夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

1歳の子供の発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供ですが、土曜日の朝身体が熱く、熱をはかると37.5℃でした。 平熱は36.5〜36.7℃位です。 前日の夜、少し咳をしていましたが気にならない程度。夜中痰が絡んで寝苦しそうでした。朝起きてから、鼻水がすごく、くしゃみをする度に透明の鼻水がドロっと出るのを一日中繰り返していました。 15時頃から徐々に熱が上がり始め、16時頃には38℃、21時頃には39℃を超えました。 土曜日の夜だったのと、水分が摂れ、おしっこも出ており、眠れていたので脇下、鼠蹊部、首辺りを冷やしながら、そのまま朝まで様子を見ました。朝になると熱も下がり、だいぶ元気になりました。鼻水は粘り気が強く、色が黄緑っぽくなっていました。食欲はあまりない様子。 今回初めての発熱で(予防接種副反応以外で)解熱剤がなく、自力で下熱しました。 色々調べていると、38.5℃をこえた場合は受診するようにと書かれていることが多いのですが、休日夜間でも救急等へ受診した方が良いのでしょうか。今回は運良く朝になり熱は下がりましたが、一晩中不安でしたし、とても悩みました。 また、下熱しても念のため高熱が出た場合は翌日受診をした方が良いというのもみました。 今回、既に熱が下がってから1日経ち、元気そうなので受診はしていません。 休日夜間の小さな子供に高熱が出た際の対応について、受診の必要性や注意すること等ご教示ください。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の疑いで服薬中ですが、今度は下痢と胃痛が・・・

35歳女性です。去年の秋、胃内視鏡で、十二指腸潰瘍の治癒痕があるのと胃酸過多 胃炎を指摘されました。最近は、胃の症状は落ち着いており服薬していませんでした。 今月はじめに長男(7歳)がマイコプラズマ肺炎にかかりました。 今月25日の夜 微熱 26日 38℃台発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 食欲減退 27日 38℃〜39℃発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 病院受診 長男の件を話し、 レントゲンを撮ったところ、左肺の上のほうに、もやっとした影が見え、 マイコプラズマ肺炎の可能性が高いといわれました。 クラビット錠100mg×4(朝・夜)ムコダイン500mg×3(朝・昼・夜)バザイロン錠10mg×3(朝・昼・夜) セルベックス細粒10%1.5g×3(朝・昼・夜)ノイロトロピン錠4単位×2(頓服)を処方されました。 27日の夜からクラビット錠を飲んでからは熱が下がり、28日には36℃台になりましたが、頭痛がひどく もらった頓服薬で一向に治まらないので、別な病院を受診し、ロキソニン錠60mgを処方してもらいました。 ロキソニンで頭痛も治まり、平熱にも戻りましたが、29日の昼食後、下痢になり、 夕方からみぞおちのあたりが痛みます。最初は、食べ過ぎたのかと思いましたが、 今もみぞおち部の痛みが続いています。 マイコプラズマ(ではない風邪かもしれませんが)による症状なのか、薬による症状でしょうか。 呼吸器系のカテゴリーと迷いましたがこちらに質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)