頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

めまいと運転後意識が持っていかれそうなジーンと感

person 40代/女性 -

長年SLEを患い、それが原因と思われる(再生不良性)貧血で加療、薬の調整中の者です。 現在はヘモグロビンが6をきっており、2週間に1度の輸血(依存)状態です。 4ヶ月ほど前に入退院した際に、浮動性(浮遊性)の目眩を発症し、現在も継続しています。 そして、車の運転中は普通なのですが、停車すると頭がジーンとする感じや意識がもっていかれそうな感じになり、治るまで10分ほど休んでいる状態です。 また、就寝前に絵本の読み聞かせをする際にも文字を目で追うとジーンとした感じが強くなり不快です。 最近は横になると拍動性の耳鳴りがするようになりました。 また、これまでなかった月経不順にもなり、自律神経やホルモン異常も自分的には疑っています。 めまい発症初期の頭部MRI、CTは異常なし。 頚椎、腰椎MRIはスベりや圧迫確認。 更年期(血液)検査異常なし。 一向にめまいとジーンと感が止まず、日常生活で集中力や精密さに欠け、「普通」の状態での生活ができず辛いです。 1、このような状態で運動する気持ちになれないのですが、むしろウォーキングやストレッチ、筋トレなどはした方が良いのでしょうか。多少、無理をしてでも?? どんな場合は運動した方よい、こんな時は控える等、目安がありましたら、ご指導いただきたく存じます。 2、漢方、鍼灸なども含め、「普通」の身体状態に戻すためにできること(考えられる処置)があれば、合わせてご助言をお願いします。

3人の医師が回答

乳がん 骨転移が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

2021.6 妊娠29週で告知 ER30%, PgR70%, HER2陽性, しこりの大きさ2cm, ステージ2A Ki67→30%, 核グレード3 CTの所見ではリンパ節、他臓器への移転はなし(妊娠中のため、単純CTのみ)AC療法×4、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ×4を経て2022.1に全摘。 病理結果では完全奏功、現在ハーセプチン、パージェタで治療中です。タモキシフェンは2月から服用。生理は抗がん剤で止まっているため、リュープリンは打っていません。 数日前から左側のみ、腰、臀部、太ももを中心とする足全体(はっきりと場所は特定できず)が微かに痺れているような感覚があります。痛みというよりは、たくさん歩いた後のようなだる重さのような違和感です。 タモキシフェンの影響で手の強張りや始動痛はありますが、今回はそれとはまた違う感じがして、骨転移ではないかと心配です。以前、ヘルニアになった時に経験したような神経が圧迫されているような感覚に近いようにも思います。ただ、はっきりと痛みがあるわけではなく、気にしてみると違和感があるかも?という程度なので、上手く説明出来ないのですが… ラストケモから4か月、術後3か月で、現在は分子標的薬治療中ですが、骨転移が起きている可能性はどれくらいあるのでしょうか。 いつも左側を下にして寝る癖や左側の腕で息子を抱っこする習慣はありますが、それが影響しているのかは分かりません。 今の状況で骨転移の可能性を考えて整形外科受診する必要性はありますか。もし整形外科を受診する場合は、単純レントゲンのみで大丈夫でしょうか。 再発や転移が怖くて、毎日病気のことが頭を離れません。息子が0歳なので、どうしても生きたいのです。気持ちを強く持つ為にも、叱咤激励していただけると幸甚です。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

