夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

止まらない咳。後鼻漏のせい?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳娘の咳が一昨日から酷いです。日中も寝ている間も10秒ごとに咳が出ている状態です。夜は痰がからんだ咳で咳込み、3回くらい起きています。この前の日曜日から時々咳が出始め、月曜は37.1度軽い咳、火曜夕方39.5度発熱軽い咳、水曜 37.1度軽い咳、木曜 36.9度ひっきりなしに痰の絡んだ咳、鼻水、夜は咳込み何度も起きる、金曜 36.3度(平熱)呼吸器科受診。インフルエンザ検査結果陰性。カルボシステイン、ポララミン、アスベリン散処方される。服薬後、鼻水が減り、乾いた咳になるが、夜は痰が絡んだ咳で3回ぐらい起きる。といった具合です。娘は元々風邪を引くたびに咳が長引くタイプで、喘息の疑いがあります。この咳をなんとか早く治してあげたいと思い、咳が長引く度に診てもらっている呼吸器科を受診したのですが、熱があるようなら小児科へ、感染症はうちの管轄ではないと言われ、メイアクトを処方しますと言われた時に、娘は抗生剤を飲むとお腹がゆるくなる旨を伝えたら(整腸剤も出してほしいという意味で)、じゃあやめとくと言われ、処方されませんでした。抗生剤を飲まないと治らない咳なら、小児科や耳鼻科を受診した方がいいのかと悩んでいます。それとも、このまま服薬させて様子を見ていいのでしょうか。後鼻漏から来ている咳かもしれないとも思っています。ちなみに私は副鼻腔炎の治療中です。

3人の医師が回答

10ヶ月の子です。咳が続き、喘息と言われました。

person 30代/女性 -

10ヶ月の子です。 10月21日の金曜日に鼻水が出始めました。 その翌日22日に咳の出る子と締め切った部屋で数時間接触し、23日の朝から咳が出だしました。 最初からガラガラした咳と、声がガラガラしていました。 24日の月曜に小児科に行き、声がガラガラし、痰がらみの咳、鼻水も出ていると言うと、こういう風邪が流行っていると言われました。そのときにメプチンドライシロップとムコサールドライシロップの混合薬をもらい飲ませていました。 関係あるか分かりませんが、その夜に薬を引っ掛けブェーッと吐きました。 薬を飲んでいましたが、咳はよくならず、26日の夕方に咳き込みが酷くなったので、急いで掛かり付けでない近くの病院へ連れていきました。 そこでは気管支炎っぽいと言われました。 そのときにクラリシッド.ドライシロップ、ムコダインシロップとメプチンドライシロップの混合薬、オノンドライシロップをもらいました。 夜に咳き込みの後、息を吸うときに「ヒーッ」と苦しそうにしていました。その日は熱が38℃ありました。 その翌日27日、かかりつけの小児科に行き、そのときに胸の音を聞いたあと吸引し、その後に胸の音を聞いて、さっき聞いたときにゼーゼー音がし、吸引後には無くなっているので喘息だろうと言われました。 薬をオノンドライシロップ、ムコサールドライシロップ、ホクナリンテープをもらいました。 飲ませていましたが、寝付き前、朝方に咳き込みが酷かったので、29日にまた小児科に行きましたら、軽くなっていると言われました。 昨夜はやはり寝始めに咳き込み、朝に咳き込んでいました。 鼻水はずっと出ています。 子供は喘息なのでしょうか?

15人の医師が回答

朝鼻うがいしたものが夜寝るとき喉に垂れてくる

person 40代/男性 -

40歳の男性です。 1.5カ月ぐらい前から突然の四肢脱力や目眩、眩しさなどの自律神経症状に悩まされています。 3週間前から喉に後鼻漏が垂れてきて、咳が止まらなくなっていまして呼吸器内科を受診したところ、肺に異常はなしで、NO(一酸化窒素)は喘息寸前ぐらいの高さで、抗アレルギー剤の処方をしていただきましたが、後鼻漏が収まらず咳も止まっていない状況です。 そんな中、鼻うがい薬を購入して行い始めたのですが(1日1回)、朝やっても、夜やっても、夜寝転ぶと、鼻うがい薬が一気に喉に垂れてきます。(下向きに寝ると布団に垂れてきます) どこか鼻の奥にある空間にずっと鼻うがい薬が隠れていると思うのですが、以前鼻うがいしていた時はそんなことはなく、鼻うがいした時に洗面所で全て出し切れていたのですが、さすがに朝鼻うがいやったやつが夜寝るときに垂れてくるのはおかしいと思っていまして、何か鼻の構造に問題があるのではと思っていますが、これは普通なのでしょうか? もしくは検査などで耳鼻科で相談するのが良いでしょうか? 脱力や自律神経症状については神経内科には通院していますが、そちらでは脱力や自律神経症状が突然出てきたことも、鼻うがい薬が突然垂れてくるようになったことも両方ともよく分からないとのことでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

今年3歳になる子供 咳が治らず元気がなくなってきました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年3歳になる保育園に通っている子供ですが、6月上旬に発熱して以降、熱が出たり治まったりを繰り返していました。最近は発熱は安定してきたのですが、発熱時から出ている咳が治りません。 もともとごはんは好きなもの以外はあまり自分では食べなかったのですが、ここ数日ご飯を食べるときに咳き込むようになってしまい、感情の起伏が激しくなってしまいました。 ごはん中にふざけたり、食べないそぶりをすることがあったので叱ったりしていましたが、特に最近は食べるのが遅かったため強く叱ったりすることがありました。 咳はごはん中だけでなく、疲れた来たりするとよく出ており、夜寝ているときも頻繁に出ています。睡眠が十分でないためか寝起きが悪くなっており、朝起こすときにも結構な咳が出ます。 病院(小児科や耳鼻科)にも連れて行ったりしましたが、咳の原因はよくわからないとのことでした。個人的に調べたところ、ごはん中に強く叱ってしまったことによる心因性のものではないかと考えております。仮に心因性のものであった場合、どのような対処は方法がありますでしょうか。また、心因性以外で何か原因となるものはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

症状ありの濃厚接触者、受診のタイミング

person 40代/女性 -

1週間前の(月)の午後、幼稚園の子供が39度の発熱。翌日(火)病院での抗原検査で陽性。陽性とわかるまでマスク等感染対策しておらず、小学生の子供と私は濃厚接触者になりました。 その日から部屋をわけました。私は夜から軽度の頭痛喉に痰がつまるような症状が出てきました。 翌日(水)小学生の子供が発熱し、(木)pcr検査で陽性。その時私は発熱はしていませんが、喉の違和感等あったので同じく検査しましたが陰性でした。 小学生の子供は、(木)に下痢の症状があり、私も同日下痢の症状が出ました。 私は、(金)のよるから痰がつまる感じに加え鼻水や咳や悪寒など徐々にに症状が強く出ており、昨晩は痰がのどにつまり咳でなかなか寝付けず、声がれがひどい状態になりました。喉の痛みは、いがらっぽい程度で咳で痰が出る時以外ありません。 先程から元気になっていた小学生の子供も、咳が出始め喉が痛いと言っています。 子供は陽性、私は陰性ですが、下痢と咳のタイミングが同じなので、私もコロナではないかと疑っています。 昨晩医療用の抗原キット(鼻)で陰性、研究用(唾液)でうっすら陽性がでました。 先日受診した病院で再度pcr検査をお願いしようと思うのですが、検査の感度が気になり今日か明日か迷っています。熱は、37.2です(普段は36度後半、今朝は36.7)。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)