検索結果:3,269 件
9月の初めに過労から頭痛を起こしてしまい、仕事中倒れてしまいました。救急車で脳外科へ運ばれCT,MRIを取りましたが異常はありませんでした。診断は偏頭痛と緊張型頭痛の偶発でした。肩凝りがひどいので、張りを緩和する薬と頓服がでました。痛みが弱いときは市販の薬でよいということなので持ち歩くようになりました。がここ最近、肩や首筋が張り始めると首が痛くなり、曲げられなくなり頭痛や目の奥がズキズキと痛み寝込んでしまいます。母子家庭なんで仕事を掛け持ちでやらないと生活できないので、なんとか緩和できる方法はないでしょうか。痛みは左半分にでます。ちなみに血圧は低く、実の母も偏頭痛持ちです。
1人の医師が回答
はじめまして、中学3年生(15歳6ヶ月)の娘の母です。受験生のため、今年は万全の体制で試験に臨もうと、インフルエンザの予防接種を生まれて初めて親子で受けました。ところが、娘が注射の直後、気を失い、失禁までしてしまいました。幸い血圧は103-65ですぐに意識を取り戻し、しばらく休んでから自宅に戻れました。医者は薬のショックではなく、注射そのものに対する緊張からきたものだから大丈夫と言っていましたが、これまで何回も予防接種はしていましたが、こんな状態になったのは初めてで、とてもショックです。いままでとの違いは医者を変えたことです。女の先生から男の先生になりました。原因がどこにあるのか、また今後二度と注射は受けられないのか、知りたいです。よろしくお願いいたします。
質問お願いします。私は緊張しやすく毎年会社の健康診断で血圧と心電図ひっかかっています。出産を経験していますが妊婦健診ではいつも高い数値でした。ちなみに出産は普通分娩です。妊娠中、婦人科の先生に詳しく調べていただき(内科もあります)副腎に異常がある可能性があるということで血液検査したら、数値が高かったようで原発性アルドステロン症といわれ、もしかしたら副腎に小さい腫瘍があるかもといわれました。医大にかかるようにいわれ医大で安静採血で血液検査したら数値は普通で、先生に気にする数値ではないので大丈夫と言われました。家では数値、脈拍ともに正常です。詳しく検査した方がいいのでしょうか?
海外在住です。 ここ数日、ふとしたことで心拍数が上がり、ドキドキします。脈拍は75から90くらいで、しばらくすると落ち着いてきます。緊張しているみたいな感じで疲れます。 仕事がハードでストレスも多い時期なので、朝から夜まで仕事に追われています。ここ2日間は朝早く目が冷めてしまい、ストレスからだろうと自覚しています。 4年前に期外収縮で心臓エコー、トレッドミル検査を受け、基礎疾患なく、心機能も正常だそうです。血圧は低めで110/70くらいです。 もうすぐ48歳で生理はだんだんとダラダラ続くようになってきました。 やはり自律神経か更年期からでしょうか? 薬に頼らない治し方を教えてください。
8人の医師が回答
少し前から起床時床から立ち上がるだけで心拍数120をこえたり、日中も立ち上がるだけで心拍数が110をこえ家事を少しすると130にもなります。 4月の健康診断で貧血や甲状腺、心電図に異常はありませんでした。 体型も普通です。 診察室で緊張したのか血圧が少し高くその後家で朝晩測定しましたが、普通でした。 座って休むと心拍数は落ち着きますが、動くたびに上がりやすく困っています。 心電図では脈の打ち方は正常なので自律神経かも?と言われましたが、日常で心拍数が気になり不安な場合は何科に相談したらいいですか? また心拍数が上がりやすく疲れやすいですが心臓に負担は大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
43歳です。先ほど買い物中にタイトルの症状が出ました。 ただ、座り込むほどではなく、その後もまっすぐ歩けるし、バランスも普通に取れます。視野が欠けることもありません。すぐ帰宅して血圧、酸素濃度を測りましたが大丈夫でした。朝から買い物で歩き回り、重い荷物を抱えていました。症状が出たときは空腹状態、でも水分不足ではありませんでした。 頭痛はありませんが、今もきゅっと締め付けられたような、いわゆる緊張型頭痛のようなものは続いています。 元から首凝り肩こりはあり、湿度の高い日や天気が良くない日は頭痛になりやすいです。今の症状もそれに伴うものでしょうか?ここ2-3年、脳のMRIやCTをやっていないので不安です。
13人の医師が回答
