4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠5w0d胎嚢が小さいと言われました

person 30代/女性 -

現在34歳2人目妊娠中です。 記録をつけておらず、はっきりと覚えていないのですが、最終生理開始日が4月9日くらいです。 周期はバラバラで30~35日です。 ・5月20日に市販の検査薬でくっきりと陽性。 ・既に予定日をだいぶ過ぎていると思い、23日に初めて受診。この日のエコーでは何も見えず、また1週間後に来てくださいとのことでした。 ・29日に改めて受診し、胎嚢が10.5mm 中は何も見えませんでした。まだ小さいので1週間後に受診することになりました。 ・6月5日に再度受診。胎嚢15.5mmで中も空っぽでした。 5w0dくらいの大きさで、小さいです。また1週間後に来てくださいと言われました。 2週間前以上前に検査薬で陽性が出ていて5w0dというのはよくあることなのでしょうか? 先生も小さめと仰っていましたし、私も一人目と比べてもスピードも遅く小さいと思います。 一人目は切迫流産になったものの、成長スピードとしては順調でしたので、今回は大丈夫なのかすごく不安です。 この経過は厳しいでしょうか? また、前回と同じ病院での受診なのですが今回はエコー写真自体が粗く、不鮮明な気もします。 機械によって感度が違い、結果が変わったりすることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5w0d胎嚢確認できませんでした

person 30代/女性 - 解決済み

3/26に5w0dで胎嚢確認しましたがまだ小さくて確定できないと言われてしまいました。 生理予定2日前くらいより腹痛があり、リセットと思っていましたが高温期が続き、検査薬でも陽性がでています。 3/1未排卵確認、3/4タイミング、3/5排卵確認しています。そのため週数にほぼ間違いはないと思います。 5w0dに胎嚢確認ができないのは普通によくあることでしょうか。確定できなかったため、エコー写真もいただけませんでした。 生理前からある腹痛も徐々に酷くなっています。(特に仕事中や、嫌なことがあってストレスを感じた時。自宅で横になっている時は軽快) 普段から生理痛が全然無いため、ネットで調べると出てくる軽い生理痛などの基準もわかりません。 3/24の仕事中が1番腹痛が酷く、その日の夜より少量の茶色いおりものが出るようになりました。 腹痛もクリニックの先生には伝えてありますが、子宮を大きくしていて、茶色いおりものも今の時期では普通にあることと言われています。エコーの結果も血が溜まっている等はないと言われています。 昨日のクリニックでは採尿をし、ホルモン検査をするとのことでした。 腹痛や茶色いおりもの、胎嚢確認ができなかったため化学流産や子宮外妊娠を考えてしまいとても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)