脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

一歳三ヶ月娘、手足口病

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日熱が37.7で病院に行きました 口に小さなできもののようなぷっくりしたものが出来ていて 打ったのか、ヘルペスなのか、手足口病なのか小さいからまだわからない。 色んなところに湿疹が出来てきたら手足口病の可能性があるが現時点では小さすぎてまだ判断つかないとのこと、 坐薬のみ処方してもらい脇を冷やすように言われました 熱はその日の夜に平熱に戻り食欲もあり元気でしたが、今日足やおしりにもぷつぷつと発疹のようなものが出来てきました。 塗り薬や飲み薬はもらってませんが 1.また月曜日病院に診てもらったほうがいいでしょうか? ネットを見ると手足口病の薬はないとかいてありなにも処方されないのであればそのまま安静にしておいたほうがいいのか? 2.普通の風邪や手足口病など家の中での隔離はいつまで必要ですか?熱が下がって小さい子がいる親戚に合わなければいけない用事があり周りに感染しない期間を知りたいです! 風邪を引いた時いつもどのぐらいあけて人に会っていいのかわからないので教えていただきたい 3.一歳から3歳ぐらいまではかゆみはあまりないと聞きますが、熱は下がってからの方がぐずります。たまに頭をかきますが、いつもより少しかく頻度が多いとゆうことは痒みは少しあるのでしょうか? 長文になり申し訳ございません お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします!

4人の医師が回答

乾燥して皮がめくれ、痒くなる症状について

person 30代/女性 -

3週間前位から写真のように上半身が乾燥して皮がポロポロめくれ、痒くなる症状が続いています。(写真は背中です) 最初は骨盤辺りだけだったのが徐々に背中・お腹・胸下・肩周り・脇辺りに広がっています。 下半身、腕、首、顔は今のところ出ていません。 今までこのような症状が出たことはなく、1月中旬位にコロナに罹ったのでその後遺症なのか?コロナ罹患2週間後位に全身脱毛に行ったからか?(今回2回目でしたが、初回後は何ともなかったです)ここ最近食事が偏っていたからか? 思い当たることがありそうで、今までと変わらない生活で突然なので、何が原因かわかりません。 とりあえず保湿としてベビーオイルやメンソレータムADを使っていますが、今も痒い時に起こるピリピリ感があり、あまり変化がありません。 保湿する時もめくれた皮が手に付いて、垢のようにポロポロ出てきて服にも付いてしまいます。。 一応ビタミンBと黒酢のサプリメントを飲んでます。 皮膚科に行った方がいいかもしれませんが、かかりつけの皮膚科が男性医師のため、上半身全体を見せれる訳もなく、少し渋っているのもあり行けてません。 でもおばあちゃんみたいにシワシワな皮膚やめくれる皮を見るととても不安です。 何か病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌による発疹か薬疹かわからない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。7月22日から鼻水と咳の症状があり23日に小児科受診。喉も赤くないし呼吸音もキレイとの事。痰きりの薬処方。24日の夜に熱が38度冷やし様子を見てると朝方には37度前後に下がる。25日も咳と鼻水は続いており熱は36度から38度未満を上がり下がり。26日に熱がすっきり下がらない為再度受診し喉が赤いので検査しましょうと言われ溶連菌が陽性。ワイドシリンを10日間処方され26日から朝昼夜と内服。27日の夜に首の後ろに蚊に刺されたようにボコっとした発疹が数個出来始め痒みあり。28日の朝にようやく熱が下がったが発疹が気になり小児科受診。発疹は溶連菌のせいか抗生剤のせいかは判断つかないがそのまま飲ませ続けてと言われ内服続けています。29日の朝方に手足に同じような虫刺され様の発疹が出来痒みで寝られなくなり何度も起きる。今までの経過が長くなってわかりづらくてすみません。今日の夜から脇と首と背中と脇腹に虫刺され様のボコっとした大きいかたまりになった発疹が出て本人とても痒い様です。これは溶連菌による発疹ですか?それとも薬疹でしょうか?このまま内服続けて大丈夫でしょうか?それともすぐどこかで診てもらった方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳の男の子。アトピー性皮膚炎、アレルギー性の目の痒み

