なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

咽頭がん不安

person 30代/男性 -

37歳男性です。お酒は飲みません。タバコは1日15本×15年ほどで、アレルギー性鼻炎持ちです。 4月初めから2カ月間、咽頭の異物感、胸のヒリヒリ感で逆流性食道炎と診断され、胃酸を抑える薬を服用しています。薬を服用しても、全くよくならず、ひどくなっています。咽頭がんを心配しております。 口から入れる喉を見るカメラで咽頭を観察していただきましたが、炎症で初赤が見られ、腫れているとのこと。(中咽頭の一部と特に下咽頭) 念のため口からの胃カメラをしていただきましたが、胃、食道は荒れている。咽頭は炎症で腫れているとの診断でした。 徐々に、右耳がつまるような感じ?引っ張られる感じになり、現在は左耳も同様の違和感を感じております。見た目はリンパの腫れはなく、しこりもありませんが、首から耳にかけて重い感じの違和感を感じます。 病院処方の、抗生剤と炎症止めを飲んでも、ほとんど効きません・・・。 このような症状が出る場合、咽頭がんの場合は、初期ではありえないとのことですが、通常の胃カメラ、咽頭のみを見るカメラで異常がないのであれば、安心してもよろしいのでしょうか?また、炎症で腫れている部位が実はがんという可能性もあるのでしょうか? ご回答、お願いいたします。

4人の医師が回答

妻が壊れていくようで

person 40代/男性 -

今年の1月位から妻が突然、体全体のひどい痛みを訴えました。病名は慢性疼痛疾患でした。それでもなんと遠距離通勤してきましたが、営業職です。土日も販売の仕事をし、肉体的にもきつかったと思います。営業の仕事は、ほとんどいかず傷病で休み、販売の仕事のマネジメント的なことをしていますが、時間も不規則できついだろうと普通の仕事を進めてきましたが、責任感がつよく頼られるのがある意味やる気につながる子なんで、続けてました、数ケ月前に体の痛みの根本的な原因が神経にあるのでは、とペインクリニックに行ったら鬱状態と診断され休むように命じられたけど休まなかったら他に行けと言われ近くの精神科に行ったみたいです、先週くらいに妻の過呼吸とての震えに気付きあたふたしました、食事もほとんどとれてなかったそうです。近くの精神科で薬を処方されまた昨日増量されたそうですが、病院行く度重くなってる気がします、もともと睡眠障害なんてなかったと思うけど薬で朝ボーッとしたり、震えや胸の強い痛みを訴えたりします、しばらくすると収まりますが、母親をに相談しようかと思いますが親に言うのをいやがり、今までは気力で隠したけどいまはリラックスして色々甘えで出るとか私もかなり参ってます、本でみる鬱のように何をするのもいやとかもなく仕事にも行きたがります。どうしたらよいでしょう教えて下さい。

1人の医師が回答

血や血尿がでる 前立腺手術から5年

person 40代/女性 -

70歳父親の事です。5年前位に前立腺の手術をしました。それからは放射線治療や泌尿器や呼吸器科等に通い続けて薬を飲んでる生活してます。血液サラサラの薬も胸の痛みを訴えた為血栓が原因で再度入院した時から飲んでます。  症状ですが、トイレに行くと、血尿が出たり、最近では尿や便をする際に力んでもなくても血がどっと出ると本人は悩んでいます。何か出来てんじゃないかとか言うのですが…。 病院へ通い薬も飲み続けお医者さんには放射線をあててるからかなとかの感じです。МRIをすると分かるのでしょうか? また、刺激のある食べ物を食べると出る事を言います。 また、最近喉元に圧がかかってるような感覚があり、声かすれと、湯気や空気がこもり悪いとなのか空咳と痰、急にむせそうになるフッとなる感覚が喉元にくるのですが。喉元こもる感じに最初感じた頃喉元と左胸下あたりみぞおち付近が同時にドクっと感じた時もありました。 体制を前かがみに曲げた時です。 昨年から喉元の違和感は続いてて、最近は喉の症状は出ていなかったんですが、少し食べると私は胃がパンパンになることがあるので、胃も関係あるのでしょうか?胃痛は特にありません。動悸という動悸はありません。が横になるとか重い物とか多少一時的に日常的にドキドキと鼓動は感じます。

