頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

なにが原因の痺れでしょうか

person 20代/女性 -

最近たまに両足のつま先が電気を浴びたように痺れたりします。両足といっても左足のほうが強めです。 あとは左手と左足の軽いようなふわふわしたような感覚(でも動かせるし力は入る)が続き最近ではふわふわ感覚は薄くなりましたがじーんとした感じというか左手人差し指が痛くなったり掌が痛くなったり、左足の親指がズキってしたり、左の裏が歩いた時床につくとうっすらと痺れた時に歩いたような感覚?がする時もあります。左目の神経みたいなとこに圧迫感というかごろっとした違和感もあり3日でよくなりました。視界が狭くなるなどはありませんでした。 あと少し足を組んだだけですぐ足がビリビリしてきます。 2月の後半からうっすらとした吐き気が続きましたが内科の薬で4月に治りました。 しかし同時期の2月の後半に神経を抜かない虫歯治療をし1週間歯や周辺の神経や頭の激痛があったことと(結局神経とりました)(左側の上の歯です)。 さらに同時期に2歳の娘を肩車して変なとこに力が入ったせいか翌日から首が痛くて左右に動かせなくて3日後くらいに治ったということがありました。 痺れるなぁと思ったのは3月の終わりで、左手足が軽いようなふわふわな感じがするなぁと感じたのが4月のはじめからです。そこから痛んだりじーんとしてるような感覚になっているのが現在です。 吐き気はもう治っているので関係ないものかもしれませんが脳梗塞なども心配です。またぎっくり首になったことや歯の神経をぬいたことが原因だったりしますか? 糖尿病も痺れがあると聞きましたが、年末あたりに別件で血液検査をしてどこも異常なしで血糖値大丈夫でした。ただし空腹時ではないのでもしかしたら…?など考えてしまいます。 それかなにも関係ない他の神経の病気でしょうか。 病院に行く場合は神経内科で大丈夫ですか? 読みにくい文ですみませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

抗生物質の副作用について

person 40代/女性 -

1/27オタフク風邪の疑いで、内科を受診 1/28念の為に耳鼻科を受診 1/30オタフク風邪のウィルス発見されず、耳下線炎という診断。未だ腫れたりひいたりの繰り返し。血液検査の結果は、白血球等、正常値です。 1/27に朝・晩1錠クラリシッド錠200mg 1/28から今日2/10まで朝・昼・晩1錠メイアクトMS錠100mgを飲んでいます。 毎日(決まった時間ではありません)座っている時と横になっている時に、1日1回の場合もあれば3、4回の場合もあります。 1 頭をギュッとつかまれて、その後放されたような気持ち悪さ(頭皮に鳥肌がたっている感じ)とフワフワ感と軽い頭痛 2 階段をかけあがった時の様な胸のドキドキと圧迫感(不整脈(自宅の血圧計による)も出ていない) 3 手足の痺れた感じ(麻痺などはなし) 4 食欲不振 5 口内炎 が、あります。だいたい1時間ほどで1と5以外は、なくなります。立ち上がって、冷たい風に当たると比較的早く治まります。 抗生物質でこのような副作用が出る事はあるのでしょうか? それと、3週間近く耳下線の腫れが完全には、ひきません。副作用だった場合、腫れに効いて副作用の少ない薬はあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 追記 ・内科で、1/30に症状をうったえましたが、首をひねって、胃酸の出過ぎかもとプロテカジンを処方されました。 ・去年、風邪をひいて、12/7〜12/21 メイアクト・アクディームカプセル・ムコソルバン 12/22〜1/5 クラリシッド・他同じ薬を飲んでました。その時も、2日ほど同じ様な症状がありました。今日、もしかして副作用?と思うまで忘れていました。 咳止め薬とホクナリンテープでも動悸があります 喫煙も関係ありますか?

