検索結果:10,000 件
生後32日の男の子です。 1ケ月検診の時生後2週間くらいから夜間の睡眠時間が5~8時間ある為起こして授乳した方がいいかと相談したところ産婦人科の先生には起こさなくていいと言われたんですが、助産師さんには寝過ぎてるから1、2回起こして授乳した方がいいと言われました。 真逆の答えだったのでどちらがいいのか教えてください。 体重経過は下記のとおりです。 出産時3256グラム 退院時3030グラム 退院2日後3040グラム 退院5日後3158グラム 1ケ月検診3880グラム 1日体重増加36グラム です。 1日に2回80グラムのミルクをあげてます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後一ケ月半の娘ですが、完ミルクで育てていて、あまりミルクの飲みがよくなくて一回の授乳で60から100を一日7,8回飲んでいて途中で寝ちゃったりするので30分ぐらいかかります。飲みがよくないので2時間ぐらいしたらミルクを欲しがるのですが頻繁にあげても大丈夫ですか? ちなみに一ケ月検診では体重が600グラムしか増えてなくて心配です。
生後3ヶ月になる娘なのですが、2ヶ月半頃から、お恥ずかしながら、首がすわってないのに、チャイルドシートに前向きに3回ほど乗せてしまいました。揺さぶられっこ症候群の話しをきき、怖くなってしまいました。産まれた時から、吐き戻しがあったので、吐き戻しと嘔吐を間違っていたらと思ってしまいました。たまに寝ていると、身体がピクピクと痙攣?します。(これも前からです)これも関係あるのでしょうか?揺さぶられっことはどのくらいで分かるのですか?
いつもお世話になっております。 生後5ヵ月半の娘が寝ていたところ、2歳になる上の子が転び、5ヵ月半の娘の額に頭突きしてしまいました。 頭突きされた瞬間に2人とも泣き、抱っこすると泣きやみ、今のところ、いつもと変わらず、授乳も出来て嘔吐もありません! 頭突きされたことにより、脳に影響は出ますか? 教えてください。
生後2ヶ月の男の子で一ヶ月前から痰がとれません。一度お薬を頂いたのですが効果がみられず、また受診したほうがいいでしょうか?アレルギーや喘息の可能性などありますか?それ以外の症状はなく、あと普段よく寝起き、授乳時にからんでいる事が多く寝る前などは咳ばらいしています。予防接種に支障はないでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。
生後3ヶ月の子供がいます。 生後2ヶ月頃から寝返りしたいのか体をねじるようになりました。 最初はたまにだったのですが、3ヶ月入る前からよくやるようになってきました。 泣いた時などはよくその行動をします。 ねじったあとは腕だけが抜けない感じになるので腕を抜いてあげてうつ伏せにさせてあげると頭をあげたりしてますが、縦抱きにすると首はまだグラグラするのですわるにはもう少しという感じです。 なんか、起きてる時や泣いてる時、眠そうなときにするのでどこか脳やら神経がおかしいとかありますでしょうか… それが寝返りしたいのかどこかおかしく勝手に体が動いてしまうのかわからずだし、ずっとそんな行動ばっかなのでこっちがもうやめて!と思ってしまったり怒鳴ったりしてしまいます…
8人の医師が回答
あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月の男児です。体重は昨日測定して7165gでした。ミルクの量は先週まで1日800ミリ程度でした。飲む量がそんなに多くない割に活動量が多いためか体重は先週まで2週間で90gくらいしか増えてませんでした。今週から飲む量が増えて900〜950くらい飲めています。ただ、先天性心疾患があるので急に水分量や体重が増えるのは良くないのかなと懸念していますが、実際どうなんでしょうか?それと2週間で90gしか増えてないことで何か発達に影響ないでしょうか。 それと、まだ生後5ヶ月なので夜間は寝ていても6時間以内にミルクをあげたほうがいいとよく聞きますが、あまり1回量を多く飲まないので、例えば寝る前(20時)に120飲んで6時間後の2時に120飲んで朝起きる8時まで飲まさなくても問題ないでしょうか?それとも1回量が少ないのでもう1回くらいは飲ませたほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後2ケ月の男の子ですが、揺さぶられっこ症候群と言うのを最近知ったのですが、ミルクを飲んでる途中で寝てしまう為、哺乳瓶を揺すったり、ゲップを出すため縦抱きにすると苦しいのか暴れて良く頭突きをして勢いよくぶつかってきたりするのですが揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。症状にうとうとする良く寝るとありました。昼間はあまり寝ない子で夜まとめて5,6時寝てくれてたんですが、最近昼間も良く寝るようになりました。これは揺さぶられっこ症候群の症状なんでしょうか?ミルクを飲む量はいつもと変わらず沢山のんでくれます。お願いします。
生後1ヶ月半の子供です。 ここ1-2週間、昼夜逆転の生活で困っています。 よくインターネットには、 夜は暗くして、 朝はカーテン開けて明るくして、 昼夜逆転に気づくように、と書かれていますが、 そのようにやっても、 もともと昼間にぐっすり寝てしまうので、寝飽きてしまうのか、夜中に寝ません。 そこで、昼間に寝ているところを無理に起こすも、起きません。何か起こす方法はありますか? ベッドで寝ているので、くすぐったりして起き上がらせて、膝の上で抱っこ、お話をしたり絵本を読んでみたり、歌を歌ってみたり試しています。 が、膝の上も気持ちがいいのか、すぐに寝入ってしまいます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療