難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

低音障害型感音難聴の経過について

person 30代/女性 -

10月半ばにスマホアプリのイヤホンカラオケ(イヤホンから音楽とイヤホンマイクの音が聴こえます)を4時間くらい高音の曲を練習してしまい、耳がおかしくなりました。初期症状は耳のつまった感じとツーという耳鳴りです。音響外傷による突発難聴で低音の聞こえが悪くなっていたのでプレドニン錠、アデコスホーワ、メチコバール錠を1週間分処方され一旦検査結果はよくなっていたので、プレドニン錠以外の薬を暫く飲み続けていましたが、花火の音や近くの工事現場の音で音響外傷がぶり返したのか、左耳が痛くなってしまい、その後、首のコリ、37度の風邪(2日間)全身倦怠感で10日間くらい動けなくなりました。もともと交通事故で軽いむちうちになって治療中で治りそうでしたが、体調やストレスでぶり返してきたこともあると思います。左耳が痛かったので11月半ばに耳鼻科に再度行った所、低音障害型感音難聴と診断され、イソバイドシロップ、アデホスコーワ、メチコバール錠が処方されました。1週間まじめに服用しましたが、悪化して、左耳の痛みが左頭まで広がった用にもやもやと頭痛が続き食欲もなくなっていたので、再度耳鼻科でお願いして、薬を変更してもらいました。イソバイドをやめてプレドニン錠を1週間分だしてもらい追加でドグマチールなどを処方してもらいました。薬を変更したおかげか、身体も重さがとれてきて、聴覚過敏もマシになってきました。耳の痛みも和らいできています。 ただ耳の奥のぼわーんとした感じ、左の耳の奥から頭のもやっとした感じはまだ多少残っていて本調子ではない感じです。聴覚過敏もこれから社会に適応していけるのか心配です。音響外傷から始まった私の症状、聴覚過敏や耳から頭のモヤっと感はどのようにすれば治るでしょうか。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。歌を歌うことが好きでカラオケもまたできたらいいなと思ってますがまたできるでしょうか。

1人の医師が回答

原因不明の首の痛み

person 20代/女性 -

去年の夏、風邪を引き左耳が突発性難聴になりました。(右耳も昔突発性難聴になったことがあります)どちらもステロイドで完治しております。 その頃から時々、左首(喉と鎖骨の延長線上の筋肉?神経?頸動脈がドクドクしている所)が1日に何回かヒリヒリして痛くなります。耐えられない程の痛みではありませんが、肩こりとかの痛みとは違い筋肉が焼けるような… 首には、沢山しこりがあって、昔から気になってたので、内科や耳鼻科に触診してもらいましたが、これは誰にでもあるしこりで、痛みはただの神経痛だと言われたので、気にしないで生きてました。 ところが、いつまでも治らず、むしろ痛みが酷くなってきているような、首の中もデコボコしている気がしたので、今年になってもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 そこでも、見た目も腫れてないし、しこりは誰にでもあるやつだし、喉が少し腫れてるからということで、抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、薬を飲み終わってもよくならなかったので、鼻からファイバースコープを入れて見てみましたがどこも異常がなく、若干細菌が喉についてるからと、違う抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、今日で薬を飲み終わりましたが、一向に善くなりません。 このまま耳鼻咽喉科に通ってて大丈夫でしょうか?ペインクリニックや整形外科に行った方がいいのでしょうか?首を動かしたりしても痛くなくて、普通に生きていて1日に何回も突然ヒリヒリするかんじです。帯状疱疹の湿疹は出てません。 リンパやしこりも腫れたり固いのはなく、痛い所の首の中がボコボコしてます。

