検索結果:3,383 件
6歳の娘のことでご相談です。 娘は3歳頃から爪をいじる癖があります。 爪を剥くのではなく、爪先を他の指の爪でカチカチするような(実際には剥がれませんが剥がすような感じというのでしょうか)癖です。 その癖が出始めた頃から爪の表面が点状にぼこぼこするようになり、一度皮膚科で見てもらい、様子見になりました。 最近、そのボコボコを他の指でいじるようになったようで、指に洗濯板状に連続した横筋が入っている爪が出てきました。 やめさせて様子をみているところですが、もし皮膚科へいったら治療法はあるのでしょうか?また、どのような治療になるのでしょうか?
5人の医師が回答
約1年半前に、サイズがキツい靴を履き続けていたら、足の親指の爪が全体的に黄色?茶色?く変色しました。 その後しばらくしてから、新しい爪が下からどんどん生えてきて常に二枚爪になるようになりました。(古い爪が剥がれきる前にどんどん新しい爪が生えてくるというのを今日までで3回ほど繰り返しています) さらに、巻き爪になっているようで爪全体が痛みます。 症状から考えられる原因はありますでしょうか? また、医療機関にかかった方が良いことは重々承知ですが、なかなか行けそうになく、痛みに耐えられるならこのまま放置しておいて問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
足の指をぶつけた際に、指の爪が割れて血が出る程に強くぶつけたことがあります。 自然治癒を待ち、何年も前の話しなので現在は問題ないのですが、爪が割れた影響で綺麗な爪が生えてきません。 少し歪んだ状態で生えてきます。 病院に行っていれば大丈夫だったのでしょうか? それとも行っても変わらなかったでしょうか? また、本日の仕事中に足の小指をぶつけた際に、爪が剥がれかかっていたらしく、爪の間から少量出血していました。 すぐに止血されましたが、自然治癒で良いでしょうか? このように足の指をぶつけた際の症状で受診すべき否かは、どのように判断しますか? 受診する場合は整形外科でしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
いつからかわかりませんが(たぶん半年以上だと思います) 手の親指の爪の辺りに黒い(茶色)かさぶたのようなものが何度も出来ます。自然に取れてはまた同じ場所に出来ています。 爪を切ると出てくるくらいの位置にいまはあります。毎回爪の中から移動してる感じがします。 何度も同じ場所にできるのでほくろなのでしょうか?あまり気にしてなかったのですが、毎回同じ場所に出来るのでさすがに不安になり質問させてもらいました。 ほくろだとそんなに剥がれるのも不思議ですか? 大きさはとても小さいのですが、同じ場所にできるので心配です。 爪に張り付いてるようにも見えますが、爪の中から出ている部分は皮膚が黒っぽいので皮膚に出来ているのかなと思います。 何か病気でしょうか?
1人の医師が回答
以前爪がめくれたと質問させていただいた者です。 こちらの指とは別の指なのですが、同じくジェルネイルを辞めてから爪周りの甘皮が剥がれ、爪と皮膚の間に隙間ができている状態の指があります。 そこの爪がボコボコしている状態です。 以前と変わらずどの指も全く痛みや痒みがないため、生え変わるまで様子を見ていいと以前判断していただきました。 ですが1ヶ月と少し経ちますが、爪はともかく甘皮も再生しないです。 可能な限り再度病院にかからずに治したいのですが、保湿で改善されるものなのでしょうか? (病院にかかるのが一番ということは理解しています…。) 市販の薬で有効なものがあれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
【部位】 両足の親指の爪 【症状】 昨年の12月から両足の爪の根元に痛みがありました。 巻き爪もあるので、そのせいかと様子をみてました。 右に関しては、爪と皮膚の間(横側)から数回出血がありました。 先月、ふと見ると根元がへこみ、爪がはがれそうな感じになっています。 出血のあった右には根元に内出血があります。 左の方がへこみがひどいです。 現在痛みはありません。 形成外科に行きましたが、「分からない」と診断され、様子を見ることとなりました。 別の科に行った方が良いでしょうか? それとも、痛みも歩行も問題ないのでこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
子供の足の爪がよく割れて、深爪の状態が続いていて不安です。 検診のときにお医者さんにもみてもらいましたが、こまめに爪をきって、割れそうだったら絆創膏をつけたら良いと言われました。 今寝る前に爪が写真の状態だったので剥がれているところは切り、折れてまだ切れないところはヤスリで削ろうとしましたが範囲が大きく、ひっかかると痛そうだったので絆創膏で巻きました。 しかし朝起きた時に、自分で剥がし誤飲するのも怖かったので靴下を履かせました。 このような場合、どうするのが良いのでしょうか?また、爪が割れないようにするにはどうしてあげるのが良いのでしょうか?
3歳の娘です。 明日、リゾートプールに行く予定だったのですが、親指の爪のキワが三角に剥がれて血が出てしまいました。(イメージとして巻き爪の人が爪のキワを自己処理しようとして失敗した感じに似ています。) 人の多いリゾートプールは中止した方が良いでしょうか?(菌が入って発熱や膿んだりを心配しています。) 上がった後念入りに消毒すれば大丈夫でしょうか?
2歳の子供が6月末に手足口病になり、最近爪が割れてきました。皮膚科に行き放っておいて大丈夫との事でしたが、足の親指の爪の割れが気になります。 保育園が裸足保育なので何かの拍子で引っかけて剥がれないかも心配です。 割れてるところをヤスリかけてあげたほうが良いでしょうか?? また、絆創膏を貼るなどした方が良いでしょうか?? 本人は痛がっていません。
3歳の娘ですが、10日ほど前から左の人差し指と薬指の爪の真ん中が白くなっていて、今日気付いたら2枚爪になっていました。ただ、真ん中だけで先の方は普通です。ペラペラしていて、剥いたら剥がれそうだったので、そのままにして絆創膏を貼っています。明日は幼稚園でプールがありますが、入っても大丈夫でしょうか?また、皮膚科には行きますがこのようになるのは何が原因なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療