかりますか? 4.術後の尿漏れは改善する見込みはありますか? お手数をおかけ致しますがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)