イトラコナゾール内用液の副作用及び飲み方について

person 60代/女性 - 解決済み

口腔カンジタと食道カンジタでイトラコナゾール内用液を朝空腹時に飲むように指示され、口の中で回すようにしてからゆっくり飲んでいます。今日で3日目なのですが、毎回飲んでから1時間ほどして下痢になったり、めまいぽっくなったり、耳が圧迫されるような感じとか気分が悪くなり、しばらく横になっています。これらは全部副反応でしょうか?7日分飲まなければかえって悪化してしまいそうで、頑張って飲んでいますが、大丈夫な範囲でしょうか?のんで30分くらいは何も口にしないほうが良いとの事でしたが、多分急激に効き過ぎるのかなと思い明日から服用した後なるべく水分をとったり、朝は ごはんを食べてお昼前に服用しようかななどと思っていますが、それでは効き目が薄れてしまいますでしょうか?そもそもちゃんと服用しているのですが、あまり変わりがなさそうで、かえって唇の上が少しかゆみが出たり、膣も少し刺激感があり、少しかゆみが出たりというところで、薬が合っていないのでしょうか?ステロイド吸入の副作用でフルコナゾールカプセルを3日飲んで、1度治ってように見えて、10日ほどして膣がかゆくなり又フルコナゾールカプセルを今度は1日1回3個飲みました。膣剤も入れてもらったのですが、その時は平気で次の日このお薬を飲んだら膣に刺激感が出たので、膣を洗浄してもらいました。カンジタの症状が繰り消されているような気がします。中途半端な治療なのでしょうか、なめくじのようにぬるぬるした痰がでてきて、ひどい時はごはんを食べているときも吐き出すくらいでした。鼻からゼリー状の固まった分泌物が出てきたり、頭が痛かったりして、痰も相変わらずでしたので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただきましたら副鼻腔炎はなくカンジタと逆流性食道炎といわれと薬を出されました。。このお薬に耐性を持たれたのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

心電図t派異常 長時間続く胸のドキドキ

person 30代/女性 -

私は普段から動作時に息切れ、動悸、圧迫感や頭に酸素の行ってないような感じになる時があります。先日内科へ行きました。循環器は予約制で内科からの紹介がないと行けません。 そこの外来では採血や胃カメラなども運良く出来ればと思い朝ごはんを食べないで行きました。外来で5時間まち呼ばれたのはお昼すぎ、採血、胸のレントゲン、心電図をしました。フラフラの状態で2階にある心電図室に行くため階段を上り、心臓バクバクの状態で心電図をつけると心不全、心虚血?の反応が出ているとのこと(心電図にはv1~v6まで書かれていました) その後心エコー追加になり、異常なしでした。あれだけバクバクした中で心電図取れば異常も出るだろうと不安の中、心エコーしてもらったのですがエコーで異常がなければ症状があっても問題はないのですか? また、それとは別の事なのですが、家にいる時にちょっと動いただけで頻脈(90位でドキドキ感息苦しさあり)になり先日も夕方6時から9時までご飯を食べるのもしんどいほど息苦しい事があったのですが、きっとそのうち落ち着くだろうと思い急外には行きませんでした。子供が3人おり大人は私だけだったので置いてまでは行けませんでした。 それがもし何らかの発作なのであればその時にかかり心電図を撮ることがいいと言うのは分かっているのですが中々タイミング的に病院へかかれません。それ以外には何度も24時間心電図検査もしたけどその時に限って症状が出ません。 心因性のものならば、どーせ時間経てば落ち着くし、と安心できるのですが、症状が出た時に心電図を中々取れないのでいつもソワソワしてしまいます。 頻脈、動悸、息苦しさが何時間も続くことも気になります。 必要ないと言われ負荷心電図はしたことがありません。 心エコーで異常がないので私は安心していいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「日常的にずっと両足の太もも全体とふくらはぎが筋肉痛や肉離れのような感覚がぼんやり...」の追加相談

person 40代/男性 -

タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。 症状は、最初は右足の太ももの一部だけ感覚がなくて少し痺れているだったのが、次に両足のふくらはぎが痺れるようになって、やがて両足全体と両手の指先が痺れて痛みが出るようになり、二の腕がバンドで締め付けられているような圧迫感が出てきて、この1年間で症状がどんどん広がってきている。 とくに、両足全体が肉離れになっていて動くと筋肉がブチブチ切れている感覚があり、右膝が曲がりにくく歩きにくくなっている。 3日前くらいから、ついに首から背中のあたりや顔がひどい肩こりのようなこわばった状態になってきて痛みもあり、胸からお腹のあたりに痛みやジンジンする違和感が出てきた。 最近気づいたが、足の膝や太ももの裏をさわるととても冷たくなっている。 耳鳴りがひどくなってきているように感じる。 整形外科、脳神経内科の検査では、血液検査、MRI(右膝、腰、背骨、首、頭)、首のレントゲン、DAT(ドパミントランスポーター)、HIV検査をして、どれも異常なし。 精神的な原因で足全体が肉離れになるとは考えにくいし、とくに精神不安定でもないと思う。 先月の人間ドックでも異常はなかったが、心臓の大きさが2年前と比較して大きくなっていると指摘された。体重も5キロほど増えていたので、そのせいかもしれませんね、との事だったが気になっている。 ペインクリニックでは低周波治療くらいしかできることがないとの事。 足が冷たいので、血行が悪くなっているように感じます。 1.心臓や血管になにか障害があるのでしょうか? 2.その場合、何科を受診すればよいのでしょうか? ※添付写真は3ヶ月前にフットサルをした時、両足ふくらはぎが肉離れになって、その2週間後くらいに気づいて撮りました。 3.両足ふくらはぎがこうなっていたのですが、これは何でしょうか?

