検索結果:2,864 件
65歳の母についての質問です。 本日18時頃夕食を食べ19時頃から気持ちが悪くなり先程一回少し嘔吐しました。 嘔吐してもスッキリ感はないそうです。 排便は硬めですが出ています。 8年程前に術後癒着イレウスで手術しており以降イレウスになっていません。 今回の症状はイレウスの時とは違い、腹痛はなく吐き気のみだそうです。 現在、母は独り暮らし、私は主人が出張中で小さな子供が就寝中です。 夜間救急を受診した方がよさそうな症状でしたら今から子供をお越しタクシーで向かうつもりです。 救急に行くべきでしょうか? あと、今回の症状どのような事が考えられるでしょうか? 10月の人間ドックでは胃カメラ含め異常無しでした。
6人の医師が回答
2週間くらい前に大腸がんで手術をしました祖父です。痩せてます。 数日後にイレウスで2度手術してます。 現在食事をとり、熱もありませんが、 皮下ドレーンというものとおしっこの管が入ったままです。 皮下ドレーンはなんのために入っていていつ、抜けますか?黄色い液が少し 白いものが浮いています。
3人の医師が回答
元々アルコール依存があり肝臓数値が悪かったのですが、禁酒し肝数値が改善しました。その後次は腎臓数値が悪いとの事で先月中旬に検査入院しました。入院中検査上変化はなく、食事療法の話を聞き退院の予定でした。ですが入院中に腹痛と嘔吐がありイレウスと診断されました。そしてイレウス管が入れられました。(数年前大腸癌の手術経験あり) 面会に行く度に容体が酷くなり、目に見えて弱っていきました。 私は素人なので良く分かりませんが、ネット上には高齢者のイレウス管挿入期間は4、5日が限度、それ以上は誤嚥性肺炎や栄養不足、体力低下等の記載があり、管挿入後改善されない場合手術が良いと目にしました。父は今管を挿入し16日経っています。便は出ている様ですが、排出量が多いそうです。今となっては肺炎で腎数値も更に悪化しております。衰弱しており手術は出来ませんし 、回復も見込めないのかもしれませんが、何か助ける方法は無いのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。
7月末、卵巣がんにて子宮卵巣大網リンパ郭清の手術をしました。術後からイレウス予防のため、大建中湯とマグミット250を×3で内服して、排便は毎日出ていました。8月17日に初回のTC療法を行い、昨日は便がでなく、便秘体操などをした結果、本日朝に少量出ました。ですが、まだ残便感があったり、直腸の部分がキリキリ痛んだりすることがあります。トイレに行きますがでません。 嘔吐は今のところありませんが、少しお腹の音は弱めな気がします。 体調はそれ以外落ち着いています。熱もありません。 イレウスの可能性はありますでしょうか?もしイレウスだと入院になると思いますが、主人が出張中で子ども達だけになるので、どうしたらいいかと考えています。
4人の医師が回答
50代女性です。 少し長くなりますが、4年前イレウスになりました。その時多発性子宮筋腫が見つかり拳ほどのものもありました。イレウスが完治して落ち着き婦人科にかかりホルモン剤を服用。儀閉経療法で筋腫が小さくなるのを待ちながら閉経すればとのことでした。レルミナからジェノゲストになり不正出血が起こりその後副作用かきつくて昨年8月に子宮全摘手術をうけました。 更に落ち着き、当時手術歴がなかったのでイレウスになった原因が分からないのもあり一度大腸検査をしませんかと進められ 受けることにしました。大腸がんが見つかりました。幸いステージ1で内視鏡での切除で済みました。ホッとした後、今度食べたものが苦く吐き気もあり逆流性食道炎になっていました。その症状がずっと続いており薬を服用中です。更年期障害も合わせてあるようでエストラーナも使用してます。改善しない体調不良。手術などしたのもあるのか?いつまで続くか分からないので悩みます!ストレスも感じやすいかもしれません。何か今の状況が変わる改善策があればアドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
5歳の息子についてご相談致します。 ここ数日、息子が絶え間なく小さな咳をするようになりました。風邪や喘息ではなく、喉に何か異物が引っかかって吐き出すような感じの咳です。また、嘔吐までは至りませんが、時々こみ上げるものを飲み下すようなそぶりもあります。 息子は0歳7か月で絞扼性イレウス、1歳0カ月で術後イレウスの既往歴があり、術後イレウスの際には癒着した小腸40センチほどを切除しています。自力排便を維持していますが、度々粘液便や排便時に出血があるため、経過観察中です。また、切除した後に腸を繋いだ部分が、内側に向って狭窄し始めている可能性を指摘されています。 いまのところ上記のように自力排便を維持しているので、イレウス再発は免れていると思うのですが、前述のような咳や症状は、狭窄が進んできているのかなど心配になります。発熱などはなく、特別苦しそうな感じもありませんが、術後イレウスで手術になった直前も、便通はあるものの同じような小さな咳が続いていたので気になります。 1週間程後に検査入院で胃と腸の内視鏡検査を控えている為、そこまで持ちこたえてくれればと思いますが、それまでに受診はあると思われますか?
私は36歳女性です。何年も前から幾度もイレウスを繰り返しています。以前腹膜炎になり手術した所が癒着しているらしい?と言われたのですが、治療は特に行わず、漢方や薬で便がスムーズにでる様調整していますが、最近毎晩のように腹鳴がし、異常にガスが出た後激しい腹痛と嘔吐になります。 朝になると収まり、水分や食事もとれるのですが(ガスや便もあります)次の夜も同様の状況です。 イレウスを防ぐ為の予防法とかあれば教えてください。
90歳の叔母が絞扼性イレウスのため手術をしました。術後2週間でまたイレウスと言われ管をいれ減圧?しますといわれました。その後また回復し、ペースト状の食事を始めましたがまた嘔吐して管が入り、1週間2日前に管が外れ今日またペースト状の食事を少し食べたようです。1ヶ月で7キロ痩せてしまいました。今後食事ができるようになるのか、今後どのようなことが考えられるのでしょうか?食事が摂れない場合、自然にと考えた場合、看取りとなるのでしょうか?
5日前、単純子宮全摘手術を腹腔鏡でやりました。明日、退院になる予定なんですが、昨日から下痢が止まらず1日三回以上出ます。水下痢ではないものの、下痢が続くため眠れません。 下痢の原因は何であると思われますか?イレウスは、手術直後でもあることなんでしょうか?よろしくお願いいたします。
腸閉塞でオペをして高齢で体力の問題で全身麻酔で眠らされてました。一時期意識は戻ったんですが、また意識がなくなりました。 前頭ように脳梗塞も広がってるらしいのですが関係はありますか?過去に脳梗塞は発症しました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2864
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療