検索結果:4,265 件
5歳の子どもです。一昨日の朝、足と頭が痒いと言い足には虫刺され程度の赤みがありました。その後今日の朝背中が痒いと言い、ひどく夜中に掻いた痕が残っており、以前皮膚科から体が痒い時に塗って良いと言われていたロコイドを塗りました。日中はそこまで痒がってなかったのですがお風呂上がり頃から赤みと痒みが全身に発生し、画像で添付したような状態になっております。今はロコイドを塗り、保冷剤で冷やしながら寝苦しそうにしております。 ちょうど風邪をひいており、2週間前からアスベリン、ムコダイン、カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカストを処方され服用しております。 アレルギーなどはなく、この1週間も通常食べるものしか食べておりません。 心当たりのあることといえば、服用しているモンテルカストは寝る前の1回のみ服用にも関わらず、朝にも服用させてしまったことが2日間あります。 このような症状が出た原因が何である可能性が高いでしょうか?分かる範囲でご教示いただけると幸いです。
2人の医師が回答
11歳の子供ですが、3週間ほど前から足に痒みが出始めました。 本人は痒みが出てから発疹が出始めたと言っています。 入浴時、就寝前、起床時に痒みが出るようで特に入浴時やお風呂上がりに強い痒みがあります。学校や友達と遊んでいる時、習い事の時はほとんど痒みはないそうです。 1/31、皮膚科を受診。乾燥による痒みと言われ、ヘパリン類似物質軟膏、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏を処方されたが改善せず。 その後足だけの痒みと発疹から、耳や背中などにも痒みと発疹が広がってきました。 2/6、他の皮膚科を受診。蕁麻疹との診断で、ベポタスチンベシル酸塩錠、メサデルムクリームを処方。一週間後に再受診とのことでした。 2/10、顔にも痒みが出てきたため皮膚科休診日のためかかりつけの小児科を受診。 オイラックスHクリーム処方。このあと一週間以上続くようなら血液検査をとのことでした。 2/13、皮膚科受診。足の痒み、発疹はわりと改善されているようですが、お腹や太ももなど、痒みと発疹が全身に広がっているようです。d-クロルフェニラミンマライン酸塩錠、ロコイドクリーム、メサデルムクリーム処方。 その後、なんとなく改善はしているようでしたがすっきりはせずというかんじです。 2/15くらいから鼻水がひどく、市販薬を飲ませようか薬剤師さんに相談したところ、皮膚科で処方された飲み薬が、鼻風邪を悪化させる可能性があるということで、2/16から2種類の飲み薬を飲んでいません。 そのせいか、足の発疹と痒みがぶり返してきているようです。 以下、質問です。 1.今日、皮膚科の再受診予定日ですが、このままの治療法でいいのでしょうか。 2.内臓の疾患などからくる発疹もあると聞きましたが、そのような可能性もあるのでしょうか。心配です。 3.11月にエッセンシャルオイルでマッサージをしようと思い、私が誤って、ベースオイルなどで薄めないといけないエッセンシャルオイル(精油)の原液でマッサージしてしまいました。その後すぐに気付き足を洗いました。 その時は、発疹や痒みなど異変はありませんでしたが、その影響が今になって全身の発疹と痒みに繋がっていることはあるのでしょうか。 4.今後、小児科を受診するか、皮膚科を受診するかも悩んでいます。 写真は昨日のお風呂上がりです。足の発疹は赤みはありませんが、背中やお腹の発疹は赤みがあります。 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月になる娘です。 胸のあたりに汗疹のような赤い プツプツの湿疹が出来ており、 お風呂の間やお風呂上がりに かゆいのか指でかき始めてしまいました。 オムツかぶれのために以前病院で頂いた 亜鉛華単軟膏が家にあるのですが、 これは上記のような場合にも塗布して みても良いのでしょうか? 現状は顔や全身合わせて保湿剤のみ 使用しています。 また、症状が良くならず病院に行く際は 小児科より皮膚科が良いのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3日前に二の腕に掻き壊したよおなあとがあり、かさぷたになってる状態でした。痒いと言っていたので市販のオイラックスを塗ってその日は様子をみていました。 次の日以降は何も言ってこないし、症状も変わらないので、気にもしなかったのですが…ふと、今日のお風呂上がりに傷を見たら、二の腕の傷がひとまわり大きくなってかさぷたの周りが少しグジュっとしていました。 そしてその前後に同じよぉなかさぷたがいくつか、ちっちゃい赤い斑点、小さい水泡がありました。かさぷたを触ると痛みがあるよおです。痒みが強いので、これ以上酷くならないようにガーゼをあてたのですが…とびひの可能性ゎありますか? ちなみに息子ゎ元々アトピーもちです。
10歳の男児です。 一年ほど前から臀部全体(特に谷間がひどい)に、白っぽい湿疹ができるようになりました。かゆみはありません。 皮膚科で処方された、ヒルドイドローションと、リンデロンvg 軟膏をお風呂上がりに塗っており、しばらく良くなります。しかし、完全に湿疹が無くなる前に、毛のう炎ができるので、ステロイドはやめて抗生剤を塗るのですが、毛のう炎が治るとまた湿疹が…を、繰り返しています。 かゆみがなく本人も自覚がないので、2,3ヶ月薬を塗ってあげるのを休んでいたら、また湿疹がひどくなって来ました。 このような湿疹は、ステロイドを塗って休んでの繰り返しで、将来的に治ることはあるのでしょうか?
