難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,060 件

突然の難聴について(高音が聞こえない)

person 40代/男性 -

毎年9月に実施していた健康診断で、聴力に関しては異常がありませんでした。1週間前に雇用健診を受けたところ右耳の高音が聞き取れないことがわかりました。45歳ですが、過去聴力で指摘されたことがなくショックで、気になり耳鼻科へ行きました。 一週間分の薬を処方はするが、治る見込みはないと言われかなりショックを受けました。(いつから難聴だったのかわからず時間がかなり経過したため)私生活で全く気付かなかったので、どうしようもなく落ち込みました。 先生からは、原因調査をするなら大学病院や大きい病院を紹介するから、ここでは無理だとはっきり言われました。 昨年9月から生活が変わったことを考えましたが、可能性としては、ミノキシジルやフィナステリドを2ヶ月程飲むのをやめたのを再開したこと。昨年まで飲んでいた、ミノキシジル5mmを誤って10mm服用を3ヶ月したことなのかなと思い、ネットでミノキシジルの副反応をみたら、まれに難聴の副反応もあると知り、かなり疑っています。 他に、昨年7月以降はコロナワクチン打ってませんでしたが、昨年1月に打ったコロナワクチンぐらいしか思いあたりません。私生活では結婚して毎日喧嘩してた時期もありストレスなのかなとも考えたことあるのですがよくわからない状況です。 初めて通った、耳鼻科についても不信感があり、賛否両論がわかれている小さな病院で、検査は2種類程実施したが、結果については何も説明がなく、薬だけ処方され、1週間後に来てくれと言われました。処方されたのはメチコバール、ストミンA、アデホスコーワです。今後どうすればよいか悩んでいます。いまの病院では治療望めないし諦めるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

大きな音が8ヶ月の乳児に与える影響を教えてほしいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

※多くの先生にご回答いただきたく、カテゴリーを変えて再質問させていただきます。(内容は少し加筆修正しております) 地元のお祭りでサンバをやっており、乳児(8ヶ月)と共に観覧してしまいました。楽器や歌が非常に大音量、且つ、近距離(50cm〜1mの近さ)で大人でも終わったあとにボーンと耳に違和感が残る感じでした。 サンバ隊は5〜10分ほどで通りすぎていき、10〜15分後に別のサンバ隊が通りすぎるというような流れで、60分ほどの観覧でした。 特に音が大きかった楽器、スピーカーなどが目の前を通り過ぎる時間としてはトータル20分ほどだったと思います。 その後、心なしか音への反応が鈍くなっているような気がします。(特に鈴の音のおもちゃやインターホンの音など小さい音や高い音) 毎回ではありませんが、名前の呼びかけや大人のくしゃみなどには反応してる様子は見受けられます。 機嫌は普段と変わらず良いです。離乳食、ミルクもよく食べて飲んでます。耳を手で押さえたり気にする様子はありません。 後から、WEBで調べると大音量が音響外傷という難聴につながる可能性があると書かれており、不安とともに大変後悔をしております。 1、病院への診察は必要でしょうか?必要な場合、急ぎで受診すべきでしょうか? 2、仮に耳が聞こえづらくなってる場合、仕草や反応などでどのような変化がありますでしょうか? 3、聞こえづらくなってる場合や難聴だった場合、元通りに治りますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご確認の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)