薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

アレルギー性鼻炎:手術以外に方法はないですか?

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から、風邪をこじらせると鼻の奥が詰まるようになりました。 鼻呼吸はできるのですが、鼻と上顎の間の奥の方でカサブタのような塊ができ、鼻をかんでも出てこず、かといって口の中で上顎の穴から吸いだそうとすると喉奥が圧迫されて吐き気がします。 2016年6月に受診した耳鼻科で「アレルギー性鼻炎をこじらせた物」と診断され、血液検査をしたところ、ヤケヒョウヒダニとハウスダスト1が陽性と言われました。 以後「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgTCK」「プランルカストカプセル112.5mgサワイ」を1ヵ月分処方していただく日が続いています。 上記の薬のおかげで大変快適になったのですが、先生曰く全快には程遠い状態であり、また鼻中隔が歪んでいるとの事で、受診の度に手術を勧められます。 もともとこの耳鼻科は手術による治療が主流で、手術を勧められる事はある程度予想していましたが、私が「しばらく検討したいです」と言っただけで「手術をしないと、一生薬を飲み続ける事になりますよ」と不機嫌そうになりました。 ですが、「手術によるリスク等は無いんですか?」との質問に「手術ですからまったく無い訳じゃないですが、まぁ大丈夫ですよ」とだけ回答されるのでは、安心して委ねる気にはとてもなれません。 手術に伴うリスクと、薬を飲み続けることによるリスクを比較して、本当に、手術が最善の道なのでしょうか? 地元の耳鼻科ではここが最も信頼できる病院であり、他院でセカンドオピニオンを求める事ができない状態のため、こちらで質問させていただきました。

8人の医師が回答

あせもか薬疹か教えてください

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、11月の2週目くらいに鼻風邪を引きそこから咳がでるようになり、薬を飲み終えた後もなかなか咳が引かずこちらでもご相談をさせて頂いてました。痰の絡んだゴホゴホとした咳が残り、常に出るわけではなく、空気が乾燥したり、走ったりすると時々出ることが続いたので、今週月曜日に受診してきました。呼吸音は問題ないけれど、咳がつづくということでアンブロキソール塩酸塩DS1.5%とプランルカストDS10%の混合薬を1週間分いただき、月曜の夜から飲み始めました。日中の気温が暑かったせいか、帰宅後おちんちん上の腹部の部分に広範囲に写真のような赤い突起のあるぶつぶつが出ているのに気づきました。ロコイドとプロペドを合わせたクリームがあるので夜と朝と塗りましたが、なかなかひきません。これはあせもでしょうか、それとも薬疹でしょうか?少し内ももや太ももにも赤い点々がぷつぷつ出ています。寝るときも厚着をしてさらに毛布をかぶり、暖房もつけるので汗をかいて暑そうにすることもあります。なかなか湿疹が引かないので今日は家にあったロコイド軟膏が新品であったのでそれを塗ってみました。 もしかしたら薬疹の可能性もあるかと思い、今日の夜は飲み薬をやめました。医師には7日分飲み切るよう言われましたが、咳はぴたりと止まって全くでないです。お薬はやめない方がいいでしょうか?また薬疹の可能性はありますか?どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息苦しい鼻詰まりと関節痛、肩こり、頭痛、歯の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前くらいから風邪症状があり、風邪薬を服用していましたが、一時は花粉症かもと思い市販のクラリチンを飲んでいました。 症状が良くならず、 ・両鼻の鼻詰まりで息が口呼吸しかできない (一日一回なぜか通るときやお風呂場では改善する時も) ・頭がボーッとして軽い頭痛、頭の重い感じがずっと続く ・全ての歯?歯茎のあたりにジリジリした痛みが続いている。歯科的異常はなさそうです。 ・首から肩の辺りに肩こりを酷くしたような痛みが続いている ・鼠蹊部、お尻側の足の付け根などの関節痛も継続している ・コロナ、インフルは検査キットにて陰性 現在転職→入社直前という事もあり保険証がないので病院にかからずにいたのですが、 とにかく息が浅くしかできず苦しいし、全身が痛み怠くて限界だったので自費で耳鼻咽喉科を受診しました。 症状は全て伝えて、鼻の中を診てもらい、顔のおでこや頬骨辺りを押して痛くないか(痛くはなかったです)と軽く掃除して診断結果は花粉症でした。 副鼻腔炎ではないとの事でしたが、病院にあったチラシで副鼻腔炎の症状が載っていたのですが、そちらに関節痛などがあったので 通常のアレルギー性鼻炎の薬で効くのでしょうか? ベポタスチンベシル、プランルカストカプセル、フルチカゾンフランカルボンという点鼻薬を処方されました。 夕方すぐに服用しましたがまだ効果なく苦しいです。

