生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後2ヶ月 吐き戻し大量 整腸剤の服用について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半です。 ここ3、4日吐き戻し量が増えました。 1日1、2回くらい大量の吐き戻しします。 いままでミルクがだらーっと出るくらいだったのが 赤ちゃんの洋服肩部分が濡れる+私のズボンも濡れて着替えるぐらいの量です。 混合です。(夜間はミルクのみ) 母乳が出ているのかと思いましたが、母乳を飲んでなく、ミルクのみの時も大量の日もありました。 げっぷの有無に関わらず吐きます。 ミルクの量を減らしてみたりもしましたが変わらずです。何となくですが、前に比べて飲みが悪いような気がします。 今朝もいつも120ml飲みますが90mlしか飲みませんでした。 昨日小児科に連れて行った際は、 お腹に超音波?当てる前から「特に問題ない」と言われ、 「整腸剤出しときます」と言われましたが、 問題がないなら飲まなくてもいいのでは?と思いました。 出された薬は「ラックビー微粒n」5日分です。まだ小さい赤ちゃんですし何でもすぐに薬を飲ませるのに抵抗があります。自然と良くなるなら飲ませなくてもいいでしょうか。今日はミルクの前の母乳を飲んだ後に吐きました。 長くなりましたが聞きたいことは以下です。 1. 吐き戻し大量の場合、どのような病気や原因が考えられるか? 2. 整腸剤は飲む必要はあるのか?効果はあるか? もし飲む必要があるとして途中で良くなったら飲むのをやめていいのか、しっかり5日間朝夕飲み続けたほうがいいのか? 3. 最近怒って奇声を上げることが増えました。お腹の調子が悪いから奇声をあげているのでしょうか。 4. ミルクの量を以前のままの量あげていいか、減らしたほうがいいか? 画像は上が左右の母乳の時間、オレンジがミルク量です。体重は6.2kgぐらいです。

5人の医師が回答

大泉門の凹み(脱水、ミルク)と発達について

person 乳幼児/女性 -

連日の質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。 生後67日(2ヶ月/9m4d)の娘です。 気になることがあり小児科を受診したところ違う指摘をされました。 大泉門が結構凹んでるから脱水だと思う。と言われました。 記録を見ると昨日は600mlしかミルクを飲んでませんでした。 ネットで調べるとこの時期の赤ちゃんは1回140〜160で840ml〜960mlと出てきます。 そうなれば600はかなり少ないなと思い反省しました。 だいたい4時間あけてのミルクにしてます。 昨日は120✖️5回で600です。 間隔をせばめていいのでしょうか? 140使っても飲まずに捨てています。 1)飲まないので脱水と言われてもどのように対策したらいいでしょうか? 数日間だけでも3時間感覚にするなどもありですか? 100〜120を飲んでくれる感じではあります。 2)ミルクをしっかり飲めたとして、脱水による大泉門の凹みであればどのくらいで凹みは落ち着きますか? 3)脱水じゃない原因などもあるのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。 ----ここより発達について--- 4)67日ですが、首上げがうまくいく時と全然できない時があります。 問題ないでしょうか? 5)起きている時に肩の関節が硬いです。お医者さんも少し硬いねと言ってました。 寝てる時やミルクを飲んでるときなどのリラックス時は肩を持ってみると抵抗なく上がります。問題ないでしょうか? たくさんの質問ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)