妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

妊娠中期に服用中のサプリに含まれるβカロテン

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週5日目です。 不妊治療時から妊活サプリを摂取しておりました。妊娠中でも服用は可能と記載があったのでここまで飲み続けてきましたが、改めて見てみると『体質や体調も個々人によりますので、安全のため医師にご相談されることをおすすめいたします』と記載がありました。 更に体重管理のため成分表を一度見直したところβカロテンが3000μg入っており『必要分だけが体内でビタミンAに変わる』と、このサイトの同様の質問で知りましたが、それでも尚不安でございます。 特に私自身に影響はなく元気に日常を送れていますが、胎児への影響はありますか? もし影響があった場合、今後のエコーで確認は出来ますか?現在は特に何のご指摘も受けておりません。 不安に思いつつも妊活が成功したこともあり、出来る事なら服用を続けたいと思っております。しかし、服用を止めるべきであればその旨もご教示くださいますと幸いです。よろしくお願いいたします。 成分 β-カロテン 3000μg/ビタミンB1 10mg/ビタミンB2 10mg/ビタミンB6 10mg/ビタミンB12 50μg/ビタミンC 200mg/ビタミンD 25μg/ビタミンE 100mg/ナイアシン 20mg/パントテン酸 5.5mg/ビオチン 50μg/葉酸 800μg/カルシウム 300mg/マグネシウム 50mg/亜鉛 10mg/鉄(ヘム鉄) 5mg/セレン 20μg/マンガン 2mg/銅 500μg/クロム 25μg/モリブデン 20μg/イノシトール 10mg/ホスファチジルコリン(レシチン) 12mg/ヘスペリジン 10mg/

4人の医師が回答

12週切迫流産です。

person 30代/女性 -

現在妊娠12週2日です。10週5日より茶色の出血が少量あり、11週2日より鮮血になり、11週5日で鮮血と血の塊が増え腰を締め付ける痛みと張りも増したため救急受診しました。結果赤ちゃんは無事で、小さい血の塊があるとのことでした。その時の医師の説明の仕方で気になるところがありご相談です。 経膣エコーを入れしばらく無言が続き、今日はお一人で来られてますか?と聞かれたため、良くない結果なんだと思い、いえ、主人がいますけど…赤ちゃんいますか?!と咄嗟に聞くと、ちょっと見えにくい部分があるので、しっかり見させてください、とのことでした。その後も見えないなあ、と言い、少ししたら、赤ちゃんね、頑張ってくれてますからね。と言われました。「赤ちゃん元気です」ではなく「頑張ってくれてます」という表現が不安になったのと、最初みえなかったのってもしかして心臓?と、帰ってから益々不安になってきました。 最後赤ちゃんの画面見ますか?と言われて見せてもうと、腕を頭の下に入れたリラックス体勢で、何度かぴょこんと動いていました。 心拍が弱ければ、ぴょこんと動くこともないのでしょうか? 内診の後のお話では、出血が更に増えたらまた来てください、ただ、この週数だと僕らも赤ちゃんにしてあげられることがないので…というお話でした。 もし受診時点で心拍が弱っていたなど何らか異常があるなら、必ず患者に伝えるものなのか、不安にさせないように言わないこともあるのか…最初に見えにくかったのはどこの部分だったのか、頑張ってくれてるという表現はマイナスなものなのか、次の受診は13週3日なので不安で仕方ありません。 まとまらない長文で申し訳ありませんが、お答えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠13w5d 高度三尖弁逆流について

person 30代/女性 -

34歳、初産です。 妊娠10週の時に認可外NIPTを受け、以下すべて陰性でした。 ・21、18、13トリソミー ・性染色体異常 ・微小欠失(4種) その後、13週5日で初期胎児ドックを受けたところ、 ・NT:3.4mm ・三尖弁逆流:高度(約180cm/sec) を指摘され、念のため羊水検査をすすめられました。 その他の所見は以下の通り正常でした。 ・鼻骨:3.0mm ・静脈管血流 PI:0.8 ・心拍数:150bpm ・耳介低位なし、下顎低形成なし ・心臓4腔確認 ・臍帯動脈2本 ・脳形成あり ・膀胱確認 NIPTが陰性だったため安心しており、今回の結果にとてもショックを受けています。 医師からは 「NIPTでは検出できない染色体異常の可能性もあるため羊水検査を検討してもよい」 と言われています。 現在は、16週で胎児エコーの再検査を行い、その結果を見て羊水検査を受けようと考えています。 質問です。 1. NT3.4mmと高度三尖弁逆流がある場合でも、その後の週数で逆流が消失・改善するケースはありますか。 2. 高度逆流の場合、自然に改善する可能性は低く、胎児心疾患につながる可能性が高いのでしょうか。 3. NIPT陰性でも、今回の所見から染色体異常の可能性はどの程度考えられるのでしょうか。 明らかな障害や重い心疾患があった場合を考えると、とても不安です。 ご意見をいただけると幸いです。

