生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後一ケ月半 授乳間隔

person 30代/女性 -

生後一ケ月検診までは母乳でしたが現在は混合栄養にしています。 2655gで生まれ、一ケ月検診では2935gで病院からは順調と言われましたが、私から混合栄養に切り替えました。生後50日で約4100gの男子です。 母乳信仰の産院で、1時間以上乳首を吸い続けたり、頻回授乳するのは当たり前だからと指導されました。 今では母乳不足だったと思います。 母乳各5~8分のあとミルクを飲めるだけ与えています。 しかし、日中は母乳のみで乳首を離してしまうようになりました。その場合は哺乳瓶は受け付けません。 母乳のみのため、一時間~二時間ほどでまた欲しがります。 夕方はミルクを足しても1時間半ほどで欲しがります。 夜間は母乳の他ミルクを60ml程度飲み3時間あきます。 これは今までずっとだらだら授乳していたため満腹感がよくわからないのでしょうか。 与えすぎに思います。 強制的に授乳間隔をあけるのは小児科の先生に「ペットならいいけどそれは飼育になるから人間にはやってはいけない」とミルクも欲しがるときに欲しがるだけと言われました。 ちょこちょこ飲むのは個性ととらえるべきでしょうか。。。 まとまりのない文章ですが、このままでよいのかお聞きしたいです。授乳回数が10回以上になっています。

1人の医師が回答

ミルクの飲む量が少なく、体重増加幅が小さい

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。3ヶ月検診で"体重は標準範囲にあるが増え幅が小さい" そして、"ミルク量が少ない"ことを指摘されました。1日5回の授乳で母乳を3分×2飲ませた後ミルクにしていましたが、母乳は朝夕2回に減らすよう指導されました。 ミルクは160ml×5、1日800mlが望ましいと言われましたが、よく飲めて、1回140mlで1日600mlというところです。 自己判断で、3日前から母乳は1回に減らしました。 2ヶ月 5455g 3ヶ月 5540g ミルク指導を受け1週間後受診     ↓ 3ヶ月7日 5650g   ギリギリ合格ライン?   増えにくいのは便秘が原因かもしれないとのことで、浣腸をすることになった 今日で浣腸3日目ですが、ミルクの量がさほど増えたようには思えません。 3ヶ月検診の時"病気があるかもしれないから検査入院になるかもしれない"と言われたことが気になります。 夜間よく寝て起きたときも、期待するほど飲んでくれないこともあり落ち込みます。 とても元気で、よく笑い、機嫌はよく、視線もよく合うし、表情もいいです。 でも小児科医に発達障害のこともあるとも言われ(可能性の程度はわかりませんが)、そういうこともあるのでしょうか? 今日はミルクの種類をかえてみようかとおもっています。 神経質に心配しすぎたくはありませんが、大事なことを見落としたくありません。 適切なミルク量は? 体重のことで見落としてはいけないことは? 今注意しておくべきことは?などなど、、 専門的なご意見とアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)