5人の医師が回答

アルプラゾラムの副作用ですか?

person 30代/男性 -

こんばんは。 半年程前に職場で体調が悪くなり、そこからずっと体調が悪く(動悸や頻脈、息苦しさ、呼吸が浅い感じ、胸や喉の圧迫感、体の震えや痺れ、頭がフワフワする感じ、意識が遠のく感じ、首や肩のコリ、眼精疲労、軽い吐き気、食欲低下、緊張型頭痛…などなど)、だんだんとこれらの症状が悪化していき、この半年ぐらいの間に5回程救急車で運ばれたりもしました。 血液検査、脳のMRIの検査、24時間心電図の検査、心エコー検査や心臓カテーテル検査もして異常は見つかりませんでした。 そこで、二週間程前に初めて心療内科でパニック発作や不安障害と診断をされて、アルプラゾラム0.4とテルネリンを処方されました。 依存や副作用の事などが心配なので、あまり薬には頼りたくはない気持ちはあるのですが、毎日どうしても体調や気分が優れないので、アルプラゾラムを半錠にして服用しています(起きてからと、眠る前の2回)。 それで質問なんですが、今日の14時30分頃にアルプラゾラム半錠を服用して、4時間後の18時30分頃ぐらいに体が急に勝手に震えはじめたんですが、これはアルプラゾラムの副作用でしょうか? 上半身が身震いする感じと言いますか…。 パニック発作かな?とも思ったのですが、症状としては、上半身の身震いする様な震え以外に、頻脈は強い息苦しさや意識が遠のく感じなどはなく、ただ、上半身が身震いする様な震えのみって感じでした。 その震えで不安感が強まり、19時30分頃に、追加でアルプラゾラム半錠をまた服用しました。 上半身の身震いする様な震えは、多分30〜1時間ほどで治まった様な感じです。 初めて心療内科へ行ってから、明日でちょうど二週間で、また明日病院へ行くのですが、副作用などの事がどうしても気になりこちらで質問させて頂きました。 回答の方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3日前に左耳が低音難聴と診断されたが症状悪化気味

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。約1週間前に左耳に違和感を感じ、換気扇の低い音が聞こえにくくなり振動を感じるようになったので、(耳鼻科がお休みだったので)3日前に耳鼻科で診察していただき、左耳のみ低音難聴と診断されました。 過去に3回ほど低音難聴になり(毎回ストレスも原因のようなことも言われました)、薬を処方され翌日には症状が徐々に治まっていたのですが、今回は圧迫感というかボーっという音のようなものが増えているようで逆に悪化している感じです。 以前診察していただいた耳鼻科とは違うのでお薬も変わりましたが、他の病気で飲んでいる薬も以前より増えています。 処方された薬はアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール錠、イソソルビドです。 他に飲んでいる薬はチラージンS錠、ジェノゲスト錠で、鼻の調子によってビラノア錠とモンテルカスト錠を飲んでいるのですが、耳鼻科で処方されて二日間は飲まずに、昨晩ビラノア錠のみ飲んだら、今日は朝から体が重く疲れやすい感じです。めまいと言えるほどのものはないのですが、頭が少し重い感じで、家事を少しすると横になりたくなります。 関係ないかもしれませんが気になることとして、今まで血圧の上が100前後だったのが、ここ半年ぐらい内科ではかると130になっていて、若干ドキドキすることが日頃増えているような感じがします。 薬は10日間処方されていますが、飲み終わるまで様子を見た方がいいでしょうか。 それとも、10日を待たずに再度診察していただいた方がいいのでしょうか。 ちなみに、以前違う耳鼻科で低音難聴3度目に処方されたお薬はデカドロン錠、カルナクリン錠、アデホスコーワ顆粒、カルボシステイン錠でした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

