ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

20年来主に胃の不調に悩んでおり、2年前大病院で胃腸機能症と診断

person 70代以上/男性 -

症状は主に胃もたれと膨満感です。常にこの症状がおこっています。 2年前に心配事が原因で食欲がなくなり、大病院で検査等したところ胃腸機能症診断されました。この時は心療内科領域からの治療が必要として、オランザピンを処方され食欲は改善されましたが、このとき以降前述の症状が強く出てきて現在に至ってます。 (やせ型で華奢ですが40歳半ばから68歳リタイアするまで中小企業の社長会長をしてました。リタイア後は悠々自適の毎日なんですが・・・) 食欲はあります。下痢はなく便通も良いほうです。現在、行きつけの胃腸科クリニックで投薬を受けています。アコファイド、六君子湯、タフマックE,ミヤBM、マグミットです。 過去にも様々なPPIや胃腸機能改善薬プ(リンペラン、ナウゼリン、ガナトンなど)を飲みましたが効きませんでした。ほかに泌尿器科の薬を飲んでいます。トビエース、ザルティアです。大学病院などで精神科領域で脳に刺激を与える治療があると聞きましたがどうなんですか? 鍼灸院にも通っていますが治療を受けた時は胃が軽くなりますが食事を取ると元に戻ってしまいます。どうすれば症状は改善できますか?

2人の医師が回答

甲状腺手術後の腸炎と頭痛 

person 30代/女性 - 解決済み

10月17日に甲状腺乳頭がんの手術を受けています。 普段チラーヂン、乳酸カルシウム、アルファカルシドール、アセトアミノフェンを飲んでいます。 もともと偏頭痛があるのですが、入院中も頭痛がありアセトアミノフェン以外にも頓服としてセレコキシブを処方してもらいました。 ですが昨日、激しい腹痛と下痢、血便で近所の内科を受診した所、血液検査で炎症の反応があると言われ細菌性の腸炎ではないか?と言われました。ホスミシン、ミヤBM、カルバゾクロスルホンサンを処方されました。 お腹の症状はだいぶ改善されたのですが、頭痛が治まりません。むしろ酷くなっています。 アセトアミノフェンと頓服のセレコキシブも飲みましたが、特に眉毛の辺りとこめかみ周辺の締め付けが苦しく薬は効いていないみたいです。 家に市販のロキソニンと偏頭痛のリザトリプタンがありますが、腸も炎症しているし飲んでいる薬も沢山ある為どうしたら良いのか分かりません。 腸炎の症状が悪化しても怖いです。 甲状腺の手術をしたところは大学病院ですぐ診てもらえるところではありませんが、電話での相談は出来るみたいです。 この一連の状況を甲状腺の病院へ電話するべきなのか、それとも昨日行った近所の内科へもう一度相談しに行くべきか、どうしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

吐き気(むかむか)がおさまりません

person 30代/女性 -

今月1日の昼食後から吐き気がしてました。常備薬の胃薬を服用したら少しはよくなりましたが、翌日も続いてました。翌日は、甥っ子の遠足に付き添いだったため頑張って行きましたが…吐き気は続いていて昼食後下痢もしました。下痢だったためこの日は正露丸を服用しました。 3日は相変わらずのむかむかはありましたが、5月末に婦人科で処方されたルナベルの服用を開始しました。(医師からの指示で3日から服用予定でした) それから毎日むかむかしてますが(食事後が毎回一番むかむかします)胃薬飲めば少しはラクになってました。 7日に発熱(37.5°くらいです)しましたが、鼻水が止まらなかったので風邪だと思っていたら翌日の朝にものすごい吐き気がして(動悸もありました)病院へ行ったら胃腸にくる風邪だと診断されました。処方された薬(トランサミンカプセル、アレグラ錠60mg、ミヤBM細粒、プリンペラン錠5)を飲んでもあまりよくなりませんでした。 今は熱は下がりましたが、相変わらず吐き気はあります。お腹はすきますが、食べるとむかむかします。またちょっと動くと吐き気と軽い動悸がします。他には、ちょっと肩が重たくかんじますが激しい頭痛、胃痛、嘔吐などはありません。また時々、軽い腹痛はあります。他に気になることは常に便秘だということくらいです。 この吐き気はルナベルの副作用でしょうか?それとも胃腸の調子が悪くなってるのでしょうか?なかなかすっきりしないので、再度病院へ行こうと考えておりますが、何科へいけばよいでしょうか? ※ルナベルは、生理不順とのぼせがひどいために処方されました。

