コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ感染後、咳だけが続く

person 40代/女性 -

11月7日に強い喉の痛みが出たため、自宅の抗原検査キットで陽性を確認、保健所登録。 始めの3日ほどで39℃強の熱が治まり、11月10日頃から咳が出始めました。 在宅勤務で休暇が取れなかったこともあり、医療機関には行かず、自宅の解熱剤等のみで隔離期間を終了しました。 以降、強さは少し落ち着いたものの、12月4日時点でまだ咳だけが続いています。 咳き込むと透明でねばねばした痰が上がってきます。 11月末に呼吸器科に行きレントゲンとNO値検査を受け、喘息ではなく感染後の咳継続だけのため、特に治療は不要だが人の目が気になるだろうからとメジコンを処方してもらいました。 一週間服用していますが効いていないのか、発話や深呼吸後、就寝中のふとしたきっかけに咳が止まらなくなります。 体力の消耗も激しく、咳き込むと胸や頭が痛むため、早く止めたいのですが、時間経過を待つしかないでしょうか。 また、一般的にはメジコンで止められるのでしょうか。 過去にも風邪をこじらせて咳だけが続き、吸入、ツロブテロールテープ、アレルギー薬等の処方を受けたことがあり、感染影響が咳に出やすい体質だと思います。

2人の医師が回答

コロナ明けの長引く咳について

person 30代/女性 -

8月頭にコロナになり、療養期間明けてから咳が続いてます。痒みを伴い、ひどいと咳き込み嘔吐レベルのオエっとするような涙が出そうになる咳が連発して出ます。話してる時や、パンやラムネなど粉々したものが喉に付着するときも痒くなりがちです。 この症状は去年の11月にもなりそれがまたコロナがきっかけでなった感じです。 本日呼吸器内科に行き胸のX線とnoガス分析装置を行い異常なしでした。 今の私の症状よりビラノア、アンブロキソール、半夏厚朴湯、アテキュラ吸入が処方されました。 1、アテキュラの注意事項に過度な使用で心停止、不整脈とみて不安になりました。正常に使用していれば、その可能性はかなり低いと思って良いですか?また、副作用の気管支けいれんも読んでて不安になりましたが…発生頻度は多いのでしょうか? 2、飲み合わせで薬局で聞くのを忘れたのですが、最近ストレスのせいでお腹の具合がいまいちの時があるのですが、市販の胃の漢方胃腸薬との併用は可能ですか? 3、これらの薬はカロナールとの併用はできますか?(頭痛持ちでたまに飲んでます 4、鉄を多く含んだサプリやヨーグルトとの食べ合わせは平気ですか? 5、ビラノアとアレグラ、似たような薬かと思ったのですが違いはあるのでしょうか? 6、喉の痒みに効果的な日中の対処法って何かありますか? 心配性で薬の副作用を読んで不安になりつつあるのでアドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)