小2、7歳の男子、小学校の内科健診でアトピー性皮膚炎という結果を持ち帰りました。
症状も痒みなども全くないので誤診ではないかと思い、近所の皮膚科へ行きましたが、医師が爪で背中を10回擦り爪の痕が少し白っぽくついたら、
『はい、これがアトピーね』とおっしゃり、キンダベート軟膏とヒルドイドソフトの混合薬が処方されました。
アトピーではない10歳の兄弟がいますが、試しに同じように背中を爪で10回擦りましたら同じように白っぽくなりました。
ただ少し乾燥してるだけのように思います。
どこにも症状がないのに、どこに薬を塗るのか伺いましたが、背中と太腿と言われました。
痒みも症状もないのに、その薬を背中と太腿全体に塗る必要があるのかも疑問です。
アトピーの診断とはどのような基準で下るのですか?
また他の皮膚科も受診してみた方がよろしいでしょうか?