1人の医師が回答

急な腹痛から下痢、血便 

person 50代/女性 -

お世話になります。一昨日の夕食後3時間後に急な腹痛に見舞われました。ガスが溜まってくるような、急に苦しくなるような痛みが来て、トイレへ行きましたが、すぐに排便出来ず(その日はその時間まで排便がなく、溜まった固い便が塞いでいる感じでした)固めの便のあと酷い下痢になりました。翌朝に少し便意を感じ、親指の先くらいの血便(イチゴジャム的な)が5つ程水に浮いていました。過去の酷い下痢の場合でも血便はなく心配で消化器科へ受診しました。直腸診で出血している切れ痔が確認されました。腸炎でしょうという事でサラゾピリンとミヤBM錠を処方されました。その後、昨日朝の排便は軟便(黄色っぽい)が出ました。時々おなかがグルグルしたり、きゅーっと少し痛い感じがする時もありますが、気にならない程度になってきました。そして、本日朝の排便では、軟便で色は茶色ですが、少し便に赤い血が混ざる、水に小指の先程度の血の塊(粘膜?)が浮いていました。腸の炎症で傷ついたのか、痔由来なのか定かではありません。。。腸炎で血便(血が混ざる程度)は数日は続くのでしょうか。また、5年前に腹腔鏡手術を受けましたが、腸の動き等にも影響が出るのでしょうか。たまに自分から見て右のおへその横あたりが痛い(違和感)ときがあります。大腸内視鏡は受けたことはありません。長々とお読みいただきありがとうございました。  

3人の医師が回答

吐き気、嘔吐、喉や胸のつかえ勘について

person 40代/女性 -

10日ほど前から、吐き気や嘔吐、下痢などがあります。 えづきすぎて背中も痛くなりました。 2021年、7月に卵巣の境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出、手術時に大腸は異常なしとのことでした。その後、2023年の6月のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性で、10月の造影剤を使っての頚部~鼠径部までの検査も異常なしでした。胃カメラは、2年前に実施し、逆流性食道炎とのことでした。 先週金曜日に、消化器内科を受診し、上記の結果から、ミヤBMとアコファイドを処方され、家に残っているタケキャブと共に服用していますが、あまり効果はないようです。 アコファイドを飲むときや、物を食べているときなど、喉や食道の下あたりがつっかえる感じがしたり、水分を取った後、気持ち悪くなって吐いたりします。 下痢は治まりました。 常に気持ちが悪いため、あまり食事もとれず、先週より4キロ体重が減っています。 2週間ぐらい前は普通の体調だったのですが、食道がんではないかと急に不安になっています。2年前の胃カメラ、去年のバリウム検査の結果から、今回も逆流性食道炎の発症だと思っていいのでしょうか?また、吐いたら楽になるため、我慢せずに吐いた方がいいのでしょうか?胃の中に何もないときはえずくだけや胃液だけになります。出血などはありません。 念のため、胃カメラを実施したほうがいいとは思うのですが、土曜日まで時間が取れませんが、緊急性はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

下痢のみの胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

⚫︎3歳0ヶ月 ⚫︎食べ物アレルギーあり (卵負荷試験中)他にも数値では出ているモノあり ⚫︎最近便秘気味 ⚫︎3.22〜現在まで胃腸炎疑惑 ⚫︎3.10〜アレロック、プランルカストDS カルボシステインDS服用中 3.23 12:00 排便時 お腹痛い発言あり 排便→硬くないが少量丸い便 30分後 上記と同じ流れで排便あり お風呂上がりにリンゴジュース飲んだ後から一気に調子が悪くなる 17:00腹痛からの排便 (柔らか便) 30分後 泥状便に変わる(腹痛あり) すっきりした様子で元気に過ごすが 再び痛み出す 18:10 大量下痢(硫黄臭あり)腹痛なし 19:00 夕食を少なめに出すが食欲ありで足りない様子 夕食終わりに再び痛み出す 大量下痢 終わると元気になる 熱なしでそのまま就寝 3.24 小児科受診で 胃腸炎と診断されミヤBM処方される 3.25 起床時 腹痛あり 昼頃 柔らかい形ある便あり 腹痛なし 夜 大量下痢 1日元気な様子 3.26 1日元気な様子だった 夕食後少ししてから排便あり(柔らかい形ある便が普通量)夕食中に腹痛発言あり 30分後 柔らか便少量あり 腹痛なし 30分後 大量下痢 腹痛なし 30分後 大量下痢 腹痛なし 上記内容で何点か質問があります。 1.胃腸炎の可能性が高いのか 2.便秘が原因の下痢ではないか?(消化不良など?) 3.嘔吐はないが食べ物は少量や消化に良いレシピで徹底した方が良いか? 形になった排便が見られた後に大量下痢とゆう症状が続いているのですが胃腸炎で考えていて大丈夫でしょうか? 胃腸炎で調べると大体が嘔吐→下痢の流れが多かったように思うので 今の症状が本当に胃腸炎なのかな?と不安になってきました。 そして何日間様子見で大丈夫かを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)