2人の医師が回答

※早めの返信希望です。妊娠16週、腰痛とお腹の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠16週2日の30歳妊婦です。子宮筋腫合併妊娠(現在、中央上6〜7センチ、下に妊娠前1センチが2つ)のため、総合病院へ行ってます。 2日前の検診で経過順調だったのですが、その日の午後から腰痛があり、痛みがひどかったので翌朝受診。 血液、尿検査、エコーで問題なく、整形外科へ行き、妊娠特有&腰を痛めたものだとのことで、安静にしてました。 昨日の晩から、腰の痛みが、腹痛へと変わり始めました。 腰と腹痛が交代にくる感じで、お腹がぼこっと一部硬くなったり、少しぎゅーっとなったり、少しだけ痛いかなと思ったら、数分したら良くなる感じです。我慢できない程ではなく、ですが来る時は少し痛いのでグッと堪えてしまいます。 心配だった、大きな筋腫の位置の痛みは今朝早朝にありました。 数分間波のようにイテテ..というような波が来ましたが、骨盤ベルトを取るとそれ以降はありません。 今日は10回程度、数秒〜数分で収まります。 今日は、お腹の痛み6〜7割、腰3割でした。 また、恥骨のやや上あたりが痛みます。 もう2日連続で病院で大丈夫と言われているし、心配しすぎだと思い、 病院へ行くのを躊躇っています。 お忙しい中、あまり大したことで大袈裟にしたくないのですが、自分では判断できません。 電話したり救急外来受診するべきでしょうか。 予約は平日の午前しかなく、土日は診療していません。 そのため、もう2日連続で医師を呼び出して質問してしまうことになります... よろしくお願いします。

5人の医師が回答

どちらの性行為でできた子か教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

誰にも相談できないのでここで相談させてください。 いつの性行為で妊娠したのか知りたくて相談させていただきました。 現在妊娠25週目に入りました。 最終月経日が2025年8月5日〜8月9日 生理周期はずっと28日周期でしたがその月だけ25日周期で少し短かったです。 性行為があった日付は8月12.13.19日あたりです。(正確ではないですが、、) その後27.28日に性行為をしました。 (避妊具はつけていませんでしたがどちらとも射精までしずに途中で行為は終わりました) 28日の朝にピンク色の出血が一度だけありました。 ルナルナの生理予定日が9月1日になっていたのですが1週間経っても生理がこなかったので9月9日に妊娠検査薬をしたらくっきり陽性反応が出ました。 最終月経から計算して6w1dの 9月16日に病院に行ったところ、 胎嚢15.2mmと卵黄嚢が見えました。 エコー写真の15.2mmの横に4w6dと記載されていました。 この時点で最終月経から1週間ズレてるなと思いました。ですがネットで調べると4週後半だとまだ胎嚢が見えるか見えないかぐらいと書いてあったりして何が正しいのかわからないです、、 病院の先生によって最初の胎嚢サイズはあまり当てにしてないという人もいるみたいで、、、 2回目の診察で10月6日9w1dの時に 他の病院に受診した際はCRL20.6mmで 出産予定日が確定して最終月経からの計算通りの日付でした。(2026年5月12日) 最初の診察の15.2mmの4w6dと記載されていたのを信じればいいのか、2回目のCRLを信じればいいのかどちらでしょうか。 長々と失礼しました。 8月中旬の人と後半の性行為をした人が違うのでどちらの性行為でできたのか 知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

38歳 第3子 出生前診断を受けるべきか

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。明日で10wの38歳妊婦です。表題の件で悩んでいます。 第1子30代前半、第2子30代後半で出産しており、いずれも迷った末にクアトロ検査を受けました(出産した産院でクアトロ検査しかできなかったのもあります)。今回、妊娠前には上の子たちのことと年齢のことを考えてNIPTを受けるつもりでいました。しかしいざ10週を迎えると、受けるべきか迷いがあります。産院では助産師さんから特に詳しい説明はなく、クアトロ検査を受ける場合はその産院で、NIPTを受ける場合には近隣の病院に紹介状を書くのでそこでカウンセリングを受けて決めてくださいと言われています。38歳3人目にも関わらず、今回受けなくてもいいかなと思い始めたのは、上の子たちが可愛く、お腹の胎児になにがあってもさよならはできないんじゃないかと考えたからです。そこでご質問なんですが、私のような条件では出生前診断を受けるべきでしょうか?また、現在の産院は妊婦健診の範囲内でNTの測定を臨床検査技師さんが行ってくれたり、中期心臓エコーもあります(前回の産院では、先生自身は見ていたのかも知れませんが、あえてそのような検査をすると伝えられたことはありませんでした)。そのような妊婦健診の範囲内での検査でも、ある程度胎児の染色体異常はわかるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠7週、心拍確認後の茶おりについて

