検索結果:10,000 件
2歳11ヶ月の女の子です。 金曜日夜から発熱38.4度になり、土曜日朝には36.4度に下がりました。 しかし、昼過ぎには38.6度になり、その日は、37度台半ばから38度台半ばでした。 本日やはり、朝は36.4度の平熱、昼過ぎには38度半ばになってます。 朝はすごく元気ですが、 熱が上がり出すときついのか、ゴロゴロしてます。 一日で体温が全然違い、咳や鼻など熱以外の症状もないため、何か悪い病気ではないかと、心配です。 どんな病気がかんがえられますか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
5ヶ月の娘ですが3日前の夜から初めての38℃の発熱がありました。風邪の症状はあまりなかったのですが多少、咳もするので翌日、小児科を受診。診断は風邪。症状もヒドクないし熱もこのまま微熱程度まで下がると思うので様子を見て良いと言われましたが熱が38.5℃以上が6時間継続して続いたりしたらインフルエンザも考えられるのでまたその時は受診をするように言われました。帰って来てからは熱が37℃代になり安心していたら夕方に38℃。夜からはずっと熱が上がったり下がったりを繰り返している状態です。この様な事は小さい子供にはよくある事なのでしょうか?受診した方が良いでしょうか?心配です。因みに娘は元気もあり食欲もあります。
1人の医師が回答
月曜の夜から発熱(38℃超え)し、 火曜の朝には下がり また夕方頃から38℃以上まで熱が上がって 今日の朝には熱が下がり また15時頃にから38℃出ていて かなり苦しいです。 熱の他には咳と痰、頭痛が辛いです。 熱を出す前日に海に遊びに行っていて 熱中症なのでは?ともおもったんですが こんなに熱が上がったり下がったりするでしょうか。 頭痛と熱とでなかなかまとめて睡眠がとれずに体力をかなり消耗しています。 今日耳鼻科に行きましたが 風邪かな?と抗生物質と咳止めをもらいました。 今日の夜にも同じように熱が下がり 明日の夕方頃にまた上がってくるとなると 内科にかかったほうがいいですか? 耳鼻科にもらった抗生物質を飲んで様子を見るべきでしょうか。 また、こんな風に長引いて熱が上がったり下がったりする熱中症ってあるんでしょつか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
22日の夜39度の熱が出ました。 23日38度、小児科受診。風邪と診断。 24日解熱。丸一日熱は出なかったので、 25日一日保育園へ行く(すこし軽いコンコンの咳あり) 25日の夜また39度の発熱。またぶり返したか?と 思い、26日小児科受診。26日は解熱していて、 咳症状強め。また違う風邪をもらったんだねと風邪と診断。 27日一日平熱だったのに夜39度。 心配で28日小児科受診。経過長い為、 血液検査してもらう。咳は日に日に酷くなっている。 小児科の血液検査で炎症反応などの数値は全てクリアしていて風邪ですねと言われる。 でも症状的に、保育園でマイコプラズマが流行っていて似た症状なので疑ったが、先生には血液検査に何も出てないからと検査は行われず。 30日までまた熱があったらもう一度採血しようと。29日夜また39度。30日小児科受診、再度血液検査したけど、何も出ない。咳もかなり酷く、重たく苦しそうだが肺の音は綺麗と言われ、肺炎疑われず。カルボシステインとアスベリン処方されおしまい。でもずっと熱が上がったら下がったらおかしいし、咳も重たい為、大きい総合病院に受診した所、小児科の先生が右側が音があんまりよくないと言いすぐにレントゲンとマイコプラズマ検査。その結果、気管支喘息を起こしていて軽い肺炎になりかけていたとの事で、抗生剤処方されました。 1週間、心配で何度も何度も受診し、肺炎などは大丈夫ですかと先生にも相談していたのに、血液検査の数値だけで、大丈夫ですと言われ、他病院受診したらこの結果でした。 こういった先生はなぜ、この経過からそういう病気を疑わず、ただの風邪こじらせてるだけです、 という診断をするのでしょうか。 先生によるのでしょうか…
5人の医師が回答
7才の子供が一週間前に39度の発熱と軽い咳症状がありコロナの検査は陰性でした。 解熱剤と咳止めのお薬を頂きまた。 次の日も解熱剤で38度までは下がりましたが4時間くらいでまた上がって39.5度まであがり咳が酷く夜もなかなか寝られない状態でした。 次の日の朝目ヤニで目が開かずまた受診しましたが胸の音は問題なく、咳のため喉が多少赤いくらいだからもし3日経っても熱が下がっていなければ、もう一度見せに来てくださいと、目薬と鼻水のお薬を処方されました。 5日目位からは咳は相変わらずでしたが37、5度くらいまで下がっていたので再度の受信では胸のレントゲン検査を受け肺は問題なしでしたが片方の耳が軽い中耳炎だからと抗生剤を追加されました。 一週間経ち下がっていた熱がまた37.8まで上がってだるそうにしています。 何度もお医者さんに診てもらっているので次はどのタイミングで診て頂くと良いのか悩んでいます。 小児科も少なくて相談も出来ずこちらに頼って見ようと思いました。 よろしくお願いします。
