妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

30歳 先月流産 高温期18日目 検査薬陰性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 数年間マーベロンを服用しており、2023年10月から妊活を始めました。幸運にもその周期で妊娠しましたが、11/20に6週相当で完全流産しました。 その後、基礎体温を断続的ではありますが測っており、素人目ですが今日で高温期18-19日目ではないかと思っています。(12/5,6あたりに排卵) 12/24に生理予定日1週間後から使える検査薬を使用しましたが陰性でした。 本日、流産時にもお世話になった婦人科を受診し、デュファストンと生理5日目から飲んでとクロミッド処方されました。(ブライダルチェックもここで受けており、多嚢胞生卵巣と言われています) 先生には「ガタついているが高温期のようなものが続いている」と伝えて添付の画像は見せたのですが、あまり確認はしてもらえませんでした。 超音波を実施した後に再度「妊娠の可能性はないか」と聞くと、「子宮内膜が6.8mmなのでおそらく妊娠してないでしょう」と言われました。 以前流産したときの妊娠時のようにすぐ疲れたり等ないので今回は妊娠してないのかもな〜と思っていますが、高温期が続くので希望を持ってしまいます。もうすぐ年末年始でお酒の機会も多いので、先生方のご意見を伺えればと思い相談させていただきました。 ▼まとめ ・先月(11/20)に6週相当で完全流産 ・12/3に避妊なしの性交あり ・素人目には12/5,6あたりで排卵(添付画像) ・高温期17日目で生理予定日1週間後から反応する検査薬が陰性 ・12/25現在、高温期18,19日目持続 ・12/25に婦人科受診し、子宮内膜6.8mm(基礎体温表はあまり見てもらえず) ▼質問 1. まだ妊娠している可能性はあるのか 2. 妊娠している場合、デュファストンを服用して問題ないか 3. 今後の対応とその他アドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後の生理と不正出血と今後の不妊治療

person 40代/女性 - 解決済み

40歳で不妊治療を受けています。 体外受精で妊娠しましたが、10月下旬に8週で稽留流産しました。 流産手術(吸引)2週間後に生理が来ましたが、生理中のhcgが70あったため、不妊治療再開できず、今はお休み期間です。 11月21日に再び生理が来て、3日目からナプキンが間に合わないほどの大量の出血があり、生理は7日間続きました。 その後、生理後8日目、9日目は出血しなかったのですが、生理後10日目になり、毎日ほんの少し出血するようになり、不正出血かと思うのですが、これが4日間続きました。 生理14日目~16日まで茶色いおりものが続き、今日が生理後17日目です。今日の朝の時点ではまだ茶色いおりものが少し出ています。 排卵を思わせるような粘り気のあるおりものはでていませんが、肌の調子は少しずつ悪くなってきています。 体温はまだ低いままです。 次の生理が来たら、再びhcgを計って下がっていれば不妊治療再開で、移植周期開始の予定です。 hcgは下がるでしょうか? また、下がったとして、不正出血がこれだけ続くような体調で妊娠は可能なのでしょうか? この不正出血の原因は流産手術と関係していますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

流産手術後の子宮鏡検査の要否などについて

person 40代/女性 -

6月に顕微受精4BAの凍結胚を移植し妊娠。 その後、8週で稽留流産し、8月10日に流産手術を受けました。(流産手術は不妊治療のクリニックではなく、以前子宮筋腫摘出手術をした総合病院で吸引法にて実施) 術後検診では、子宮は綺麗になっていると言われています。 今日、不妊治療クリニック受診したところ、遺残はないようだが、胚移植前に子宮鏡検査がマストではないが望ましいと言われました。 流産手術した病院の先生からは、子宮鏡検査は内膜を傷つける可能性もあるしあまりやらないほうがいいと言われました。 子宮鏡検査をしない場合、次の生理(流産手術後2回目の生理)から移植周期に入ります。 1. 流産手術後に子宮鏡検査はしたほうがよいものでしょうか? (妊娠する半年以上前に子宮内膜炎の治療を受けています) 子宮鏡検査を受けると1周期胚移植が遅くなります。年齢のこともあり、次の妊娠は出来るだけ早くしたいと考えています。 2. 現在、顕微受精の4ABが1個、4BAが1個、4ACが2個、4BCが1個、体外の4BB、4BCがそれぞれ1個の計7個の凍結胚がありますが、次はどの胚を移植すべきでしょうか。 子宮鏡検査を受けないで移植に進む場合、様子を見て1番良い胚は移植せず温存した方が良いでしょうか。 3. 子宮鏡内膜炎は着床しない原因にはなると理解していますが、流産の原因にもなるものでしょうか。 アドバイスをいただきますようお願いします。