再度、分かる方いますか?下腹部の痛み

こんにちは、 私の母親71歳の件にてご質問致します。 2005年4月に膣部分に違和感を覚え地元の婦人科に受診した直腸脱と診断され手術を致しました。 手術後この症状が治らず困っています。 尿をすると、しみる。(今はだいぶ良いみたいです。) 下腹部が出産する位に痛みが走る。 痛みが走る時間は、毎日午後14時から20時位の間でお腹がごろごろ始まると痛みが酷くなるみたいです。 他の時間は違和感はある様ですが普通に居られています。 張る、突っ張るみたいな痛み、みたいです。 手術部分が痛みがあるみたいですが医者から 見た目直腸脱の手術も綺麗に治っていますと話していました。 婦人科で出来る検査はすべてやり問題ないと話していました。 腸だと思い婦人科から外科に回してもらい検査を(専門用語が分かりません) 腸内バリュウム、腸内カメラ、(CT、MRIどちらか覚えていません?) など受けましたが外科側での判断では異常なしとの判断でした。 だた、母が痛がっている箇所は直腸脱の手術付近 それは婦人科、外科とも分かっているみたいなのですが明確な病名などなく、治療もせず、痛み止め位しかでません。 2006年12月から酷くなり、救急車など運ばれ、また、急患でみてもらっています。 同じ病院なのか分かりませんが、点滴(この点滴を打つと頭がボートするみたいです。)、痛み止めの座薬等で落ち着いたら帰させられる状態です。。 病院内のペインクリニックも紹介してもらいましたが肛門の機能は失われる恐れがあると聞きましたので踏み切りません。 家族と話をしたのですが 腸が動きだすと神経を圧迫する? 直腸脱の手術時、神経も縫ったんじゃないか? なんて話しています。 そんな事あるのですが? どなたか分かるお医者さま、いらっしゃいますか 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間以上頭痛が続いてます

person 30代/女性 -

1週間以上前から頭痛が続いています。 常にではないのですが、1日のうちに何度もズキズキっと痛みます。何となく圧迫されているような感じもします。右目の奥が痛いというか重い感じがあり、右耳もつまっているような膜が張っているような違和感があります。首が痛いのと肩もこっています。 今年の1月に好酸球性副鼻腔炎の手術をしました。目の奥の痛みや頭痛があるので初めはまた膿が溜まってきているのではないか?と思い3日前に先生に診てもらいました。頭痛のことも話しCTもとりましたが膿が溜まったりもしておらず、術後の経過は良好とのことでした。 同じ日に脳神経外科の病院に行きました。 自律神経の乱れや首が痛かったりする影響できてる頭痛ではないか?目の痛みもスマホ等で目が疲れていたりしているのでは?とのことでした。CTを撮ってないので脳に異常があるなどは判断できないと言われました。ロキソニンと胃腸薬と筋肉の緊張を和らげる薬が処方されました。飲んで3日経ちます。 朝起きた時などはそんなに頭痛もないのですが仕事をしている時などまだズキズキ痛みます。 病院で血圧を測った時に、走ったせいも多少あると思いますが175/109でびっくりしました。先生から血圧のことは特に言われませんでしたがここ何日か心臓がたまにドクドクっと一瞬早くなるのを感じることがあります。 こういったことも関係しているのでしょうか?目も左右で視力に差があり左目はかなり悪く右目はよく見えるという感じです。コンタクトや眼鏡は使っていません。 もし頭や脳に異常がある場合は、もっと色々と症状が出ると聞きました。いつもロキソニンを飲むと頭痛は治まっていたので少し心配です。右目の重さや重い感じ、耳の違和感もきになります。眼科も受診した方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)