17歳の娘です。初日に39度を出した後、10日間、38~37度台の熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 あと発熱して3日目に、脇の下に紫色の斑点のような水泡が潰れたものができていました。 PCR検査も3回やりましたが、全部陰性でした。 熱以外の症状はないのですが、食欲がなく、ぐったりしています。 ようやく8/7に血液検査とレントゲン検査を受けることができましたが、レントゲンは異常なし、現在血液検査の結果待ちの状態です。 その結果が出るのが8/12と言うことで、まだまだ原因が分かりません。 食欲もなくぐったりしていて辛そうです。 重度の知的障害を持っていて、言葉が話せないのですが、どこか痛い?苦しい?と聞いても、ないというジェスチャーをします。 上記の症状を踏まえて、どんな病気が考えられるかをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
月曜日の夜に37.8ぐらいの発熱から、本日土曜日まで36.8から38.0ぐらい繰り返してます。 月曜日は咳がひどく、咳と鼻水はかなりおさまりましたが、熱がなかなか下がりません。 水曜日に病院に行きましが、風邪と言われました。 ぐったりはしておらず、活発に動くときもあれば、横になってゆっくりしてるときもあります。 5日も風邪で熱が続くことはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
初日は40度を越える熱から始まり、鼻づまりが苦しそうで咳が少し、39度を越える時だけは辛そうですが、他微熱等では元気で食欲もあります。左手首と左足首を痛いと言っています。 発熱から2日目で耳鼻咽喉科へ行ったのですが、風邪だから次の日には熱は下がるでしょうということでした、もう一度、違う科で受診した方がよいでしょうか。
3歳の娘ですが21日の夜中から熱があり、本日26日まで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 熱以外には鼻水と22日から咳の症状があります。 鼻水は黄色いドロっとした鼻水です。 咳は昨日の夜まではだいぶ落ち着いていましたが、昨日の就寝後何度も咳き込んで苦しそうでした。 24日に小児科で診てもらった時は喉が少し赤いと言われ、念のため血液検査もしてもらいましたがウイルス性の風邪だろうから熱のピークもだんだん低くなって下がっていくと言われました。 しかし発熱から6日目の今日、熱のピークが上がっています。 熱の推移は 21日 夜中38.6℃ 朝38.1℃ 昼38.5℃ 夜37.9℃ 22日 朝37.6℃ 昼37.4℃ 夜37.3℃ 23日 朝37.4℃ 昼37.2℃ 夜37.8℃ 24日 朝37.8℃ 昼36.8℃ 夜38.3℃ 25日 朝36.8℃ 昼37.6℃ 夜37.0℃ 26日 朝37.0℃ 昼38.7℃ 平熱は36.8度〜37.0度です。 熱がまた38度台後半になってきたので心配です。 咳も少しだけ痰が混じったような咳をします。 今回の熱で解熱剤は一度も使っていません。 また、熱が高い時でも元気はあり、水分といつもよりは少ないですが食事もとれています。 1.ウイルス性の風邪でもこれだけ長引くことはありますか? 2.どれぐらい熱が続いたらまた病院を受診するべきですか? 3.朝に熱が下がっていても幼稚園は休ませるべきですか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
14日日曜日39℃の発熱、咳、鼻水あり 15日月曜日解熱、一応小児科受診し毎回風邪を引くと気管支炎になるため今回も気管支がやられてるのでしょうとのことで薬をもらいました。そこまでひどい咳、鼻水でもなく夜も熱はあがりませんでした。 16日朝も平熱だった為保育園へ行きました。夜38℃の発熱、明け方に咳が出ていました。 17日朝は解熱しましたが保育園を休み、 たまに咳がでるくらいでしたが夜40℃まで 上がったので解熱剤を使い寝かせました。 18日朝解熱、日中は元気に過ごし夜も熱はでませんでした。明け方に咳がでていました。 19日朝平熱だった為保育園へ行きました。 特に咳が出た等目立ったことはなかったようです。夜も熱は出ませんでしたが明け方の咳は続いていました。 20日朝平熱、外出をしいつもよりお昼寝の時間がとれず疲れたと本人も言っており 夕方なんとなく体が熱いなと体温を測ると38℃の発熱です。食欲はあり少し鼻水と咳が出ている程度で、今は普通に寝れています。 気管支炎はこんなに熱が上がったり下がったりするものですか? 4月に保育園に入園してから毎週風邪をひいては気管支炎との診断で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 なにか他の病気を疑う所見はありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療