4人の医師が回答

4歳息子の薬疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、今朝全身に湿疹がでました。かゆみはないです。 3週間前から中耳炎の治療を続けており、最初の2週間メイアクト、先週末から昨日夜まで1週間クラバモックス。 湿疹について処方元の耳鼻科に相談したところ、クラバモックスが原因だろう。 と抗生剤が変更になりました。 同時に風邪もひいていてましたが、薬を減らそう。とのことで、風邪のお薬がアスベリンとカルボシステインから、カルボシステインのみに減りました。 耳鼻科のあと皮膚科も受診し、上記の薬の状況を説明。 クラバモックスによる薬疹の可能性が高い。ということでボアラという軟膏を処方頂きました。 今朝処方されたのは抗生剤としてクラリスロマイシン(初めて飲みます)、整腸剤、カルボシステイン(風邪で3週間飲み続けています、過去にも風邪の時は何度も飲んでいます)です。 ※あわせてハウスダストアレルギーをもっていて、レボセチリジンとプランルカストは1年以上飲み続けています。 調べると痰切りのカルボシステインも薬疹の頻度が比較的高いと書いてあります。 昨晩クラバモックスを飲みきってからもう24時間ですが、湿疹は全然落ち着かず全身広がったままです。 原因の薬剤をやめる事が大事。とありますが、カルボシステインが原因であることはないのかな…飲ませていいのかなと不安です。風邪で鼻水と痰のからんだ咳をしています。 湿疹のピークはいつでしょうか。 耳鼻科、皮膚科ともにクラバモックスの可能性が高いとの見解でしたが、こちらの先生方も同じご意見でしょうか。

4人の医師が回答

吐き気がある状態で抗生物質を飲ませることについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。1ヶ月ほど風症状で薬をいただいてます。 一旦収まった風邪がまたぶり返したのか1週間ほど前にまた咳と鼻水がで始め 引き続き薬をいただいてたのですが、昨日の夕方 幼稚園帰宅後に三回吐きました。咳をして吐いたのですが、吐き方が咳をした勢いっぽくなかったので その後無理に食事をとりませんでした。 夜中じゅうはお腹がいたいとぐずりながらも 朝まで寝たり起きたりを繰り返し37度8分まで熱が上がり 今朝 病院を受診。風邪をぶり返し 上乗せで胃腸炎もと言われました。少しぜんそくっぽい音がなってるとも言われました。 トスフロキサシントシル散塩細粒小児用15%『タカタ』という薬をミヤBM細粒と混ざったのをいただき お昼に飲ませました。その後 丸1日分食事をとらず スポーツドリンクを飲みながらお昼寝をして、夜にお腹が減ったというので おじやを食べました。 子供茶碗一杯ぶん食べてしばらくするとみず下痢をしました。元気に走り回ってましたが、タンの絡んだ咳をしてまた二回吐きました。その後、トイレに行くほどではないが お腹がいたい~と2、3度いいます。 薬が苦手で抗生物質(トスフロキサシントシル散塩細粒15%)をお団子にして口内に私が指で入れ飲ませます。 腹痛をまだ軽く訴えますが、抗生物質を無理に飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、他に処方されてるのは プランルカストDS 10%『サワイ』、ナウゼリンドライシロップの粉薬とフスタゾール散10%、メチエス散10%、カルボシステインシロップ5%、単シロップが混ざった液体薬、ホクナリンテープです。 調子が悪い状態でこの薬をすべて飲ませて様子を見るで大丈夫でしょうか? 吐き気がまだあるのかな?と気になり 吐いてから1時間は経ってます。 全部飲ませて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

8日前ぐらいから咳が出る

person 60代/男性 -

11月4日のご相談の続きです。2年前から喘息治療で呼吸器内科へ通院していますが、先日は痰の絡みについてご相談しましたが、その前後11月1日から特に夜間咳がひどくなり11月6に呼吸内科を受診。聴診器による診断および呼吸器等の検査をしてもらい以前(今年1月に同様に咳が酷く受診)よりスパイロメーターの数値やno値も21と良くなっているとのこと。根気よく現在の薬(フルティホーム125,プランルカスト)を継続するようにとの回答でした。まだ咳が続くため昨日1年半ぶりにメプチンスイングヘラー10を吸入してみましたがあまり効果はありませんでした。1月の際はフルティホームに代えてスピリーバレスピマットを吸入したところ2週間程度で咳は無くなりました。(その後嗄声が出たためフルティホームに戻しました)咳は若干痰絡み(痰はへばりつく程度)で透明ですが、周りに迷惑をかけるので早く改善させたいのですがやはり時間がかかるのでしょうか?だとすれば今度受診するタイミングはいつ頃が良いでしょうか?スピリーバレスピマットを吸引するとまた嗄声が出るのが怖く代替え薬はあるのでしか?なお、息切れや胸の苦しさ、発熱等他は食欲も含め全く異常ありませんが咳が気になり熟睡できない感じです。

