内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

吸入薬フルティフォームが効かない 【後鼻漏・咳・気管支炎】

person 40代/女性 -

1. 吸入薬フルティフォームが効かないです。 1ヶ月間で治り再発。使い続ける薬なら通年処方してもらう? ※再発した鼻症状に除菌薬を出すから、吸入を止めてと医師に言われてる 2. すぐにセキを止める吸入も処方希望 ・耳鼻科で完全に鼻を治してから ・呼吸器内科にも受診し、すぐにセキを止める吸入を処方希望… 問題ないですか? 理由は、セキを長引かせると次が重症化してるように思うので。 教えてください。 ----- 鼻風邪のあとセキが出始めて、 ノドの炎症がなくなったあとセキだけが長引く症状が3年前からあります。 耳鼻科に通っています。 今回は耳鼻科受診が遅れて鼻症状を悪化させてしまいました。後鼻漏・気管支炎と診断されてます。 セキ、長引いてます。フルティフォームを1ヶ月間使い続け、後半はセキをぶりかえし、眠れません。 以前は吸入3日目から効いていた。 フルティフォームを、風邪鼻炎のあと気管支炎になるたびに、耳鼻科で処方されるが ・吸入薬を変更してもらう? または ・通年使い続ける薬?セキが出たら使い始め、2週間ほど使いその後止める処方が多い。 または ・セキひどい時期だけ使う強い吸入薬も別途希望   ---内服薬--- メプチン、カルボシステイン、クラリスロマイシン モンテルカストを夜だけ ---抗菌薬--- クラリスロマイシン長期服薬は、以前こちらで相談し、問題ないと回答もらってます。 ↓ 鼻症状とセキでクラリスロマイシン1週間処方、鼻症状と黄色タンが再発したので、新たに2週間処方。様子見るとのこと。 クラリスロマイシンを再び飲み始めて4日目。鼻症状は2日目で治りはじめ、セキが4日目で少しだけ治ってきた。 結果クラリスロマイシンを間をあけながら1ヶ月間ずっと飲んでいる(胃除菌あとに鼻風邪セキ)

5人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

68歳の男性です、10年程前から不眠症に悩まされています、

person 60代/男性 - 解決済み

10年くらい前から不眠症に悩まされています、最初の頃は入眠は出来ても、4時間くらいで目が覚めてしまい、その後なかなか寝直す事が出来ない日が月に7日くらいの頻度であり、その時に心療内科で処方して頂いたハルシオン0.125を飲んでいました、ここ3年くらい入眠も出来なくなり、かかり付けの内科でマイスリー5mgを 処方して頂いて服用してましたが、3,4時間で目が覚めるとその後寝直しても、ずうっと夢見てる状態で熟睡感がなく、そんな日が続いていたら、自律神経の乱れからか、時々手に汗が出たり、動悸が早くなったりして、 いつも寝不足感があって辛い日が続きました、去年の4月に緊張で車の運転も出来なくなり、手に汗が出て動悸がし、手足が痺れて来て寒気がきて喉も乾きとても辛かったです、次の日心療内科に電話しても、直ぐには診てもらえず、3日後にやっと診察して頂き、リーゼを朝と昼それに夜マイスリーとメイラックスを処方して頂きました、 すぐに自律神経のみだれは改善しましたが、不眠症はなかなか良くなりません、 先生に不眠症の症状が良くならないと話ししましたら、現在、メイラックス1m gとルネスタ1mgそれにセロクエル細粒0.01gを寝る前に飲んでいます、目が覚めて眠れない時に頓服で飲むようにと、ルネスタも追加で28日で10錠頂いてます、今の状態はいつも夢みてる感じで良く眠れず辛いです、 熟睡感はありません、3.4時間で目が覚めて、ルネスタ飲む事も多いのですが、それでもずうっとうとうとしてる感じで夢みてます、心療内科の先生じゃなくて、かかりつけの内科の先生にきいてみてら、ベルソムラとルネスタにメイラックスの組み合わせで飲んでみては、と言われたのですが、心療内科の先生にはまだ話していません、 私の不眠症にはどの様な薬がいいのかわかりません、 先生の所見を伺いたくてメールさせて頂きました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

消化器からの咳のはずなのに…

person 40代/女性 - 解決済み

咳が10年間止まらず、仕事も辞めさせられてしまうくらいで、どの呼吸器内科に行っても結局は咳止めやアレルギー剤、漢方、ステロイド吸入薬をもらって終わりで全く効果のない治療を10年続けてきました。 呼吸器内科ではなくて消化器内科へ行くべきなのではないかと考え受診したところ、ピロリ菌の二次除菌(一次は耐性あったので)をして除菌に成功しました。それは良かったのですが、除菌中の三日目頃から咳がピッタリ止まりました。三週間ほど10年ぶりに快適な日々を過ごしていたのですが、調子にのって唇が腫れるほどの激辛料理を食べに行ってしまいました。その次の日から少しずつ咳が出始めて1週間で以前のように咳が出るようになってしまいました。 消化器内科の先生にもう一度ピロリ菌二次除菌で出して頂いた薬を処方して頂くお願いをしましたが、それは無理だと言われました。 逆流性食道炎の可能性もあるからとネキシウムカプセルとガスモチンを処方されましたが、胃酸が上がって気持ち悪いとか不快感は一切ありません。約1週間服用し続けてますが、何も変化なしです。 みぞおちや食道がムズムズして痒くて咳が出るような感じで、スーパーに行っても私の咳を嫌がられて怒鳴られたこともあります。 どうにかして咳を止めて一般的な生活を営みたいのですが、どうしたら良いですか…

1人の医師が回答

身体の小刻みの震える感じやふらふら感。手足、口の周りの軽いしびれ、目がしょぼしょぼ、渋い感じ。

person 60代/女性 -

よろしくお願いいたします。 私の母(68歳)の症状の事で相談です。 約1年前くらいから、「頭の血管?が脈を打つ感じがする」という症状があり、 脳神経外科でMRを撮りましたが異常ありませんでした。また、歩いていると、 「フラフラ、ゆらゆらするような感じ」があり、たまに「目が寄り目になるときの様な見え方」(実際により目になっているわけでは無い)がするとの事。 いつも、目が疲れている感じで、ショボショボして渋い感じとの事。 その後、眼科、耳鼻科にかかっても異常なし。 日が経つにつれて、他の症状も起きてきて、体が小刻みに震えている感じ(見た目には震えは見えないです)や手足や口元の軽いしびれを感じる時があるとの事。 近くの総合診療科(個人病院)にかかり精神薬をもらうも体に合わず、中止。 その後、症状がさらに悪くなったので、別な脳神経外科、脳神経内科にかかり再びMRやCTを撮ってもらうも脳は異常なしとの事。直近では本日、心療内科にかかりましたが、特にどこが悪いともいわれず(原因がわからないのかもしれません・・)医師の方は「治すのが難しい」との事。ビタミン12と胃薬を処方していただきましたが、解決の糸口が見えずとても不安な状態です。  ちなみに母の病歴として20年前に乳がんを発症して、手術、抗がん剤の治療を受けております。その後、温存した部分に再びガンが発見されたため再び全摘手術。放射線の治療をして、現在はホルモン療法で薬を飲んでいます。 また、背骨がS字に曲がっていて、立った時にすこし傾いている状況です。  現状として、まったく症状が改善していないので、母は苦しんでおります。 「いったいどこが悪い可能性があるのか?」また、この様な症状の場合は、 「どの科を受診するのが良いのか?」教えて頂きたいです。  宜しくご指導お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)