46歳男性です。去年の9月にパニック発作を起こして救急搬送されて以来常に脈拍が気になり、心臓病や脳卒中にならないかというストレスから1月から鬱状態となり3月から心療内科にてミルタザピン15mgを服用して現在に至っています。睡眠、食欲は回復し仕事(コンサル業)に復帰しましたが相手と出会うと何故かとても緊張して(息苦しさ、胸が詰まる感じ)脈拍や血圧が上がっていると感じます。12月に心臓は検査して特に異常はありませんでした。平時血圧120ー80位、仕事上どうしても人と会わなければならないのですが、心筋梗塞や脳卒中にならないか不安です。先生方のアドバイスよろしくお願い致します。また、心療内科にて頓服インデラルを処方してもらっていますが、心臓に作用するのが怖くて服用しておりません。人と話すのになれるまでその度に服用しても大丈夫なのか。それともやめておいた方がよいのかのアドバイスもよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
30歳独身の女です。 健康診断の結果のために、精神が不安定になっています。 私には心気症?みたいな性格の部分があります。そのため、健康診断が何日も前から体調がおかしくなるくらい苦手です。 一月上旬に今回の検診を受けたのですが… 血圧(家庭血圧は正常なので様子見という診断)、心電図(緊張のしすぎだと思うから様子見という診断)は毎年ではないけど引っかかるので、 ある程度慣れたというか諦めがついているのですが… 今回、生まれて初めて空腹時血糖値102、尿潜血+というのまで異常が見つかりました。 どちらも、B判定(経過観察)で、受診の指示はありませんでした。 もうその日から怖くて怖くて仕方ありません。 やめればいいのにネットで調べるのがやめられません。 病院に行けばいいのかもしれませんが…もし重大な病気が見つかったら、進行の恐怖に苛まれながら1人で老いていくのか…と考えると、恐ろしすぎて受診する勇気も出ません。 (癌とかIgA腎症とか予後が悪いようなので) どうすればいい、というのは変な聞き方ですが… どうすればいいのでしょうか。
7人の医師が回答
震えの様な症状が酷くそれと血圧上昇がいつも150から160台で付随します。食欲も落ちて下痢もしています。悪寒と喉の渇きもあります。 かかりつけの先生は 加味逍遥散を出して下さいましたがあまり効果が感じられません。去年の夏、主人が癌になりその時から血圧上昇(この時はいきなり180台)とのぼせ震えが酷くなりこちらにご相談して甲状腺の病気は無いので柴胡加竜骨牡蛎湯を教えて頂き飲んでみました。これがとても良く効いて4.5日で落ち着いてはきますが心配事があると度々起こります、今回はコロナで近くにいて時々来る家族のことも気になり毎日手洗い除菌で疲れてなんかピリピリしていてとても疲労感があります。常に緊張している感じです。主人と自分の通院についても心配です。この漢方は症状が落ち着いて来てもずっと服用していて良いのでしょうか?また、併せて飲める漢方があるでしょうか? こんな毎日、聴くもの見るもの辛いことばかりで耐えららません。どんな風に気持ちを持っていけば良いのでしょうか?
5人の医師が回答
ここ最近ふとしたときに、たとえば、 キッチンのカウンターにお腹が当たった時とか、歯磨きの時洗面台にお腹が当たった時にふわふわとする感覚が。 これはなんなんでしょう? あと緊張したとき、低血圧みたいな、ふわーっと血の気がひく感覚も、起きます。というか低血圧なんですけど。。 55ー90〜100です。 動悸とかはないです、、 急に夏休みが終わって忙しい生活になり、 毎日めちゃくちゃ眠いし、 疲れですかね?? やたら外の光やスマホが眩しく見えがちだったりもします。スーパーのライトとかも。 貧血検査したんですがヘモグロビン11以上あるし、治療する値にはありませんとのことですし、甲状腺も検査して異常なかったです、 久しぶりに忙しくなり自律神経の乱れみたいなものでしょうか? ヨガでよく、平衡感覚を確かめましょうと、目を瞑って脚を開いて立って重心を感じたりするんですが、そういうときはとくにフラフラしません。 でも、不安な時は、寝転がっててもふわふわ感じます。 貧血もなく甲状腺も調べたし、 毎日運転も2時間ぐらいできて子供の勉強もみてるし、去年脳ctとったし、 脳からきてるとかではなさそうだし、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療