1人の医師が回答

至急、教えてください。

person 30代/女性 -

小学3年生の娘のことです。金曜日の夕方から、咳が出てエライといい始めました。で昨日、咳はまだ出ていて透明ですが鼻水とくしゃみが出始め、体がダルイようで、かかりつけの小児科へ受診しました。熱は36度後半から37度前半だったのでインフルエンザの検査はできないと言われ、クラリス・アストミン・Cチステン・プランルカストを処方してもらいました。その時に、先生に症状からしてインフルエンザっぽいから、熱があがるようなら、次の日、休日診療所にかかるように言われました。夕方に、39度まで出て、頭が痛いと言い始め目もトローンとしていました。夜ご飯もうどんを少し食べて薬を飲んだんですが、20分後には、もどしてしまいました。眠りも浅いようで、ちょっとの物音でも起きて、安心すると寝る。とゆうような感じでした。が今朝、起きるとまだ咳・くしゃみは出るものの、体もダルくなく、頭も痛くなく熱も37度でした。娘のクラスで水曜日にインフルエンザにかかった子、木曜日・金曜日と高熱で早退した子がいたようです。毎年、インフルエンザの予防接種を受けているのですが、インフルエンザになっています。。明日も学校なので、原因をハッキリしたいのですが、休日診療所にかかってインフルエンザの検査をしてもらう必要はありますか?それとも、昨日処方していただいた薬で様子をみてもいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳息子の鼻水咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7月頃からずっと咳が続いていた為、 呼吸器科の小児科を受診したところ、 鼻が弱く鼻炎ぽいと言われました。 (まだ2歳なので正確に鼻炎とは言い切れないそうです) 鼻水が喉から垂れて その影響で咳が出ているとの事です。 薬を処方してもらっているのですが 季節のせいもあるのか 鼻水や咳が悪化して喘息にもなってしまい 飲み薬に加えて吸入を毎日家でしています。 それも落ち着くと終了になるのですが、 またすぐに悪化して吸入をする事になり、 の繰り返しです。酷い時は熱も出ます。 4〜7月まで保育園に週2日通って以来、 体がすごく弱くなった気がします。 もう保育園には通っていないのに 常に鼻水、咳が出て悪化と良化を繰り返していて病院通い、薬漬けになっています。 この時期半袖で過ごしている子も見ますが 息子は半袖で外なんて出たら すぐに体調が悪化してしまいます。 少し雨に濡れただけでもダメです。 体調が悪いからか機嫌も悪いので 困っています。。 薬漬けなのも心配です。 このような事は子どもによくある事なのでしょうか? 今後の対応をどうしたらいいのか ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに飲んでいる薬は下記です。 ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%トーワ ・カルボシステインDS50%タカタ ・プランルカストDS10%サワイ

4人の医師が回答

ゲップ・お腹のガスの圧迫がつらいこと

person 50代/男性 - 解決済み

1,57歳男性、糖尿・高尿酸値症・高コレストロールの治療を継続していた 2,6月後半鼻つまり発生、耳鼻科よりアレルギー薬、7月はじめかかりつけ内科医より抗生物質(アモキシシリン250を一日朝晩2錠ずつ)投薬される。当初より下痢はあったがそれがひどくなり、腹が張りゲップがひどく食事や水分補給がしにくくなり内科に相談し10日程度で打ち切りとされた。 3,しかし、その後も胃腸の不快感が続いている。内科より朝タケキャップ1錠、毎食時レパミピド服用されている。 4,胃腸薬以外の現在の投薬状況 朝 内科処方 ピオグリタゾン15m×1,ピタパスタチン2m×1クエンメット×1,ベンズブロマロン50×1、耳鼻科処方オロパタジン×1,プランルカスト×2、カルボシステイン500×1、昼カルボシステイン×1,夜朝と同じ 5,食事量は何とか頑張っても平常時の半分以下で93キロから87キロぐらいに体重減少した。不健康で急激な体重減少となっている。 6,糖尿病の数値は7月はじめにHbA1C7,5%,血糖200 7,正直内科医には不信な気持ちが強くだからといって転院までは迷っています

3人の医師が回答

短期間に抗生剤を何度も服用することと、夜中の咳について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子です。 4月から保育園に通い始め、2週に一度、酷いときは週一で鼻水と咳が出始め、ゼーゼーし、抗生剤と吸入でよくなってくるということを繰り返しています。 抗生剤の種類は同じだったり、変わったりします。処方されたものは毎回飲みきっていますが、短期間に何度も抗生剤を服用しても大丈夫なのでしょうか? かと言って飲まないとゼーゼーが酷くなり、治る気がしません。 また、今回同じような感じでゼーゼーは治ってきていますが、鼻の奥の奥に鼻水があるようでフガフガしていて、家で吸っても出てこず、小児科でチューブで奥を吸ってもらってやっと出てくる感じです。そして夜寝入って5時間後位に咳き込みます。20分程すると落ち着きます。先生には軽い鼻炎と喘息性気管支炎と言われていて、ザイザル、カルボシステイン、ホクナリンテープ、プランルカストを処方されています。 このような症状でも、上記の薬を飲み続ければ良くなりますか?2週間程飲んでいますが、ゼーゼー以外の他の症状はあまり変わらないです。小児科は胸の音はしっかり聞いてくれ、鼻の中や耳の中もしっかり診てくれるので信頼していますが、もし副鼻腔炎等だったら他の薬を飲まないと治らないのではないかなと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)