白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,804 件

体重減少と倦怠感とアザについて

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は、16歳の娘のことで心配なことがありご相談させていただきたく存じます。 私(母親)2021年にCMLと診断されて、投薬治療にて、2ヶ月に1度の頻度で通院しています。 お陰様で、bcr-ablの数値も正常範囲内に落ち着いている状態です。 私の病名が確定するまでの間(約4年程)様々な自覚症状があったので、様々な病院で様々な検査をしたのですが、疾患は見つからず年月が流れ、私の身体も限界でした。 ある日、主治医が血液検査の好酸球、好塩基球、芽球の数値が非常に高いことに気付いて大パニックになり、直ぐにbcr-ablを調べることになり数日後にCMLが確定となりました。 最近、娘の体調が著しく不調で、体重減少、アザ、脇腹の痛み、関節痛、立ちくらみ等の倦怠感、月経が終わらない(経血が止まらない)血圧が80後半〜90前半…。 高校の担任の先生からも「体調が悪そうですが、ご自宅ではどうですか?」と心配して連絡をいただく程、様々な症状が起こっています。 病院にも行って、血液検査もしていただいたのですが、特に異常なしでした。 先生は「お母さんが心配してる白血病はないから大丈夫。」とのことで、先生からのお墨付きをもらい自分自身が白血病で、過去の辛い経緯をしたことは話せず診察が終わってしまいました。 ただ娘の検査項目に好酸球や芽球の記載が無かったように思い、あの血液検査の結果を信用して大丈夫なのか不安になっています。 赤血球、白血球が正常であれば白血病の可能性は本当に低いのでしょうか? それとも再度、受診して血液検査に項目を追加していただいた方が良いでしょうか? 娘の辛そうな顔を見ていたら心配で心配で今回、ご相談させていただきました。 どうぞ先生方からの御知恵、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文となってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

タスオミンの副作用と放射線治療の影響について

person 40代/女性 -

乳癌の温存手術後の放射線治療を1月~2月始めまで受け、終了と同時にタスオミンの服用が始まりました。 先日、家族から風邪をうつされてしまい、いつもより重い症状なのが気がかりで、昨日近所の病院で検査をして頂きました(放射線やタスオミンは白血球・血小板減少のリスクがあり、時期的に放射線肺炎も心配な為) 肺レントゲンは問題ありませんでしたが、採血結果が気になるものが幾つもありました。 (昨日担当して頂いた先生は採血結果は問題ないと仰ったのですが・・) 以下前回の採血(昨年10月)との違いが気になる項目です 前回 GOT 19→今回35     GPT 12→30     γGPT 22→69     白血球数 4700→3300     リンパ球数 1212→330(好中球79.1 リンパ球10.5 その他10.4)     血小板数 264→179 他にもコレステロールや中性脂肪が前回より大分低い値でしたが、血小板の減少やリンパ球数の少なさを特に懸念しております(風邪が治ったら更にリンパ球は低下しそうです)これだけ少ないと問題になるのでは?と思うのですが・・・ 放射線による影響もあるとは思いますが、これはタスオミンの副作用ではないかと心配になり、昨日今日は発熱もある事から服用を止めています。 乳腺の主治医の予約が来月末までありませんので、近く別途採血の件で相談しようとは思っておりますが、タスオミンは何日か休んでも急に影響は出ませんか? 血小板数は基準値ギリギリですが、このぐらいの値で血の止まりにくさに変化は出ますか?(生理の出血など・・) 貧血の値も出ております(前回は問題ありませんでした)又、赤血球は通常範囲です。 これら総合的に副作用の可能性ありそうでしょうか? (肝臓の数値については、葛根湯を3回服用したので多少影響あるかもしれませんが・・) 長文失礼致しました・・どうかご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

川崎病に詳しい先生お願いします‼︎

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の子供のことで相談があります。 12/2 中耳炎 抗生剤を飲み始める12/8 インフルエンザ予防接種 12/9 発熱 目の充血 12/10 熱は下がらず目も充血 12/11 朝熱がなかったので幼稚園行かせるもお昼頃から38.2度の熱が出る。アデノウイルス陰性 赤血球444 白血球9100 ヘモグロビン12.5 血小板38.7 CRP3.1 12/12 やはり朝方は37度台で低めだが、昼からは38度くらいになる。本人はとても元気。 12/13朝は37度台。昼からは38度前後。夜寝た後は36.8度。 本日川崎病疑いのため大きい病院へ。 アデノウイルスは陰性。 溶連菌の検査は初めの病院では陽性。大きい病院での検査では陰性。血液検査はTP6.7 AIB3.6 AST34 ALT23 LDH281 ALP472 T-bil0.44 BUN10.4 GFR259.49 cre0.21 Na139 K 3.8 Cl 105 Ca9.1CRP1.19 WBC62.4 Hb12.0 尿蛋白+-でした。 最初2日くらいは機嫌悪くしんどそうでしたが、その後はいつもと変わらないくらい元気です。 川崎病の治療をするか難しいところだと先生も言ってました。 とにかく発熱と目の充血がずっとあります。 熱も動くと出るようで、何故か今日は寝ると下がっていました。 (関係あるかわかりませんが、下の子が同じくらいから鼻水が出始めて鼻水と喉が痛そうな感じがありましたが、溶連菌の検査はしてません。熱はありません。) この場合川崎病の治療はするべきでしょうか? もししなかった場合は心臓に負担がかかるんですよね… とりあえず明日熱があれば入院する事になってます。 とても心配なので詳しい先生いらっしゃいましたら知恵を貸してくださいm(_ _)m

5人の医師が回答

血液検査 (白血球減少・好中球減少)

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 2年前に白血病かも、と言われてから、 恐怖感がずっと続いており、少し体調が悪いと血液検査をしています。 (結局、白血病ではなかったのですが) https://www.askdoctors.jp/topics/2250281 今回も ・身体がとてもだるい(だるい原因の心当たりはあるのです。4月から新しい職場になり、毎日7:30に家を出て、帰るのは21時過ぎの生活をし、忙しくて、しっかり食べられるのは昼ごはんだけ、というような生活をしています) ・熱っぽい ・腕が痒く、少しかくと、皮膚の下で赤いポツポツができる(赤い点状の内出血みたいな感じです) 等、あったため、かかりつけの血液内科の先生のところへ行きました。 血液検査をしたところ、 ・白血球→2.9(基準値3.5〜10.0) ・LYM%→52.6(17〜48) ・GRA%→38.7(43〜76) ・GRA#→1.1(1.2〜6.8) ・Neutr→37.3(42.0〜74.0) という結果でした。 基準値を下回るor上回ったものだけ書きました。 これ以外は赤血球系・LDHなども正常値で、芽球や異形リンパ球もありませんでした。 この結果から白血病は疑いますでしょうか。 先生は「白血病は疑わない。ただ好中球が低いから、何らかの感染症にかかり、回復する途中なのかも。異常な形をしている好中球がないかと、経過をみたいから1週間後に再度血液検査をしにおいで」 とおっしゃっていました。 とにかく私は白血病でないかという点が心配で、ご飯も喉を通らず、夜もあまり眠れません。 異形リンパ球や芽球がないから、白血病ではないということですか? それを伝えると、「白血病より、血液がちゃんと作られないような病気の可能性を打ち消すために、また来週おいでね。過度に心配しないようにね。」というようなニュアンスのことを言われました。 先生方はどうお考えになりますか。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)