検索結果:10,000 件
2歳 男児 体重12kgです。 昨日から熱が出て本日病院受診しコロナとインフルエンザは陰性でした。 喉を見てもらい溶連菌が怪しいとのことで溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性でメイアクトMS小児用顆粒10% 100mg 1日0.8g 1日3回 5日分が処方されました。 今朝は熱がありましたが病院から帰宅後熱が下がっていました。 1.もう熱が下がったのですが抗生剤は飲んだほうがいいでしょうか? 2.メイアクトは耐性がつきやすいと見たのですが今回の内服で耐性がついてしまうことはありますか? 3.保育園に行く関係で4日目と5日目の昼分が内服できない可能性があるのですが3日目で内服を終了しても大丈夫ですか?
7人の医師が回答
月曜日に微熱、喉の痛みで小児科に行ったところインフルエンザA型でした。 1日二回タミフルを飲んでいます。 月曜日の夜に熱が38度で、今も39度ぐらいあります。 昼間もずっと熱があります。昼間は、股の裏などを脇の下あたりを少し冷やしていましたら、少し楽になって昼寝はしてくれましたが今はまた熱が戻っています。 どの位で熱は下がりますか? 心配で仕方ありません。 タミフルを服用してるときは座薬はだめなんでしょうか?
2人の医師が回答
3月12日より身体がだるく、13日だるさと頭痛、関節痛で夜に38.7℃の熱と一回嘔吐。14日朝、36.8℃まで下がり病院受診で胃腸炎との診断されました。 その日の午後からまた38.3℃の熱がでて、現在、15日朝で37.0℃まで下がっています。 胃腸炎というわりには下痢もしてないし、熱もぶり返すのでもう一度病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらった方がいいのか迷っています。 今は頭痛とだるさが残っている状態です。 薬も出ないようならこのまま家で休みたいのですが… ちなみに予防接種済みです。
1歳10ヶ月の男児で23日から急な発熱で夕方には9℃まで上がり発熱センターに確認してから普通の病院に受診しました。鼻水もなく咳もないので普通の内診で終わり解熱剤の粉薬と座薬をいただきました。粉薬が1時間して熱が下がらなければ座薬をと言われて様子を見てましたら24日の夜には軽く夕飯も取れて熱も下がったようだったので安心しましたが25日の夕方から7度5から8度近くまで上がり初めて夜には9℃1まで上がりました。元気もあり最初の日に比べたら元気で本当に9℃の人間かと不思議な位ですが アップダウンが酷いので心配なんですがインフルエンザなのでしょうか?ちなみに鼻水も咳もなく今日は便が柔らかい程度でした。もし万が一インフルエンザだとしたら家族に移ったりしてますか?主人の会社の方が息子さんがインフルエンザで入院されて 会社の方も身内で1週間お休みだとの事で かなり従業員も子供持ちばかりなので不安がってますが 私の息子もインフルエンザに掛かってるのでないか非常に心配になります。まだ2人子供もいますし不安です。何か他に病気とかあるのでしょうか?汗ばかりかいてるのに3日も湯につけてあげれなくて可哀想なんですが 何か熱を下げてあげれる方法はないですか?今日はアイス枕と両脇にヒエピタと股関節にもヒエピタを貼って寝かせてますが効果はわかりません。よろしくお願いします。
1月30日明け方より、4才の子が発熱→同日15時頃にインフルエンザAと診断。30日朝より2才の子が微熱、翌日31日朝39℃→同日お昼頃インフルエンザAと診断されました。2人とも翌日には熱が下がり、今日の夕方4才の子は登園許可証を貰いました。兄弟が他に3人いますが、他の子は今現在症状が全くありません。これはもうインフルエンザには感染していないと見なしていいでしょうか?
1人の医師が回答
1才8ヶ月の子が熱性痙攣で緊急搬送、2日後インフルエンザの陽性反応がうっすらありタミフル3日分処方されました。服用した次の日には熱が下がりましたが、その後4日経っても活気がなくずっと寝ています。起きてもずっとぼーっとしてます。受診が必要ですか?
5人の医師が回答
3歳の息子です。 28日お昼すぎに急に9度5分の熱を出しました。 1ヶ月前より鼻水が出る症状がありました。 里帰り出産のため実家に帰ってきていて、土曜で近くの小児科が空いていなかったため、内科もしている整形外科にかかりインフルエンザの簡易キットで検査。熱が出たばかりでわからないが陰性と。念のためとタミフルと漢方を処方されました。 タミフルを夜服用。 翌朝は8度5分で救急で小児科のある総合病院へ。 インフルエンザは陰性でしたが、タミフルを2回飲んでいるからかもと言われ、実際インフルエンザなのかわかりません。 メイアクト、ムコダイン、解熱剤を処方。 今朝は6度7分に下がっていましたが、タミフル、メイアクト、ムコダイン服用後再度はかると7度3分。 先程はかったらまた8度9分まで上がっていました。 高熱が上がったり下がったりしながら3日続いています。 里帰りで実家の病院は詳しくないし、年末で休みに入ってしまうのでとても不安です。 これはインフルエンザなのでしょうか?上がったり下がったりします。 いつまで熱が続いたら再度病院に行った方がいいですか? 水分は取れていてオシッコは出ています。ご飯も少量食べれています。
30代女です。 3日前から発熱があり、 子どもがインフルだったこともありみなし陽性でインフルエンザと診断されました。 2日ほどで熱は下がったのですが、 同時に全身に蕁麻疹が出てきました。 しばらく我慢すると痒みは引くのですが、 またしばらく経つと痒くなるの繰り返しです。 耳の奥も痒かったり、全身至る所が痒いです。 1. この蕁麻疹はインフルエンザの症状のうちの一つなのでしょうか? 2. インフルのためあと3日は出歩けません。 その間にうまく蕁麻疹を抑える方法などありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします
6人の医師が回答
先生方、よろしくお願いします。 五才の娘のインフルエンザB型の熱について、教えて下さい。 娘は3/10土曜日の朝から熱が38.5度出ました。日曜日の昼間に39.8度になり、休日診療所にてインフルエンザB型との診断、一ヶ月前の二月にインフルエンザA型でタミフルか熱か分からない幻覚をみたので、今回はリレンザにしました。 日曜日、月曜日と38〜39度の熱があり、火曜日のに37度前半で昼間は過ごしたのですが、夕方より38.7度になりました。水曜日、今朝も38.8度です。苦しそうです。リレンザはあまり上手に吸えていません。 今日で5日目の熱で、体力もなくなりぐったりで、かなり不安です。本当にとても心配です。熱以外の症状は咳と鼻水です。鼻水がかなりあり寝苦しいようです。 熱が昨日、一度下がって安心していたので、またこんなに上がったのですが、このまま様子を見て、大丈夫なのでしょうか。 何か他の病気でしょうか。 先生方、どうかよろしくお願いします。
一歳二ケ月の娘なんですが、1月18日に38.2℃ 熱が出て、熱が上がったり、下がったりしています。1月20日にかかりつけの小児科に連れて行き、風邪だと診断されました。 インフルエンザの検査も陰性でした。 咳こんだ後に嘔吐を何回かします。 食欲わありますが、機嫌が悪いです。 もう一度小児科か休日診療に連れて行った方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療