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子。 5歳頃から膝裏や脇や陰部などアトピー性皮膚炎(処方された軟膏使用中)と、アレルギー性鼻炎(ナゾネックス使用中)、季節で目の痒みが出ます(かゆみや赤みで受信すると、アレルギーだね花粉かもと言われます)。 上の兄弟にアトピーと春季カタルがいます。 2週間ほど前から顔以外に軽く出ていたアトピーが顔に出始めました。生え際だけだったのがおでこ、眉間、目の周りなど急に悪化しました。目から上だけに出ており特に目の周りが酷いです。皮膚科からは目の周り用にプレドニン眼軟膏、眉毛から上は身体と同じでプロペトとロコイドが混ざった薬を塗っています。 肌に不調が出たと同時期に目の痒みが出て、目が真っ赤に充血しています。眼科に何度かかかり(かかりつけの眼科です)、始めはアレジオンでしたが、赤みがひどくなったので今は1週間フルメトロン0.02を1日2回付けているところで次回は4日後に受診します。 かかりつけの眼科にはプレドニン眼軟膏のことも伝えてあります。子供の眼圧が測れないと言われており眼圧は測ったことがありせん。 一向によくなりません。今朝は目尻が切れているように見えます。二重だった目も腫れて一重になってしまっています。 どうしたら良いですか? 火曜を待たずに眼科にかかったほうがいいですか?皮膚科を先に受診したほうがいいかなどアドバイスください。 写真は目尻です。

4人の医師が回答

突然の蕁麻疹、鼻づまり、何故でしょうか

person 乳幼児/女性 -

3歳半の娘が今朝、起床してすぐに手足がかゆいと言い出しました。 思い当たるのは、就寝時に時々着る、モコモコの毛のズボンを着て寝ていたことくらいです。 足の付け根に、2センチほどの蕁麻疹が出ていましたが、服のせいかな?と思い気にせず過ごしました。 手首の辺りには前から湿疹ができており、ひどい時は以前小児科でもらったステロイドを塗っています。(前日は塗っていません) 普段から乾燥肌で、全身痒いので、ヒルドイドクリームを塗っていましたが、無くなった為ニベアの青缶を入浴後に塗っています。 その後、普段と変わらない一日を過ごしたのですが、 夕方5時ごろ手足に蕁麻疹が出ていました。 特にアレルギーが疑われる食事はしていません。 シャワーを浴び、それから現在もずっとひどい蕁麻疹がでており、とても痒がっています。 胸、背中はほとんど出ておらず、脇や腕、下半身がひどいです。 現在、非ステロイドの市販薬を塗って寝ていますが、蕁麻疹はひいておりません。 また、昨日からくしゃみが時々でていました。 今夜急にひどい鼻づまりで寝つきが悪かったです。 思い当たることといえば、いつもと違って少し薄着だったような気がします。 それに、いつもは長袖の下着やヒートテックを着た上に服を着るのですが、 今日は下着がキャミソールで裏起毛の素材の服を直接着ていました。 色々調べていると、寒暖差アレルギー?や、服の素材のせいかな?と思いました。風邪かもしれませんが、、 どのような可能性がありますか? このような場合、すぐ受診すべきでしょうか? また、皮膚科でいいのでしょうか? どこまでひどくなったら夜間救急にかかればいいのでしょうか? 呼吸困難などが心配です。

10人の医師が回答

蕁麻疹の跡残りについて。現在治療10日目です。

person 40代/男性 -

まずは経緯からお話しします。 13日前の夜中に突然、上半身と陰部にかけて蕁麻疹を発症しました。 朝方に消えたので放置していたところ、同じく夜中に2日連続で発症したため、病院に行くと蕁麻疹と診断されました。 アレグラ処方後、2日は症状が全く出ず。その後3日ほど連続して脇や首周りなどの一部に発症が見られたため病院に行き、エピナスチン塩酸塩とベポタスチンベジル酸塩を処方され現在6日目です。薬は2週間分いただいてます。 全体的な症状は全く出なくなったのですが、3日前あたりから脇腹と陰部などにポツポツとかゆみのない赤みのある発疹が出たまま消えません。 脇腹には、1年前から同じ箇所にうっすらと発疹が出たり、消えたりしていました。痒みがないため放置していました。 その同じ箇所に、現在、赤身のある発疹が出たままの状態です。 教えていただきたいのは以下のことです。 ● 2週間分の薬が切れるまでとりあえず様子見で良いのでしょうか? ●急性蕁麻疹でもこのような一部に赤みが残る症状は起こるのでしょうか? ●赤みを消すためステロイド薬などで対処可能でしょうか? ●そのまま放置でもだんだん赤みは引いてきますでしょうか? ● 1年前から出ていた脇腹の痒みのない赤みも、程度の低い蕁麻疹だったのでしょうか? 質問が多く大変恐縮ではございますが、何卒ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)