1人の医師が回答

妊娠12週 頚部浮腫 NT 7.8ミリ

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 35歳で第2子を妊娠しました。経過は順調と言われていましたが、12週1日で頚部に7.8ミリの浮腫がありました。 先生から染色体異常や奇形の可能性について、羊水検査等についての説明があり、1週間後に診察を受けるように言われました。 エコーで厚みがあるのは先生が話す前に自分でも気づいたので、先生の説明を少しは冷静に聞けたのですが、「7ミリ」と言われた浮腫はエコー写真では7.8ミリと記載があり、また改めて調べてみると7ミリという大きさに愕然としました。 今年5歳になった第1子出産後、心拍確認前の流産を3回経験し、今回は最後の流産から約1年半振りの妊娠です。 3回目の流産の後で保険範囲内での不育症検査をし、特に異常はありませんでしたが、今回は何もしないでまた流産になるよりは…との思いから、5週の時からバイアスピリンを処方してもらっています。 今回の経過は、7週から9週の時に茶色のおりものがあった日が3回ほどありましたが、成長等は週数相当と言われてきました。 質問はいくつかあるのですが (1)10週1日で異常はなくても12週でいきなり7ミリもの浮腫が見られるものなのでしょうか? (2)仮に羊水検査で異常なしとなっても、7ミリというのは心臓等に異常がある可能性が極めて高いのでしょうか? (3)紹介状を頂き大学病院で初期の胎児スクリーニングを受ける事も検討しているのですが(ギリギリ予約はできそうです)、初期のスクリーニングでは心臓に関してはあまりわからないのものなのでしょうか? (4)染色体異常、心臓の異常以外に考えられる事は何でしょうか? 1週間後がどうであれ、今回7ミリの浮腫を指摘されたので羊水検査を受けるつもりではいますが、例え1週間後に浮腫が小さくなっていても、7ミリあったんだから異常がないわけがない…と思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠経過と考え方について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女、流産数回あり不妊不育クリニック通院しています。 10月8日に排卵チェックで卵胞16mm、10月11日AM1時頃タイミングを取り、10月12日10時にAIHしました(排卵直後の見立て)。 10月28日妊娠検査薬陽性、胎嚢は見えず採血しhcg1443で4週4日相当で恐らくタイミングで授かったと言われました。 11月5日胎嚢9.8mm小さめで育ちが悪いと、卵黄嚢の話はなし。 11月8日に赤茶色のオリモノが多めにあり11月9日に受診、胎嚢11.6mm、卵黄嚢4.8mm、心拍のようなものは辛うじて見えるが徐脈、恐らく流産すると言われました。 11月13日胎嚢15.8mm、卵黄嚢6.4mm、心拍110、胎芽3.8mmでした。 医師からは「今日はほぼ7週なのでかなり育ちが悪い、胎嚢と胎芽は小さく心拍も弱い、そして卵黄嚢が大きすぎるから胎児の染色体異常やなにかしらの問題があるはず」と言われました。 1、医師はhcgの数値から週数を出しているのですがそのような方法もありますか?排卵日等から考えると本日は6週4日くらいかと思うのですが… 2、医師はタイミングで授かったと言いますが、排卵直後でAIHの可能性は低いでしょうか? 3、卵黄嚢が大きいと赤ちゃんが栄養を貰えていないから流産する、その反面ネット等ではそこまで関係ないとあったり、7週以降に大きくなっていたら注意なども見ました。私のこの状況はどう考えればよいでしょうか? 何も出来ず方法もなく、赤ちゃんを信じるしかないことはわかっているのですが、医師の話に少し疑問を感じたので、他の先生にお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)