検索結果:5,361 件
3日前に、突然両耳タブやら耳の外側が腫れ出し発疹や滲出液がでてました。痛痒い症状がでてましたが、様子をみていると手足などに、発疹が出てきて痒みが止まらず、段々と顔にもでてきてしまい今では両目の周りにも発疹ができ左目が開かない位に腫れ上がってしまっています。耳の下や首全体にも、症状がでてきました。 皮膚科受診すると、アトピーとの診断で軟膏や痒み止めの内服薬が処方されました。 これは、本当にアトピーなんでしょうか? 段々と、受診後も悪化している状態ですが、このまま様子をみても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
数日前に主人が風邪をひいたようでその後私に感染したのか節々の痛みで下半身のだるさや脇腹、右の首の痛み、倦怠感がありました。おとといぐらいから喉の痛みも出て来ましたが節々の痛みはなくなったなと思っていた矢先、右首のリンパの腫れ以外に何箇所か左右にリンパのしこりを発見、そして昨日から顔より下〜太ももぐらいまで湿疹が出て来ました。 かゆみもなかった為お風呂まで気付かず、湿疹も膨らみなどありません。 朝起きると指がむくんでおり、指先は少しかゆい感じがします。 一体なんなんのでしょうか?
4人の医師が回答
元からお酒を飲むと顔が割とすぐ赤くなる体質だったのですが、半年くらい前から、お酒を飲んだ次の日に体の右側、首から肩、胸にかけて発赤?蕁麻疹?(お風呂に入ったりすると痒くなりますが、日常生活では痒みはなく、まばらに赤くなっているだけ)が出るようになりました。 また、お酒を飲んでいると、お腹の中の膨張感を感じて少し苦しく感じることもあります。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? また、これらの症状は出る時と出ない時があるのですが、飲むお酒の種類が関係することもあるのでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
疥癬についてです。 1ヶ月前保育園で疥癬の子が一名でました。 クラスは別ですがその子のクラスで活動することがあります。 その後疥癬の子が出たという報告はありませんが、先週から首やお腹から背中にかけてポツポツと湿疹が出始めました。 皮膚科では風邪を引いたことによる湿疹(3日程前に発熱あり風邪と診断されていました。)とのことでロコイドを処方されお風呂上がりに塗っていますが、先週にくらべ増えているようです。 痒みはないようでかきむしる様子もないです。 疥癬では痒みがないことはありますか? 脇や足、太ももなどにはみられません。 湿疹の原因などなにか考えられることはありますか?
5人の医師が回答
右顔面にムズムズやピリピリした感じがあります。しばらくすると足も同じ様に。触ると感覚はしっかりあります。数年前からたまに現れます。唇の周りや首にも症状が出る事も。ダイエットもしてますが157cm71kgなので糖尿かと…。持病は蕁麻疹くらいです。あと最近右目がムズ痒くて眼科に行ったらアレルギー性炎症と言われました。一時的に治りましたが痒みや部分的な充血が出ることもあります。また数年前には数ヶ月程ですが心療内科にかかってました。心配で不安で悩めば悩む程症状が悪くなってます。。通販で血液検査セットを買いました。今日届きます。これで調べてもらって結果が悪ければ病院に行こうかと思いますが、その間も不安で堪らなくて…。
1人の医師が回答
今年からランニングを始め汗疹がブラジャーのラインに時々出ていましたが治って出てを繰り返していました。 そして1〜2週間前に点*程に小さく痒い掻くと潰れて水が出る出来物があちこち複数出来ている事に気付きました。 子持ちの友人にとびひじゃないかと言われ、ゲンタシン軟膏をいただき二日前から塗っています。 水疱を潰さないよう掻いていませんが、体のそれぞれ(首〜足のそれぞれの部位)に5〜10個程ある状態です。 それほど痒みが強く無く目立たない為放置してしまいましたが、内服薬を飲まないと治らないものなのでしょうか? 何よりとびひだと思い込んでいましたが、他の皮膚病の可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。
一年ほど前から、首、うなじ、太ももの付け根に湿疹ができ、痒みもあります。 ネットで色々調べていると、肝臓が悪いと体内の毒素がうまく排出されず、皮膚から排出されるため、痒みや湿疹が出るとかいてありました。 検診でちょっと脂肪肝になりかけてるかなぁと言われていて、エコーで少し白く見えています。 お酒はほとんど飲みません、タバコは10年ほど前にやめました。 脂っこいものもあまり食べません。 やはり、肝臓や内臓の病気でこの皮膚病が治らないのでしょうか? それと、血液検査の結果でどのような種類のものが高いと心配があるのでしょうか? 黄疸のことも書いてありましたが、目が黄色いようにも見えます。 湿疹や黄疸が出ていたらもう相当悪いでしょうか?
40歳女性です。 数週間前から顔と首の皮膚が少しボコボコしてピンク色がかっています。 普通にしていると痒くありませんが、髪の毛などがあたると痒みがあります。 7年ほど前に原因不明の蕁麻疹がありましたが数ヶ月治療をして完治していました。今回も蕁麻疹かも?と思ったものの、そのうち治るだろう思って放っていました。 今日、3日後の健康診断の準備をしようと説明書をみたら蕁麻疹がある人は申し出ることとありました。 健康診断を延期して先に皮膚科に行くべきでしょうか? 受けるのは、基本健診と、胃カメラ検査です。事前に採取する大腸の便検査もあります。 蕁麻疹の受診の目安も教えて頂ければ幸いです。
私の妻 61歳です。 1ヶ月ほど前から、かゆみが継続しています。 初めは右胸に赤い発疹ができ、かいているうちに黒色化。 その後、背中や首に赤い発疹ができ、2日ほど前からは、写真の通り、右腕に赤い発疹が出ました。なお、時間が経って、発疹が治っているところもあります。 熱はありません。関係は不明ですが、咳が1年以上続いて、時々出ます。 明日、病院へ行く予定ですが、下記を教えて下さい。 1.原因として考えられるものを教えて下さい。 2.かゆみを抑えるには、現状で何かできるでしょうか?(冷やすとか) 3.診察科は皮膚科でよいでしょうか? 4.個人病院より、血液検査などですぐ結果が出る総合病院のほうがよいでしょうか?
36歳女性です。 昨晩から腰回りに痒み・蕁麻疹症状が出始め、今日昼間も痒く今晩になって顔〜首〜脇〜肩〜背中〜腹〜鼠蹊部まで蕁麻疹が広がっています。 原因として思い浮かぶのは、 ・昨日まで忙しさが続いていた ・今日2年ぶりにアルコール(5%の日本酒を150mlほど) です。 ラミクタールによる薬疹が出たことがあるので現在は服用しておりません。 10年ほど前に蕁麻疹が慢性化し通院、5年ほど前に治りました。 この症状の場合、明日休日診療にかかるべきでしょうか。 それとも休み明けの写真で間に合うでしょうか。 蕁麻疹は慢性化する可能性があるとのことで心配です。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療