person 30代/女性 - 回答受付中

現在推定妊娠7週6日です(ジエノゲストを長期内服後、休薬してすぐに妊娠したため最終月経がなく正確な週数が計算できず、休薬や性交渉の日付等からの概算です)。 6/8(月)に初めて受診しその日の夜と翌朝、さらに6/10(水)の正午頃にわずかですが出血(薄ピンク〜薄茶色のおりもの)がみられ、病院に連絡しましたが経過観察でよいとのことでした。 しかしやはり不安だったため当初6/22(月)に予定していた再診を1週間早め、7週0日頃にあたる先週の6/15(月)に受診しました。そこで心拍確認ができ、心拍数145bpm、CRL9.2mmでした(添付はその時のエコーです)。前の週の出血は内診の刺激であった可能性が高いと考え、また数日以内に同じような出血があったとしても気にしないでおこうと思っていたのですが、結局そこから4日ほどは全く出血がなく、6/19(金)の深夜に突然また薄茶色のおりものが出ていました。6週目にあったものよりさらに薄く注意して見ていなければ気づかない程度の微量ではあったのですか、内診から日数が経っているため少し不安です。月曜の昼に内診をした際の刺激による出血が金曜の夜に排出されるということは考えられるでしょうか。また、そうでない場合これが危険な出血である可能性はどれくらいあるでしょうか。 担当医がかなりきつい言い方をする方で、前回受診を1週間早めた際も今日は出血してないのに何故わざわざ来たのか等色々言われたので再度病院に連絡するのは気が引けてしまいますし、この時期の流産は早めに受診したからと言って防げるようなものではないことも重々承知はしておりますが、次回受診予定の6/29(月)まで不安で何も手につきそうになく……。 つわりは食べづわり、匂いづわりのような症状が5週終わり頃から出ており、徐々に悪化はしているものの今のところなんとか周囲にもバレずフルタイムの勤務を乗り切れている程度です。腹痛については3週頃から生理痛や排卵痛を軽くしたような痛みが出たり収まったりを繰り返しており、一応危険なものではないという認識なのですが、当方自分では生理痛がごく人並みだと思い込んでいたにもかかわらず7cm程度のチョコレート嚢胞が見つかり手術になった既往があるため痛みに対する捉え方が人とズレているのではないかという懸念もあります……。

3人の医師が回答

エコーで排卵済みと言われたが不信感

person 30代/女性 - 解決済み

右子宮に卵巣嚢腫あり バセドウ病 数値は安定している 生理不順なし(33周期.生理痛ほぼなし) 2025.3月に、8週で流産しました。 7月から再開しましたが授からず。 12月に産婦人科受診。 排卵頃に内診するとのことで、後日、受診をしたが排卵済みとの診断。卵胞液があるとの事 12月25生理予定日のはずが大幅に遅れて1月10日に(16日遅れ)で生理開始。 こんなに遅れたことはない。 途中、妊娠検査薬を試したが陰性。 生理5日目からクロミッドを内服(初めて) 生理開始日から14日1/23(金)に産婦人科受診。 またもや、前日から本日にかけて排卵済みとの診断。 左子宮から排卵したかな?との事。 卵胞液があるのと、他に何か言ってました。 尿検査も行い、排卵検査薬も陰性。 基礎体温をつけてみようかとの提案で始めました。 受診から4日目1/27(火)に体温が下がったので(アプリ内ではこの日に排卵日) 念の為に、排卵検査薬を使用→強陽性反応 産婦人科受診すると不思議そうに 卵胞がなかったのに?と一言。 エコー検査はする事なく、陽性反応でたならタイミングをとってとの事。 本日1/28排卵検査薬陰性。 こんな事はあり得るのでしょうか? ネットで検索すると、多嚢胞性卵巣や無排卵、黄体になってしまう病気など出てきます。 エコーでは分からない事なのでしょうか?それとも見落とされたのでしょうか? 長々とすいません。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)