3人の医師が回答

抗原検査でコロナ陽性後の受診のタイミング

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性 既往症特になし(副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎あり) 日曜 朝起きたとき喉がイガイガした。 月曜 喉のイガイガあり午後から不調。夕方から発熱。36.4〜37.9。カロナールを飲む。 火曜 36.1〜38.2。喉の痛みが強いのでロキソニンに変えてみる。ルゴールも使う。コロナ抗原検査で陽性反応。 水曜 37.0〜39.2。薄い黄色の痰が少しでる。 木曜(今日)昨夜21時にロキソニンを飲んで以降朝は飲まずに36.8程度。 喉のがつばを飲むときにも痛い、咳が時々でる以外らふらつき、息苦しさ、頭痛、食欲不振、嘔吐などないです。 このまま安静にしていれば回復するかとも思っているのですが、喉の痛みがとれないのと胸のあたりが重い、咳のでる位置が下がってるような気がするので呼吸器内科を受診した方がよいのかと悩んでいます。 今の病状だと特に積極的な治療がなさそうだったらあえて行かないでもう少し様子をみてもよいか…とも考えています。また新薬を飲むのに不安もあります。心配だったので念のためパルスオキシメーターで測定したところ脈拍79で97%でした。 早めの受診が必要か、このまま自宅で様子をみてもよいかアドバイスをお願いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心室性期外収縮の不快さや不安、ビソプロロールとデパスで治まる

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前から心室性期外収縮があり、引越し後に24時間ホルターを着けたところ「非持続性心室頻拍」が(2020.10月頃)。2020年の11月?頃ですが心エコーは異常なし、特発性と診断。ビソプロロール1.25mgを毎朝服用中。 5月の上旬から期外収縮が多く出ており、トトトト&ドコドコと心室頻拍のような頻脈ではありません。 日によって波があり、今日は天気も荒れ気圧の関係からか、よく飛んでいます。 連続して飛んでいる訳ではなく、1回の脈飛びが大きい感じで胸や喉が詰まるような?ただ普通に過ごしていても、しんどいです。歩いている時や普通に過ごしている時も、無意識に手首で検脈してしまってます。 心エコー異常なし、器質性心疾患が無いなら期外収縮は放置でOKも分かっています。が、やはり脈飛びが続くと最近では(なんとなくの息苦しさ)や(焦り)など不安感から、よりしんどく感じます。 昨日夜もしんどくてビソプロロール1.25を追加で飲み(主治医許可済みです)、今日は14:40頃にデパス1Tを服用。 どちらを飲んでも落ち着き、胸や喉が詰まるようなしんどさ焦りは治まります。 1.デパスが効くなら精神的なものから来ていると思うのですが、ビソプロロールが効くのはやはり過度に交感神経が働くのを抑えられているからでしょうか?? 2.【脈飛びが酷い時】は、上り坂はもちろん重いものを持つだけで息切れがあります。心機能が落ちて狭心症?や心不全?みたいになっているのかと不安です.. ビソプロロールは心臓を守るお薬のようですが、服用量が1.25mg(多くて1日2.5mg)なので あまり効いていないのか?とも思ったり。 でも私の場合は心室頻拍(頻脈)にならないための処方なので..また、この服用量と2020年11月にした心エコーの異常なしから、急に心機能が悪化することはありますか??

