生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

哺乳瓶拒否で1日の哺乳量が確保できません。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。体重は現在6,640gで2週間前は6,540g。授乳は混合で母乳で足らない量を粉ミルクで飲ませています。2週間ほど前から哺乳瓶拒否が始まり、1.乳首を変える。2.試供品のミルクを試す。3.時間を開ける。4.母乳のあとすかさず哺乳瓶をくわえさす。などなど、試行錯誤でなんとか飲めていたんですが昨日から、本格的に拒否となりました。母乳も1回60〜80ml程度しかでず。このペースでいくと1日の哺乳量が確保出来ません。排尿量も少しづつ出てはいますが、色も以前に比べて少し黄色く色がつきはじめています。排便は1日1〜2回以上出ていましたが、哺乳量が減ってやはり便秘で綿棒浣腸をしないとでません。かといって、不機嫌で泣き続ける事はなく、母乳を少し飲んでは寝るかぐずるので抱っこで寝かすとそのまま寝入り大体3時間以内に起きて授乳をする感じです。夜間は、熟睡で起こすまで寝続け、夜間授乳は飲ませるとむせ込むので今はしていません。哺乳量で少ない日は600ml、哺乳瓶も受け入れて飲める時は900ml超えの日もあります。母乳もそんなに沢山出ないのでこの状況だと、脱水になるのではないかと心配です。1日最低でもどの位飲んでいたら大丈夫か、また、どのような状態が危険なのか、受診などの対応が必要なのかが教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 ミルク後、大量吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、ミルク後に大量の吐き戻しが今まで4回あります。1回目は30日前、2回目は15日前、3回目は10/11の7:30、4回目は10/11の20:30 昨日から、少量のミルクの吐き戻しや透明の液体の吐き戻しが多くなり、 10/11 7:30、160mlのミルク後、ゲップ直後、飲んだ分と同じくらい吐き戻し。 9:30、ぐずって、お腹が空いた感じがしたので40mlミルクを飲み、ゲップは出ず、吐き戻しなし。 10:45、小児科受診 診察してもらったが特に問題なしで、1日1回くらいの吐き戻しで顔色良ければ大丈夫と言われる。 12:00、ぐずったので、160mlミルク飲み、すぐに眠り、ゲップ出ず、吐き戻しなし。 15:45、透明液体吐き戻し 16:10、160mlミルク飲み、ゲップ出ず、吐き戻しなし。 18:30 透明液体少し吐き戻し 20:30、160mlミルク飲み、ゲップは出なかったが、少し咳込み、飲んだ分と同じくらい吐き戻し。機嫌は良い。 22:30 うんち出る 現在睡眠中。 ミルクを吐き戻した量を引くと、今日ミルクを飲んだ合計は、360mlです。体重は、6166gです。熱はありませんが、たまに咳をします。 今日、また小児科受診しようと思うのですが、質問としては、 1.ミルクの一日の合計量が少なくて心配 2.一日に2回も大量に吐き戻して大丈夫なのか 3.何か病気なのか 4.吐き戻しを防ぐ方法はないか(例えば、吐き戻しにくい哺乳瓶に変えた方がいいのか、飲ませる体勢が悪いのか) 目の前で、大量に吐き戻す姿を見ると、ミルクをあげるのが毎回恐くなってきています…心配で眠れないです。頼りない親ですみません。 長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

急にミルクをたくさん、続けて吐いてしまったことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女児です。本日朝起きてから母乳の後のミルクをいきなりすごくたくさん吐いてしまいました。1回目は110cc位飲んで怒って(たまにあります)うつ伏せになってしまい戻そうと身体を起こしたらいきなりです。2回目は40cc位をゲップと一緒に、2回ともたくさんでほぼ吐いてしまったのではないかと思います。 生まれてから7ヶ月まであまり吐き戻しをしない子でたまにうつ伏せやゲップで吐いてもほんとに少しでした。なので今回急に7ヶ月にもなっていきなりたくさん吐いたのでどこか悪いのかと心配です。 今日いつもと違うことは朝早く予定があったので毎朝食べていた離乳食を午後にして母乳とミルクだけでした。 それと毎日あった排便が1日半出なかったので昨日綿棒浣腸をしました。その少し後見たことない感じでいきんで固いうんこを少ししました。それからまた出ず本日吐いた少しあとにたくさんの排便がありました。変わったことはこれくらいです。予定はキャンセルしその後は多少機嫌悪いこともありましたが一人で遊んだり声出したり昼寝をしたり変わらず過ごし離乳食も母乳もミルクも恐る恐る飲ませましたが吐くことはありませんでした。なので病院も行ってないです。長くなりましたが質問です。 ・便が出なかったことで吐くことはありますか? ・生後7ヶ月までたくさんの量を吐いたことのない子がどこも悪くなくいきなり吐くことはありますか? もし悪くないとしたら吐いた原因はなんでしょうか? ・小児科を受診するべきですか? こんなに吐いたのは生まれてから初めてでびっくりしてしまい、またどこか悪いのではと心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)