咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

子供の蕁麻疹と咳き込み

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子の症状についてです。 里帰り出産のため、連れて帰省中なのですが、帰省先で保育園の一時保育に行き始めました。帰宅後、その疲れのせいか、おやつにゼリーを食べたせいなのか、突然まぶたが腫れ、足や手に蕁麻疹のようなできものが広範囲に出て、本人も痒がり、また、突然咳き込み始めました。咳は30分ほどでなくなったものの、できものや、顔、まぶたの腫れは広がったので、小児科を受診しました。 そこで、アレルギーに対して、ザイザルシロップ、咳に対して、アスベリン、カルボシステイン、プルスマリンA、できものに対してオイラックスを処方していただきました。 咳に関しては、今は全く症状はないため、咳の薬は飲ませていません。お医者様は緊急を要するアレルギー反応ではないとおっしゃっていたのですが、主人から、蕁麻疹と咳き込みがあったなら、ショック症状なのではと言われ、そうかもと思いました。私の説明不足で先生は咳は単なる風邪と勘違いされたのかもしれません。 明日もう一度受診した方が良いでしょうか。来週火曜に受診予定なので、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。 なお、本人は今はぐったりすることもなく元気です。

4人の医師が回答

2歳児咳と腹痛の症状

person 乳幼児/女性 -

二歳半の女の子です。 先週から咳が出始め、今週月曜日に小児科へ行き薬をもらって飲んでいるのですがなかなか治りません。そして昨日朝に元々便秘症で泣きながら大きな便をしたあと、またお腹痛いと訴えてきました。(便には少し血がついていました。これは硬い便をした時よくついています。便秘で病院に行った時、切れてるんだねと言われました。)いつもなら便が出た後はスッキリして元気になるのですが、昨日は出た後もお腹が痛いと訴えました。ただ5分もせずにもう痛くないと言って、保育園へ行きました。保育園では特に変わった様子はなかったようで、給食もいつも通り食べれたようでした。帰ってきてからもおやつを食べたいと言って食べていたので、治ったのかなーと安心していました。ですが、夜ご飯を食べた後にまたお腹いたい、うんち出るといって寝転びました。様子を見ていると、またちょっとしたら治ったと言って遊びはじめました。 夜はいつも通りに寝ることができていました。夜中一度だけ咳で起きましたがすぐ寝ていました。 今朝もご飯後、お腹痛いと訴えましたが、ちょっとしたら治ったと言っていました。ただいつもより元気がないように感じられました。 このような状態が昨日から続いているのですが、何か大きな病気などの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに便秘の薬のモビコールも飲んでいますが、飲んでいると言ってもお茶に溶かしても薬が入っていることがわかってしまい、一口二口しか飲めていません。

3人の医師が回答

抗生剤1ヶ月飲み続けており、不安です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月から保育園に行き出した2歳11ヶ月の男の子です。 保育園に行き出してから予想通り風邪などのいろんな菌を立て続けにもらい、ずっと鼻水や咳がでています。 すぐにクループになりやすく、夜間寝れなくて吸入したり、鼻水もちょっとマシになってはまたダラダラの繰り返しの日々です。 あまりにも咳や鼻水がひどいこともあり 5/7にワイドシリン4日分を処方され飲んでいました。少しよくなったもののかわらず酷かったのでアレルギーもあるのかと 5/15にクラリスロマイシンDS小児用5日分を処方され飲んでいました。 その後、耳が気になり、小児科に相談すると見といてもらった方がいいと言われ耳鼻科にいったのですが、 中耳炎とかの問題なかったものの、耳の検査で山(グラフ)がほとんどなく、このままではよくないとのことで もう1回ワイドシリンを飲んだ方がいいと5日分出されました。 そして今日1週間後の診察で、全く耳の検査結果が変わらず、また山がなかったので、 違う抗生剤にかえようとメイアクトMSを5日分出されました。 かれこれ1ヶ月近く、抗生剤を飲み続けています。 抗生剤はあまり続けて飲むと他の薬が聞かなくなったり抗体ができてしまいよくないと以前聞いていたので、 不安になり相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)