4人の医師が回答

喘息?1か月以上続く胸の苦しさ、その他

person 30代/男性 -

発症時期→4月初日 症状→突然胸が苦しくなる。頑張って呼吸をしている感触。発熱や咳、痰、ゼイメイなどは無い。お風呂上がり、食事後、就寝の為横になるとより苦しい。寝かけても意識なくなりかけると呼吸がとまって苦しさで寝れない。 喫煙歴→発症日まであり。電子加熱タバコに変えてから、時々起こっていた苦しさの症状と非常に似ている。その際は数分で消える。 受診歴→専門内科にて喘息症状との診断。肺レントゲン心電図異常無、肺機能検査は気管支の広さ?が4分の1くらいになっている。呼気炎症検査は若干喘息の値。血中酸素月初と月末どちらも98。血液検査は白血球、好酸球それぞれはリミットインだが、掛け合わせた値=喘息マーカーが正常より20程多い。ヘモグロビン、中性脂肪多い、若干メタボ気味。 投薬→シムビコート テオフィリン モンテルカスト ピオニア あと胃酸抑える薬 追加投薬→プレドニン9日 (月中に全く良くならないと再診した結果処方) 発作時用にメプチンエア 経過→呼吸する時にいっぱい吸わなければという感じ。寝ている時は顎をあげたら若干楽になる。喉のあたりが重い気もして喉で塞がれてるのでは?と考えてもやはり思い切り呼吸したりすると胸のあたりがチクッと傷んだりもする。痛みはないが食事や唾を嚥下するときにのどのあたりでコリっと違和感が発生するようになったが薬の影響か? 時々熱っぽく感じるようになった→計っても平熱。薬の影響か? 当方幼少期にはゼイメイや咳を伴う喘息で吸入通いの経験はあり。 結果、喘息という症状でこんな一か月以上ほぼ24時間続く症状はあるのでしょうか?発作起きたときに追加吸入してとのこと、咳もないし24時間違和感あるのでタイミングがわかりません。 プレドニンは若干の症状緩和はあるような気もしていますが、まもなく一週間になりますがそれ以上良くなる気配はありません。

3人の医師が回答

高齢母の心臓疾患(心電図の結果と精密検査の必要性)に関して

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 母(92歳)は、一昨年脳梗塞で倒れ、民間の介護サービス付き施設に入居しております。身体の状態は、左手足の麻痺と嚥下障害があり(左手足の麻痺はある程度改善)、ほとんど寝たきりで基本的に入浴時だけ車椅子に移乗しています。嚥下障害は経口摂取が困難であり、胃ろうも出来ないため経鼻栄養です。 脳梗塞以外の既往歴は、高血圧、狭心症、リウマチ性多発筋痛症があり(いずれも経過観察中)毎日経管で服薬しています。また、倒れる前はかなり以前から心臓肥大を指摘されていましたので現状も同様かと思います。 既往症があるので必然かもしれませんが、去年と今年の健診の心電図の結果がC判定(一年後の再検査を要する)であるものの、心臓のことなので心配しています。 心電図の結果は、昨年が「R波増高不良」と「左軸偏位」、今年が「完全左脚ブロック」と記載されています。ちなみに、他の検査項目では、数値は基準値から大きく外れていないですが、腎臓、肝臓、電解質、脂質についてD判定となっています。 健診時の問診や内科診察では特に問題はなかったようですが、最近、面会時に母が少し胸の痛みや重い感覚があることを訴えています。ちなみに、胸部X線(呼吸器)は異常所見なしです。 主治医の先生に心臓の精密検査や治療が必要ないか訊ねてみたところ、完全左脚ブロックは高齢者には有りがちなもので、胸の痛みを伴うこともないとのことで、特に現段階で精密検査や治療を直ぐに要するものではないとのご回答でしたが、様子をみつつ不整脈などの症状が現れたら再検査や精密検査を検討するようです。 様子を見ているうちに手遅れになって心不全などを発症してしまうのではないかと心配ですが、主治医の先生のご判断どおり、今すぐには精密検査を行なわなくてもよいものか、ご助言賜れましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