1人の医師が回答

耳鳴りについて

person 30代/男性 -

はじめまして。 約2年前に突発性難聴を発症しました。左の耳が殆ど聞こえなくなり、耳鳴りがする、ちょっとした物音が響くなどの症状に悩まされました。 すぐに病院に行き、イソバイドを1ヶ月間飲み、症状は回復しました。 2ヶ月ほど前に左耳のつまりと耳鳴りの症状が現れ、再度耳鼻科に行くとイソバイドを処方されました。 2週間分出されたのですが、1週間ほどで回復したので、勝手に服用を中止したところ、再度耳鳴りがするようになり、耳鼻科に行くとイソバイドを1か月分処方されました。 1か月分飲み症状が回復したので服用をやめましたが、1週間程経過したら、 今度は両耳から耳鳴りがするようになりました。 両耳から耳鳴りがなるのは突発性難聴とは関係ないと自己判断して、 しばらく様子を見ることにしましたが、2週間経っても耳鳴りが治らないどころか、悪化するようになりました。 両耳の耳鳴り発症から数日間は、耳鳴りがしない時間が数時間ありましたが、 日を増す毎に一日に耳鳴りしていない時間を見つけるのが難しいほどになり、 今では24時間耳鳴りがあります。 一日の中でもご飯食べた後に耳鳴りが強くなったり、寝る前は比較的静かになるなど一日の中 でも耳鳴りの強さに変化があります。 耳鼻科に行き、イソバイドを貰ってきて飲みましたが、今回は回復が見られません。 病院を変えて、ステロイド治療を受けたりしたほうがよいのでしょうか? 長文、駄文申し訳ございませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭がふわっとする症状について

30代女性です。 去年11月に急性低音障害型感音難聴と診断されました。 耳閉感や軽い耳鳴り、音が響くような感じなどの症状が出たり消えたりを繰り返しながら、 ここ1か月ほどはだいぶよくなり、 2週間ほど前からは、ちょっと調子が悪いなと思っても1日ほど(早ければ数時間)で治るようになりました。 今は耳閉感も以前ほど出なくなりました。 ですが、1か月ほど前から頭がふわっとするような症状が出るようになりました。 残業が続いたり、寝不足の時などはちょっと強く出るようになりました。 耳の症状はほぼよくなっているにもかかわらず、 このような症状が出るようなことはあるのでしょうか? 耳自体は調子がいいのに…と気になっています。 現在はイソバイドを服用しています。 また、耳とは関係ないのですが、月経困難症のためルナベルを服用しています。 頭の症状と同じころに足のしびれも出るようになったので、 もしかしたらルナベルの副作用では?ということで、 4か月服用していたので、今更副作用は出るのかな?と言われましたが、 様子見のため、先生と話し合ってやめることにしました。 また、1日中パソコンに向かう仕事のため、肩こり・首こりがひどいです。 目の疲れも慢性的に感じます。 調べると眼精疲労や肩こりでもめまいが起こるらしく、 もしかしたら肩こりのせいなのかな?とも思っています。 頭がふわっとするような症状は、急性低音障害型感音難聴のせいなのでしょうか? ありえそうな原因がいくつかあるうえに、耳の調子はいいので 何が原因なのかわからず困っています。

1人の医師が回答

めまいの診断について

person 40代/女性 -

30年前に、突発性難聴で右耳の聴力を失いました。入院治療しましたが聴力は戻らず、耳鳴りもあります。その後大した変化もなかったのですが、昨年7月にめまい発作が起こり、その時は安静にしていたら治ったので9月に入ってから耳鼻科にかかって薬を飲み始めました。診察時にはめまいがなかったためか、聴力検査のみでメリスロン、メチコバール、トリノシンを飲んで様子をみていました。発作時に飲むトラベルミンももらいました。その後、月に1回程度めまいがおこりましたが、そのたびにトラベルミンで抑えられたためか、他の検査をすることもなく薬を飲むだけです。最近になって、ふらつきが日常的になってきて、めまいの頻度が増えてきたので、単なる頭位性めまいではないんじゃないかと不安になってきました。例えば、メニエールとか…遅発性内リンパ水腫というのもあるそうですね。右耳の難聴が高度なので、残された左耳まで聞こえなくなるのは怖いです。ここ1週間は、左耳の耳鳴りが気になったり、目を閉じたり寝返りうつとクラッときたりするので、なかなか眠れません。左耳周辺の筋肉?が突っ張っているような気もします。今かかっている耳鼻科の先生が、特に他の検査をすすめたり薬を変えたりしないということは、このまま様子をみて大丈夫ということなんでしょうか?年齢的に更年期障害の一つなのかとも思います。また、最初のめまいの1ケ月ほど前に、尾骨を骨折する尻もちをつきました。階段で足を滑らせたんですが、かなり頭まで響くほどの衝撃だったので、それとの関係も気になります。今後どのように診察を受けるべきか、アドバイスをお願いします。めまいは、吐くほどではありません。普段は、頭を左に傾げたり左を下にして寝ると、よりクラァッとします。