1人の医師が回答

座位での下肢(特にふくらはぎ)の違和感と頻尿が半年以上続いた末、頭痛と目眩まで発症した

person 20代/男性 -

今年の一月末から椅子に座っているだけで下肢に灼熱感(痺れにも近い、虫が這っているような違和感)を感じるようになり、同時に頻尿も発症しました。頻尿の方が気になったので、泌尿器科に通いましたが問題がなく心因性である可能性が高いとして一旦放置しました。 しかし先月 ・椅子に座っているだけで頭が脈打って眩暈がしてきて座っていられない(腰や脚が圧迫されると発症し、めまいは1日中うっすら続いてたまに緊張型頭痛を伴う) ・お尻がコケて筋力が低下したような感覚 ・下肢を中心とした全身の筋肉のピクつき が発生し、めまいは日常生活にも影響が出たので ・脳神経外科で頭部と頸椎のMRI ・整形外科で腰椎のMRI ・循環器内科で心電図、血液検査、両手足の血圧測定(自分が血流障害の可能性を訴えたため) 上記に加え、最後に大病院の脳神経内科に行きましたが全てで問題がなく、神経内科の先生に心療内科を勧められました。 現在は下肢の筋トレと立って使える机などにより、椅子に座る時間を極端に減らすことで多少は改善していますが、同時に何か大きな病気が進行しているのではないかという不安や、頻尿や座位でのめまいがずっとこのままなのかという不安が拭えません。 上記の症状を聞き、何か可能性のある疾患等はあるでしょうか? 似たような患者を治療したことがあるなどの話はありますか? 自分は大人しく一旦心療内科に罹った方が良いですか?ここまで症状があるのに心療内科で治るのかという懐疑的な気持ちがあります。(一方で生活習慣は長期間悪く、環境にも大きな変化は続きました。) お手数ですが、感想でも良いので、先生方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨夜、期外収縮か動悸か分からない苦しさで目覚めた。

person 30代/女性 -

私の身体を先に説明させて下さい。 ・出産時から胸焼けで、五年間タケキャブを服用しています。 ・昼間の期外収縮が酷く、頻脈も、息苦しさもあり、三年前にエコーをしましたが異常無し、ホルター心電図は空振りでした。 ・二年前、酷い貧血を指摘され、ラブレ鉄分を飲むようにしたら期外収縮が格段に減り、生理の時に少し出るだけでほぼ治りました。 ・不安障害、強迫障害、呼吸のしづらさ、集中出来ない、イライラ、たまにボーッとする、うつ気味な所がありましたが、最近嚥下がうまく出来なくなり、意識すると水が飲めなくなり、精神科で半夏厚朴湯を服用しています。 ・上記の精神科で採血をしたら、もう貧血は改善しているけど、赤血球は小さいまま、治る途中という印象だ。と言われました。 さて、本題です。 昨夜、明け方3時頃、夢の中で胸に不快感を感じ胸を擦っていたらドキドキしたような期外収縮様にバクっとしたような、苦しさで胸を抑えて目が覚めました。 しばらく頭や胸が圧迫感のような苦しさが数十秒続き収まりました。特に頻脈とかではなくて、少し早いかなくらいでした。 今朝からは、今のところ期外収縮が以前のように出るとかは無くて大丈夫です。 上記の嚥下が出来ない事から、水分量は明らかに減っていて喉が乾くことが増えました。昨夜も目覚めた時に喉が乾いていました。嚥下から水分量が減って、もう1ヶ月になるので、そのせいで血がドロドロで詰まっているんじゃないかと不安になりました。 久しぶりの期外収縮だったのでしょうか? 精神科にかかる状態なので、精神的な事が原因のストレス性だったのでしょうか? 寝ていて、苦しさで目覚めたのは初めてで焦りました。 病院に行くべきですか? 文面から、心配ないか、心配した方が良いか、どう思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5か月続いている浮動性めまい