教えて下さい。

person 30代/女性 -

こんばんは。 38歳の女性です。 今日の夕方頃から多少のふらふら感とムカムカ感(吐くまではありません)があります。 体重もあり、酷い肩こりと背中が痛く姿勢も悪いので、夏に整形外科に行きレントゲンを撮って貰い異常はありませんでした。それでもすっきりしなかったので近くの消化器科内科に行き、そちらで胸を撮って貰いました。実は1年以上前から空気が足りない感じがしていて、ゲップをしたら空気がす〜っとなってたのでその状態を言ったら『沢山空気を吸ってしまうんですね』と分かり易く説明をして貰って2週間ほど薬を貰いました。 とはいえ、あまり症状は回復してませんが、この様なムカムカ感は今までにあまりなく、頭も重いんです。 先生にはその時『胃カメラを飲むほどではないでしょう』と言われました。 目を瞑っても目は回りませんし、頭も痛い訳ではありません。やはり胃ガンを心配した方が良いですか? 体重の減少はありません。食欲もあります。むしろ、体重を落とさないといけないと思いダイエットしている状態です。 あと、10/26に彼と中だしの性行為をしたので妊娠の症状が出たのかと思いましたが、症状が出るのが少し早い様に思ったので、やはり胃の問題でしょうか? 父を4年前に66歳で胃ガンと肺ガンで亡くしてます。 胃ガンはほぼ大丈夫だったのですが、肺が酷い状態だったみたいで…。 なので心配になりました。 10歳の双子の娘を抱えてるので、不安で不安で仕方ありません。少し考えすぎではないか?と思うぐらい神経質になってしまってます。 熱はありません。 どうか宜しくお願い致します。 文にまとまりがなくすみません。

1人の医師が回答

狭心症?自律神経失調症

person 30代/女性 -

30歳女性です。 最近息苦しさがあり昨日心電図をしたところ少しだけ狭心症を疑う初見が出たらしく今日心エコーをしました。 この時も重い感じはありました。 結果全く問題なしでレントゲン、血液検査も異常なしでした。 甲状腺の血液検査も異常なしでした。 胸をぎゅっと握りつぶしたような痛みは一切なかったのですが左鎖骨すぐ下〜腕がおもーい感じと(腕は右も)、おへそのすぐ上がたまーに耐えれますが痛みます。 後はたまに寒気?があります。 いきなり何回も出たりします。 今朝は今ここに自分がいるのかわからない感じというかなんというか吐き気もあり辛かったです。 頭痛などもありました。 食欲もあり体重減少もなく血圧は今日102/55でした。 左の違和感とたまにの腹痛続くのがきになります。 ちなみにこの症状は娘が11月後半から頭蓋咽頭腫で入院して(毎日泊まりで付き添ってます)最近1週間でいきなりでてきました。 先生には今のところ病気を疑う兆候はない、検査をこれ異常する必要もない、ストレスだろうと言われました。 自律神経失調症と言われたことがあります。 ここ最近大腸内視鏡、胃カメラ、頭部MRI、腹部エコー、腹部CT(2年前)など一通りの検査はしています。 整骨院に通ってる時は体調も良かった気がします。 ヘルニアと酷い肩凝り、首凝りが前からあります。 娘が退院したら治るのでしょうか。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

8人の医師が回答

指挿入をされての妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 最近の相談内容と合わせて読んでいただけたらと思います。 まだ生理になりません…。 基礎体温表を見ると、1/19か1/20辺りから高温期に入ったように思います。 今朝はまだ高温期の体温でした。しかし生理のことと体温のことが気になり、夜中ほとんど寝れませんでした。 目が覚めては基礎体温を測り…気になっては基礎体温を測り…ということを繰り返していました。起きてしまっている今も、体温が気になり、ちょこちょこ測ってしまいます。 起きてる時の基礎体温は意味ないでしょうか? 内容をまとめますと… ・1/18に性器同士の挿入なしの行為をした。性器の挿入、性器の触れ合いは一切ない。 ・下着の上から指で性器をさわられた。 ・指を膣に挿入された。もしかしたら指に我慢汁がついていたかもしれない。わざとつけたりとかはない。 ・最後射精はあったが、私の口に出されて飲んだ。射精したものが性器付近につくことはなかった。 ・先週あたりから下っ腹辺りがズーンとしたり、胸が重い感じ、頭痛がする日がある。今日も朝から下っ腹辺りがズーン?ツーン?とする感じがあり、生理前のような症状はある。 色々な先生方にご回答をいただいて、妊娠の可能性はほぼゼロということ…理解はしているのですが、不安と心配が大きく…こちらに何度も相談してしまい申し訳ありません。 1人で考えていると精神的に辛く…おかしくなってしまいそうで…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)