赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

乳児湿疹の痒みについて

person 乳幼児/男性 -

生後2か月の男の子です。頭皮、耳、目を掻くようになり小児科を受診しました。乳児湿疹と診断されました。アトピーの可能性について尋ねたところ、乳児湿疹の範囲内と言われました。今の月齢でアトピーとは診断できないとも言われました。塗り薬キンダロン軟膏とキンダロンローションを処方されそれぞれの部位な塗っています。 薬のおかげなのか、日中は授乳中に少し掻く程度なのですが、夜就寝中は突然狂ったように掻きだし、目が覚めて泣き出します。私の手で手を抑えても、うなり声をあげ苦しそうです。手を離すと掻きむしります。 昼間と夜中の差があり過ぎてびっくりしています。 入眠時体温が上昇すると痒みが出るとは聞いた事がありますが、就寝中も同じなのですか?静かに寝ている時間もあります。寝ている間は終始痒いものではないのですか? 熟睡できていないようで心配になります。 痒みではなく、反射なのかと思う時もありましたが、抱いていると服に顔をこすりつける事があるので、痒いのだと思います。 このまま薬を塗り続けることにも抵抗があります。 寝ている間の痒みをとる方法はありませんか?

1人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

4ヶ月の息子、けいれん?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子ですが、先ほど21時半ごろお風呂上がり就寝前の授乳中に、突然身体を力ませて目を見開いたような感じで、腕を震わせる動きをしました。 授乳中で(完母)、10分ほど飲ませていてもうそろそろお腹いっぱいかな、というタイミングでした。 最初に身体をのけぞるような、力ませるような動きを見せたので、うんちを踏ん張りたいのかな?と思って見ていたら、 すぐに腕がブルブルと左右に震え出しました。 目は開いていて、顔は真っ赤で、びっくりしたような顔つきをしていたと思います。 私も驚き、すぐに縦抱きにして抱きしめたのですが、そのあと数秒ほどまだ震えていたと思います。 ですがその時には身体が硬直しているような感じはなかったと思います。 本人も、泣いたり、ぐずったりする様子もありませんでした。 その後、授乳はもう終わりにして寝室に移動したのですが、寝かしつけもいらずに即寝落ちしました。 いまは静かに寝ています。 いつも寝る前の授乳中は部屋を暗くして行なっているのと、私も驚いてしまい、細かいところまで観察できませんでした。 おそらく全身の震えというよりかは、腕の震えのみだったと思います。 このような動きは発作やてんかんと関係ありますでしょうか? いつも大体20時過ぎには寝かしつけして就寝しているのですが、今日は時間が遅くなってしまい、授乳前から相当寝グズでした。 お風呂待ちの時間も、お風呂中も、お風呂上がりも終始泣き叫び状態でしたので相当眠かったと思います。 身体中も熱かったですが、発熱はありません。 これらも関係ありますでしょうか。 (寝かしつけをせず寝落ちすることも普段からよくあるので、そこに関しては特別なことでもなく…。) 不安で不安で眠れません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)