1人の医師が回答

耳鳴り、特に低音の難聴について

person 30代/女性 - 解決済み

耳鼻咽喉科、耳鳴り、難聴についてです。 初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 昨年の12月22日強い耳鳴りがしたので病院に行きました。 聴力測定の結果、低音が極端に聞こえていない状態で高音はかなりよく聞こえていると言われました。 低音の聴力低下は両耳に出ましたが耳鳴りは左のみで、聴力も左の方が悪かったです。 耳鳴りの強さも測定しましたが65~70と言われましたが単位の名前はすみません、覚えていません。 突発性難聴だろう、ということで薬を処方していただき ステロイドの薬(プレドニン) 5mgを7日間 最初の3日は朝昼晩に2錠ずつ 次の2日は朝晩2錠ずつ 次の2日は朝晩1錠ずつ それとアデホスという粉薬(10% 1gと書いてあります)と メラコバミン500μgを朝昼晩1錠(包)ずつを14日間 最初の1週間でステロイドの薬を飲み終えてアデホスとメラコバミンだけでもう1週間過ごしましたが全く改善は見られず、むしろ左耳に圧迫感が出てくるなど少し悪化したように感じます。 再診察を受けたのですが、これから効いてくるかもしれないからともう2週間アデホスとメラコバミンだけで様子を見るように指示されてました。 また診察の際再度測定した結果左耳の聴力は前回より低下していました。 もう2週間待ったら発症から1ヶ月が経過しますが1ヶ月経つと聴力が固定されてしまって治らなくなると聞くので本当に言われるままにこの2つの薬だけで待って良いのかどうか不安です。 お医者様の視点からこの件についてアドバイスを、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左耳の閉塞感と耳鳴り症状が強くなっている

person 50代/女性 -

低音障害型の左耳の突発性難聴と言われて、2/1から12日までステロイド点滴を開始しています。(ステロイドは、現在メコバラミン注500 1A、タンデトロン注20ug 2v、ソルメルコート40mg 1V)その間骨折した為現在は入院中で明日退院します。一昨日の聴力検査では聴力は少し戻っていました。今気になるのは、耳の閉塞感と耳鳴りです。実は入院中に泌尿器科受診し(過活動膀胱)、ベタニス25mgが2錠、2月9日の夕食後から処方されだしました。服用後の翌日から耳鳴りと耳のこもりとつまり感が強くなった気がして、看護師さんに言ってもそれは関係ないですと言われてお医者さんに聞くほどではないようにおっしゃっています。昨晩も夕食後に2回目を服用しましたが、けさからまた症状が強くなってきていて不安です。めまいや頭痛はありませんが、耳栓で塞いでいる感じと頭重感があり、元々、難聴も耳のこもり感が(高い山に登っている感じ)が強くて受診しており、点滴でだいぶ症状が治りかけていたのに、ここ2日で悪化している感じです。直接、やはり泌尿器科のお薬とは関係ないものなのか?聴力と反比例してこういう症例はある事なのか?一過性でもう少し様子を見たらいいのか、ご教授下さい。ちなみに次の耳鼻科の診察は19日までありません。

2人の医師が回答

妊婦で低音難聴 治療法について

person 30代/女性 -

32歳、妊娠6ヶ月の者です。 1週間ほど前、朝起きたら右耳がボワンとしており、2日後には閉塞感になったので、耳鼻科受診したところ、両耳の低音が聴こえにくくなっていました。左耳は少し遅れて閉塞感と耳鳴りが始まりました。 私はこの1年半の間に低音難聴を2回繰り返しており、今回3回目になります。 以前はイソバイド、アデホス、メチコバール、ステロイド点滴2週間、針治療で3週間程で良くなりました。 今は妊娠6ヶ月で、受診している大学病院で、産婦人科の担当医と、耳鼻科の担当医が話し合って、まずは安全策で・・ということで漢方(ゴレイサン)とメチコバールで1週間様子を見ることになっています。 個人的に針治療にも3日に1回通っています。 ただ、改善しないとなると(今のところ改善なし)、相談のうえ薬を使うことになりそうなんですが、もちろん各主治医を信頼して使うつもりですが、自身の知識として、例えばイソバイド、アデホス、ステロイド等は妊娠6ヶ月の胎児にどの程度影響があるのか知りたいです。 また、影響があるとして、これらの治療を行わないと、一生この耳の不調に悩まされるのかと思うと、ちょっと覚悟が要ります。難聴の治療は早期に始めないと治らないと聞いています。 あと、他に妊婦に対して良い治療法、日常生活で気を付けるべきことがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに正社員として働いていますが、今回のことでお休みしています。ストレスは良くないと聞いておりますので、自宅安静しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)