抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,937 件

リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

始めに首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ始めたのでこちらに質問させてもらいます。 先週水曜日の夜に発熱とともに顎のラインにリンパ腺の腫れが始まり最高39度8まで熱が出ました。次の日内科でみてもらい、扁桃腺とリンパ腺の腫れ(右の方がひどい)と言われ抗生剤と炎症をおさえる薬をもらい飲みました。しかし、子供3人共夏風邪だった為看病で休めなかったせいもあり熱も続き悪化。土曜日に再度通院し、顎のラインと扁桃腺の他に首の後ろの方のリンパ腺(右側)も腫れてるとの事で、抗生剤の点滴をしてもらいました。また、EBウイルスの疑いで採血しました(結果は数値から見て溶連菌との事でした。)その後、熱は落ち着き始めて扁桃腺の腫れもほとんどなくなったのですが、今朝には左側の首後ろのリンパ腺も少し腫れてて、今、夜に右足首に違和感があり触ってみると足首のリンパ腺と思われる所も少し腫れていました。 みて頂いた先生からは首の後ろのリンパ腺の腫れはよく分からないが、回復にむかっているから抗生剤を飲みきったら大丈夫と言われました。 足首のリンパの腫れは放っておいて良いのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の副鼻腔炎について

person 10代/女性 - 解決済み

小4の娘ですが、赤ちゃんの頃から風邪をひくと、緑の鼻水がでるので、その度に耳鼻科を受診していました。 最近は、風邪をひきにくくなりましたが、春と秋になると、アレルギーのせいか、鼻水鼻づまりの症状がでます。 いつも受診のタイミングに迷うのですが、鼻水鼻づまりがあっても、症状は軽く元気ならば、暫くようすを見ていていのでしょうか? 鼻水が緑になってきたり、熱が出てからの受診でいいのか、症状が出始めたときに早く受診し抗生剤等を飲むことで、重症化を防ぐ、副鼻腔炎防止になるのでしょうか? 親としては、抗生剤はなるべく飲ませたくないのですが。 例えば、症状の出始めに受診し、アレルギーや鼻水の薬を処方してもらい、それでも鼻水が緑になったり、熱がでたら再受診し抗生剤を処方してもらうとか。 実は一週間程前から、少し鼻水鼻づまりがあったのですが、元気だったため様子を見ていましたが、今日発熱しまして、少し吐いて、お腹も痛いようです。 鼻づまりもあり、かんでも出てきません。 元気がないので、明日小児科を受診しますが、お腹の症状もあり、最近は行事が続き疲れていたので、鼻とは関係がないのかもしれませんが、早く受診していたらと考えてしまいます。 鼻水が鼻づまりがでた時の、受診のタイミングを教えてください。

3人の医師が回答

耳鼻科に通うべきかどうかわかりません、また抗生剤についての疑問

person 乳幼児/男性 -

1歳と3歳の子供ですが、もらい風邪で8/19から発熱、鼻水、咳と続々症状が出て、小児科へ行ったものので良くならず耳鼻科に切り替え28日に行き、抗生剤とシロップ薬を出されました。抗生剤は1度種類を変えられ9/13に飲み切りそこからはシロップ薬だけになりました。しかし28日から4日おきに通い、鼻水や咳の症状がなくなってからだいぶ経ちます。症状が無くなってもなお、「鼻の薬出しておきますね、また4日後見せに来てください」と言われ、本日も受診日だったのですがさすがに今日で終わるだろうと思いきやまた、薬が出され4日後に…と。症状も無いのに…と先生に対して懐疑的になってしまっています。ちなみに私も子供からもらい喉に症状が出ていたので前々回まで一緒に見てもらっていましたが前々回に、「もう大丈夫ですよ、今日で終わりです」と言われました。 なので子供たちもここまで来たら、もういいですよ、と言われるまで通おうと思い4日おきに通ってきましたが、疲れてしまいました。 最後まで通うべきなのでしょうか? また、私も抗生剤を出されていましたが今日で終わりですと言われた日にもう治ったからと薬を捨ててしまい、もしかして飲みきらないといけなかったのだとしたらまだ殺しきれなかった菌が私の中にいて子供たちに影響してるってことはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、アデノ高熱から下痢嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。先々週の土曜日保育園から帰ってきてから発熱し、週明け月曜に小児科を受信したところ、アデノウィルス陽性(咽頭結膜熱)でした。そこから数日39から40度の熱が続き、金曜日には熱は治りました。 元々大きな病院での健診を予約していたので、金曜にアデノウィルスの状態を確認することも含めて受診。点滴と念の為抗生剤を点滴されました。 その帰宅後、軟便が始まり、抗生剤の影響かと思いましたが、夜中に嘔吐してしまい、土曜日、日曜日と食欲がなく、水分は麦茶と子供用イオン系飲料を飲みますが飲みすぎると吐いてしまいます。咳き込んでその拍子で吐くこともあります。今は白っぽい下痢から黄色い下痢が続いています。熱はすっかり治りました。 アデノウィルスは胃腸炎もあるとのことだったので、後からその症状が出てしまったのでしょうか。抗生剤が嘔吐までさせてしまうということはありませんか? 胃腸炎は既に数回経験していますが、今までより食欲がなく嘔吐が続くので心配です。水分がとれていれば、祝日明けの明日まで診療は待っても問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)