検索結果:4,272 件
父が10月3日の夜様子がおかしかった(ろれつが回らない、まっすぐ歩けない、2回の嘔吐)ので救急車を呼び、すぐに病院でCTを撮ったら脳出血と言われ、命の危険があるというので身内を全員呼びました。ですが4日の夕方からちゃんとした言葉を話して手足を動かし始めて昨日から訓練食が出始めて、今日の夜は全粥でした。本人はリハビリが始まり、とても元気そうですが、まだ命の危険はあるのでしょうか?ICUを明後日出て、一般病棟に行く予定です。父が入院した病院のICUは脳出血の方達ばかりですが(脳出血の患者さん専用のICUらしい)どんどん亡くなってしまっています。
1人の医師が回答
双極性障害(2型)、依存症と先日診断されました。 より詳しく治療ができるようにと今度病院を変わることとなりました。 一度クリニックの先生から紹介いただいたところに行きましたが、雰囲気などが合わず別のところを紹介していただこうと思っています。 病気で休職していたこともあり、上司からは「大学病院のほうがいいのでは」と意見をもらっています。 大学病院とクリニックはどのように違うのでしょうか。 うつの症状だけでなく、最近は物忘れが激しかったり、ろれつが回りにくい時があったりして、いろいろと詳しく調べてもらえる大学病院のほうがいい気も確かにしているのですが。。 こういった症状がある場合は大学病院のほうがいいのでしょうか。
4人の医師が回答
65歳になる父ですが、一昨年の9月に2度目の直腸ガンの手術を受けて人工肛門になりました。その後放射線治療や抗がん剤の点滴治療を受けましたが良くならず骨に転移が見つかり現在も入院しています。少し前までは小腸が骨に絡まっているとかで、食事も出来ない状態でした。それが今になって急に食欲が出てきて底なし状態です。言語障害も出てきてろれつが回らない状態になってます。主治医の話では早くて1ヶ月もっても1年でしょうということです。父は歩行も出来ない状態です。脳にも異常が出てきたのでしょうか?主治医はこちらから話を聞かないと説明してくれず、とても冷たく聞きにくいんです。
2人の医師が回答
私の母親が、一昨年脳梗塞になりました。幸いその時は、後遺症が少なくすみましたが、今週の火曜日、朝トイレに向かう前に倒れて、立ち上がれず救急搬送されました。MRIの結果右側脳梗塞でした。搬送された時は、意識も、話しもしっかりしておりましたが、点滴治療で、詰まったのを流す薬と、脳の浮腫を取る薬を投与して、現在、飲むとむせて、左の口が歪み食事もこぼし、左が、力が入らない状況見たいです。話し方もロレツが回らない感じです。この先まだまだ、進行するのでしょうか?31日まで、点滴、高酸素、リハビリの順にやるみたいですが、年的にこのまま、悪くなってしまいますか?退院できるでしょうか?心配です。
3人の医師が回答
パキシル減薬時期から、不眠症,目の奥の痛み,肩から首にかけての痛み,耳閉感, 斜視気味, 会話をしていると会話の内容がわからなくなる, 疲れてくると呂律がまわらない,動悸,健忘気味,足のムズムズ感などの症状が出ています。 パキシル減薬期間は1年半、断薬からは半年たちます。 減薬した理由は調子が良くなったので、です。 医師の指示どおり減薬もしました。いつまでこの症状が続くかと思うと不安でなりません。 心療内科は、出来ればもう通院したくありません。 心療内科以外で何科を受診すれば良いですか? あと疑わしい病気があれば教えて下さい。
昨年心筋梗塞を起こし大手術をし、今年2月までに2回心不全を起こし入院していたのですが、主治医も驚くほどの回復ぶりで最近は毎日パチンコへ行くほど元気に過ごしてました。 しかし、今日夕方から左手が言うことをきかず、おかしいおかしいと言ってます。今は手が広げられるくらいになり夕方よりは良いものの、自力で指先までは広げられない状態ではあります。 同時に右足もいつもと違うと言います。 主治医からは脳梗塞にも気をつけるように言われてますが、脳梗塞の疑いはありますでしょうか…? ちなみに呂律はまわっていて血圧も正常ではあります。 今からでも病院へ連れていくべきなのか悩んでおります。 どうかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
39才です。昨日の夜、帰りの電車の中で右側の頭が激しい頭痛に襲われました。右目の上がとても重くずきずきと痛かったです。吐き気もでて嘔吐もありました。 その後4時間くらい痛くてなかなか眠れなかったのですが、翌朝には嘘のように治っていました。 これは脳溢血などの病気を疑って病院に行った方がよいですか? 普段は頭痛もちではなく(生理前にたまにあるぐらいです。)あのような激しい頭痛は初めてでした。 その夜は久しぶりの激しい運動(ステップ運動とホットヨガ)をして一時間くらいたった後、頭痛がおきました。 運動して脳の血管が広がった後、外の寒さで急に縮んだから、痛くなったりもしますか? 意識がなくなったりだとか手足のしびれやろれつがまわらないというのはありませんでした。
至急お願いします! 父が先ほど、立ち上がった際に倒れました。 一瞬立ちくらみのように倒れてすぐに気がついたのですが、なんの病気が考えられますか? 心配なので病院に連れて行きたいのですが、どうしてもいこうとしません。 50代、男性、肥満気味、糖尿病の薬服用中です。 ここ数日仕事が忙しくて、今朝はおにぎり、お昼はカップラーメンのみ、夜は居酒屋ご飯でお酒を少々飲んだそうです。 今日は一日中寝不足みたいにフワフワしていたそうです。家族から見て、今日は帰宅後異常にテンションが高く、様子が変だと感じております。 ろれつがまわらない、手足の痺れ等はありません。 よろしくお願いします!
先日、手術をしました。 看護師から、 術後すぐに、執刀医の先生に「A先生抱っこ、抱っこ。」と泣きながら言ったそうです。 呂律が回らなかったから看護師が伝えたら、「抱っこは無理だよ。」A先生が言うともっと泣き出したそうです。 ICUでも、近くに来たA先生に「怖い。」と言って先生の腕を掴んでたらしいです。 先生は、逃げたり払いのけたりせずに、麻酔で眠って手が離れるまで、動かずにいたそうです。 抜糸が少し延びて、もう一度診察に行きます。 とても恥ずかしいです。抜糸がより不安になりました。 ICUでA先生にの手首だったか、腕だったかは掴んでたのは、うっすら覚えていますが、抱っこなんて言ったの覚えていません。 A先生に、嫌われていないか、病院でブラックリストにされてないか不安です。 A先生からは、何も言われませんでしたが、抜糸行くのが怖いです。
11人の医師が回答
事故での後遺症認定について質問です。 先日、うちの祖母がバイク、相手が車の事故を起こしました。 まだ、事故を起こしてから一週間程度しかたってませんが、病状の説明はこの後あるようですが、最初の診断では外傷性くも膜下出血、左肋骨の骨折、左脚中指のひびでした。 入院予定は一.二週間、最初の段階ではどれも手術は要さない程度との事でした。 事故前ははっきり喋れていましたし、認知症状も少なかったと思いますが、事故後、まだ時間は経っておりませんが、ろれつが回らず何を言っているか分からず、意思疎通ができないような場面が目立つようになりました。 歩けるか歩かないかはまだわかりません。 まだ、この後の様子とかだとは思うのですが、一般的にこのような症状で、後遺障害の認定は通るのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療