稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

流産中、血液検査結果 高Dダイマーについて

person 20代/女性 -

26歳女です。 24歳の時に緊急帝王切開で出産。 25歳で稽留流産手術(吸引法) 26歳で自然流産→6月10日に胎嚢胎芽は自然に出てきてくれたものの、完全流産にはならなかっので、病院に行ったら説明も同意書もなく診察台で直接中のものを掻き出されました。その時血液検査と胎嚢の病理検査も提出。 本日、処方された薬の抗生物質の副作用で下痢が3日続き、本日はその相談もあり病院に行きました。 尿検査等せず、血液検査で、妊娠反応見ると言われたが、今日は血液検査やらずに二週間後やると言われました。 副作用については吐き気止めビオフェルミンの処方。 病理検査については異常なし。 流産の処置時(10日程前)の血液検査の結果、 dダイマーが3.1ug/mL 白血球数が9600/uL CPR 定量が0.456mg/dL と上記3項目は全てHと記載されてました。 またこの時のhcgは5360mlu/ml でした。 主治医はまったく話を聞いてくれません。説明も丁寧ではないので、セカンドオピニオンにいくか考えて至る所です。 1 毎回血液検査でhcgの判定が必要なのでしょうか? 以前の病院では尿検査で判定してました。 2 Hと記載されていた項目は流産途中の段階では普通なのでしょうか。 3 dダイマーが高いと流産しやすいのでしょうか。 4 毎回経膣エコーが自費です。これは正常なのでしょうか。 ※本日は下痢だったのエコー検査しませんでした。 5 緊急帝王切開を、してしまったから流産しやすい体になってしまったのでしょうか。 以上、4点について解説お願いいたします。

2人の医師が回答

不育症でしょうか?胚盤胞の着床前診断したのに7週以降で心拍停止。

person 30代/女性 - 解決済み

35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。

3人の医師が回答

流産術後の不正出血でプラノバール服用

person 30代/女性 -

顕微受精で妊娠し9wで稽留流産になり6月7日に手術を受けました。病理検査は異常無く、術後は基礎体温も低温になりました。 その後出血が止まらず病院を受診したところ出血が溜まっているとのことで子宮収縮剤を服用。 しかし出血は止まらず再度受診したところ、術後のホルモンバランスが崩れた事による不正出血だと思うと言われプラノバールを10日分処方されました。 飲み始めて5日頃になっても茶色の出血だったりベージュのようなおりものが続いたため病院に問い合わせた所、様子を見て大丈夫と言われました。 昨夜でプラノバールを飲み切りましたが、一昨日少し赤茶の出血、今朝は赤っぽい出血がありました。 量は少ないですが服用中にも関わらず出血が出たり止まったりを繰り返していて大丈夫なのでしょうか? 飲み切ってその後生理が来たら受診するようにとの事でしたが、ちゃんとした出血があった日を生理初日と数えるのか。また、普通は飲み切って数日後に生理が来るようですがこの状態だと明日にも出血が始まりそうな気がして、もしその場合本当に生理なのか、ただの不正出血なのか。 病院に行くのが一番ですが、こういう場合もあるのか不安で質問させていただきました。

1人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊婦12w 膀胱炎なのかどうか 持病があるので薬の服用について

person 20代/女性 -

妊婦12wです!以前稽留流産を経験しています。 ➊ここ何日かトイレが凄く近く、近い時は、一時間に一回程です。尿は毎回ある程度でます。尿を出した後少し下腹部がズーンとします。出血や変わった色のおりものなどはありません。これは膀胱炎なのでしょうか?それともただ尿が近いだけでしょうか?2度膀胱炎にはなった事がありますが、その時の痛みはありません。 次の検診は二週間後なので受診したほうがいいのか迷っています… ➋私はてんかんもちで、半年前から薬を変えてもらい今は、毎日イーケプラ朝500mg.晩500mg合計イーケプラ1000mg服用しています。妊娠してからも薬は減らせないと言われ、赤ちゃんに影響は少ないと言われましたが未だに不安です… 少し前に12w過ぎたら、服用している薬の影響が赤ちゃんにたいして、少なくなると目にしたのですがどうなのでしょうか? ➌前回の受診は10w6日だったのですが、CRL46.0mmでエコー写真には12wほどの大きさと書いてあり、少し大きいのではないかとおもってます。先生は順調とおっしゃったのですがいかがなのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。

1人の医師が回答

昨日の稽留流産手術の内容・出血量が不安

person 30代/女性 -

7-8週で判明したため、昨日朝、日帰りで稽留流産の手術をしました。手術自体は先生の言っていた通り、痛くも痒くもなかったのですが、ネットなどで一般的な手術内容や術後の出血量を見てみると、私の手術内容&術後出血の量が、皆さんの情報が少し違うような気がし、心配なので教えてください。 ●手術内容 手術は、昨日、全身麻酔をし眠ってから目が覚めるまでの間に行われ、痛みも全くありませんでした。目が覚めてからの内診は特になく、帰宅。1週間後に再検診することになっています。 ネットで見ると、普通の手術は、麻酔前に子宮口を開ける処置をすることが多いようで、「これが非常に痛い」という情報を読みました。そんなに痛いことなら、皆が麻酔してから子宮口を開ける処置をすれば良いのに、なぜ私の場合はしていないのか? 私は、麻酔後に全てのことが行われており、手術中・後も全く苦痛がありませんでした。 子宮口を開けるという処置をしなかったのか? ちゃんと処置をしてくださったのか? 心配になっています。。。 ●出血量が少ない また、手術当日(昨日)は少量の出血がありましたが、昨日夜からは全く出血がなく、このまま出血がなかったら・・・子宮内の不要物はちゃんと排出してくれるのかどうか・・・本当に心配です。 基本的に先生に信頼はあります。ベテラン先生の成せる技だったのかもしれませんが・・・ 技術レベルは素人にはわからないこと、35歳で初めての妊娠→流産だったので、この後の不妊原因にならないか、不安になっています。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)