唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

目の周りの蕁麻疹?

person 30代/女性 -

今日の昼頃に、左目に違和感を感じコンタクトを外したりし様子を見ていましたが、痒みもあり鏡を見たところ、水ぶくれのように赤く瞼、涙袋あたりが腫れていました。 1時間弱で痒みは落ち着きましたが、今度は右目の瞼に小さな水ぶくれのようなものがでてきて、痒みとともに瞼全体が赤く腫れました。 そして、痒みが落ち着いた頃に涙袋が水ぶくれになりこれも1時間弱で落ち着きました。初めの違和感から4時間ほどで治りました。 これは蕁麻疹でしょうか? 今までも薬疹はあり、唇が腫れる、全身に痒みとともに水ぶくれのような赤い湿疹ができたことがあります。 が、今回は左瞼→左涙袋→右瞼→右涙袋と移動して水ぶくれのような湿疹が出ました。 1ヶ月ほど前から、喉の違和感のため半夏厚朴湯を食前に1日3回飲んでいます。 痒みがでる前にジャスミン茶で半夏厚朴湯を飲みました。 その他、食事が原因か、いろいろと考えてみましたが、わかりません。 明日、病院受診した方が良いでしょうか?またその際は何科に行けばいいでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? 血液検査等はお願いした方が良いでしょうか? いろいろありますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

エビを食べると痒くなる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、生のエビを素手で触ると水疱が出て痒くなることがありました。でも、食べるのは何ともないので普通に素手で殻を触らないようにして食べていました。今までその状態で変化なく過ごしていたのですが、4ヶ月前に生の刺身のエビを食べたところ唇が腫れて痒くなり、喉がイガイガして喘息発作のような症状が出たので、吸入とステロイド内服をしました。その後は、生のエビは止めておこうと思い食べていませんでした。今日、生のエビではないしエビを抜けば大丈夫かと思いエビピラフを食べてしまいました。すると、口の中や喉がイガイガして痒くて痒くて、口をすすいだりうがいをしたのですが、痒みが続いています。風邪気味なので咳もありますが、ひどくはなっていないので口や喉の痒みだけだと思うのですが、エビの入っているものは食べない方が良いのでしょうか??今まで変化なく過ごしていたのに、急に酷くなったりしますか?今より酷い症状が出たら大変だなっと感じたので……。懲りずに食べてしまったのが悪いのですが、エビそのものを食べなければ大丈夫だと思っていたので。主治医の先生に前に話したところ、生のエビは食べない方がいいよ~くらいだったので、安心していました。今後は、食べない方が良いのか等アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)