娘の肘のところにおかしな湿疹ができています。気づいたのは3日ほど前です。何週間か前にカサブタを何度も取っていて、それを注意したのはおぼえているのですが、その後そのまま忘れていたのですが、3日前くらいに痒がるので見てみると、かさぶたの跡の周りに湿疹ができていました。絆創膏などは貼っていません。 今日皮膚科に行きましたが、猫を飼っているということで、カビを疑われ、顕微鏡で診ていただいたのですが、カビはなかったようです。原因はわからないままアンテベートをつけて様子を見るように言われました。 お風呂上がりにアンテベートをつけましたが、さっきまた痒がりだしました。 この湿疹は何なんでしょうか?
冬になると身体が痒くなり、昔から掻いてしまうくせがあります。 爪で引っ掻いて血が出てかさぶたになり、また掻いてはがれて…と繰り返すうちに、全身とんでもない傷だらけになりました。 腕、胸、背中、足、全身写真のような状態です。 あまりに肌が汚すぎて、見せることも出来ずセックスレスにもなってしまいました…。 病院に行った方がいいことは百も承知ですが、あまりに全身汚いので勇気が出ません。 乾燥を防ぐためにお風呂上がりや痒みがある時に保湿クリームを塗っていますが…この傷あとはもう治らないのでしょうか? 時間の経過とともに薄くなりますか? 自分でできる対処法があれば教えてください。
去年からたまにふと太ももが痒いな(そこまでひどい痒みではない)と思うことがあり、その時にも写真の様な赤い湿疹のようなものができていました。すぐに気にならなくなるので季節の変わり目の乾燥などが原因かとあまり気にしていませんでした。 今、お風呂上がりにふとみてみると湿疹の範囲が去年よりも広がっていました。右脚のみで左脚には見受けられません。 これが何か特定できる先生はいらっしゃいますでしょうか。また、病院を受診した方がいいのか、痛みや腫れがなければこのまま保湿をして様子を見ていても大丈夫なのかアドバイス頂きたいです。 2ヶ月になる赤ちゃんがいて、腿の上に置いてミルクをあげたりするのでうつらないかも心配です。
2歳9ヶ月の女児です。 乳児期から蕁麻疹がよく出ています。 卵アレルギーありです。ほぼ解除になってマヨネーズも大丈夫なくらいになってます。 今日の朝、お尻を痒そうにして膨疹っぽく蕁麻疹かな〜くらいでした(卵は摂取してません)。手持ちのベタメタゾン軟膏を塗って保育園に行かせました。保育園ではお昼寝前に一度塗布されたそうです。 先ほど、お風呂中から背中や手足、胸などを掻いていました。お風呂上がりに膨疹っぽいと思い、蕁麻疹かなと思いました。ベタメタゾン軟膏で様子見してたら30分ほどで消失してます。いちおう写真を載せておきます。 小児科のアレルギー外来で、蕁麻疹が出ることを伝えたら、蕁麻疹用にフェキソフェナジンを処方して貰っています。 だいたい、お風呂上がりに膨疹出て、次の日はないので内服してません。 でもたまにですが、1週間ほど毎日蕁麻疹ができる事もあり、その時は内服してます。 質問ですが、 今日は朝と夕方と蕁麻疹だったので、フェキソフェナジンを内服させておいた方が良いのでしょうか。 膨疹も消失して掻いてないので様子見で良いでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
現在妊娠15週です。 お風呂あがりに陰部をみると、白いカスが一部にたまります。一部というのは、クリトリスの隣の左側だけ何もないはずなのですが、窪んでるところがあるのです。そこに白いカスがたまります。穴があるのか?と思いみてみますが、よくわかりません。あまりさわりすぎるのもいけないかと思い見てません。 白いカスは、特に気にしなくてよいですか?さわりすぎた方が細菌が入り込んで赤ちゃんに影響しそうでこわいです。かゆみもなくそれ以外の場所にはカスはありません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療