person 30代/男性 -

6月初旬より浮動性めまいが続いています。 【経過】 6月初旬、就寝時に寝返りを打つと回転性めまいが起きた。翌日、浮動性めまいに変わっていたので耳鼻科を受診。眼振がないと言われた。処方された漢方薬を2週間ほど飲んだが良くならず、MRI検査を受ける。MRI画像を脳神経外科に見てもらったが、特に異常はなく内耳性めまいと診断される。頭部CTも撮ってもらい異常なし。漢方薬を飲み続けたが良くならず、7月からめまい専門の脳神経外科に通い始める。こちらでも頭部CTを撮ってもらうが異常なし。やはり内耳性めまいと診断され、薬を処方されている。現在も飲み続けているが完治には至らず。 【症状】 頭がふわふわする感じのめまい。一番はっきり感じるのはウォーキング中。20分ほど歩き続けると頭がふわふわしてくる。同時に後頭部 (うなじの少し上) がジンジンしたり重く感じる。 安静にしているとあまり感じないが、料理中に鍋を振ったりするとめまいを感じる。 また、一瞬ふっと血の気が引く感じのめまいもある。 就寝時、後頭部 (うなじの少し上) が枕で圧迫されると、めまいを感じることがある。 【めまい以外の基礎疾患】 高血圧:7月から降圧薬を服用。ここ1か月の平均血圧は125/85 mmHgにコントロールできている。 高脂血症:7月から高脂血症薬を服用。今月の検査ではLDLコレステロール138 mg/dL (治療前172 mg/dL)。 【質問】 ・内耳性めまいにしては長引いていると感じています。頸性めまいはありそうでしょうか?上述した通り、めまい中、後頭部に違和感を感じることがあり、首から来ているのかなと考えています。ただ、首コリはあまりないです (自覚がないだけかも)。 ・椎骨脳底動脈循環不全はありそうでしょうか? ・他に考えられる原因はあるでしょうか?

3人の医師が回答

左手のひら、左足の痺れや左背中から肩や脇にかけての痛み、胸の間の骨の痛みや違和感、胃の痛み。

person 20代/女性 -

症状が色々ありまして不安で ご相談させて頂きたく送りました。 1.(左手のひら、左足の痺れ) (左背中から肩や脇にかけての痛み) この2日前から、左手のひらや指先 左のふくらはぎから足先にかけて 軽い痺れがたまにあります。 少し違和感くらいで一時的に収まります。(1回につき約1時間程度で) それが一日に何度かきます。 右頭上あたりがぼわーんってしたり 関係あるのか分からないのですが たまに感じることもあります。 昨日の夜ふと、両サイドの手のひらの血管の青色が手首の方からくっきり見えてると思い不安になりました。 左肘の付け根から腕にかけて鈍痛がたまにあったり、左背中(心臓の裏あたりから肩甲骨あたりの痛み。左肩の痛みや、左首のつけね当たりが痛かったり、左顎の痛み、左脇下から左腕にかけての痛みや圧迫感が周期的に来ます) 去年の5月くらいに頭のMRIはしましたが異常なし 2.(胸の間の骨の痛みや違和感 (胃の痛み) 一ヶ月前から胃やみぞおちの痛みがあり左の小腸あたりが一日に数回いたむ。 (去年7月胃カメラで胃腸炎、ピロリ菌除去1回実施、逆流性食道炎と診断あり。去年9月大腸カメラで、大したことは言われず、去年8月エコーを撮った際、小腸が左側拡張してるとのこと。) 胃の痛みから左胸の痛み、脇の下の痛み、胸の間胸骨部の痛み押すのもいたむ。寝てる時に痛くて目覚めたり 1時間ごとに目が覚める。不眠気味。 胃の痛みや胸の痛みの際 背中の痛みや腰の痛み、胃の裏の痛み、 胃の左横や右横が痛くなる。 (あくまでもどの痛みも波がある状態) 尚、昨日の朝から生理になりました。 元々低血圧で、貧血気味です。 今、関節炎リウマチの治療中の 25歳女性です。 不安が多く。 このリウマチも含めて全て治したいのですが、全然治らなくて。 不安でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)