検索結果:3,979 件
私は、喘息と橋本病、今、花粉症もなって、喘息の吸飲薬とセキ止めやらの薬を服用中です。 前の日に鼻詰まりの為に初めて鼻にスプレーする薬を使いました。 次の日、朝起きて無意識に頭を触ったら、左上頭部全体が何だか少し腫れてる感じがして、触ったら痛かったです。そして左のこめかみの血管が現れてました。そして左の頬っぺたがピンポン玉くらいの固まりらしきのが出来てました。押さえたらゴリゴリして痛かったです。 それから少し寝ました。そしたら頬っぺたのゴリゴリが少しなくなってました。夜になり頭部の痛みが大分マシになりました。今朝起きたら今度はこめかみ辺りが腫れてました。それから昼頃には腫れがおでこに移動してます。何か教えて下さい。
1人の医師が回答
もう何日も連続で頭痛に悩まされています。 左目の下あたり(鼻の通りも悪くなることもあります)に圧迫を感じたり、左側中心に痛みを感じます。 その時、何故か左耳の後ろの首の付け根を押すと激痛が走ります。 ただの偏頭痛でしょうか? アレルギー(鼻づまり)からくるのか…と、アゼプチンを飲み始めましたが効果もなく、頭痛薬づけの毎日です。 一日中痛いか…というとそうでもなく、 朝、目が覚めた時から痛い時もあれば、朝は平気で突然痛みだし薬を飲んで治ったらしばらく普通だったり、 という具合です。 もう10日以上続いていて困っています。 脳外科でも受診するべきなのか?大げさか?…と迷っております。 ご相談にのっていただけると有難いです。
喉の扁桃腺回りが唾を飲み込むときのみ強く痛みます、耳鼻科の診察で少し荒れているとのことで奥のほうが鼻汁が詰まっていて吸い取ってくれました、後鼻漏とのことでした、薬も ロキソニン、フロモックス、ムコダイン ムコスタを処方されまだ2日目ですが、寝ていても 無意識に唾を飲み込むとき痛くて目が覚めてます、咳は昨年の10月くらいからでています、寒暖差アレルギーと診断されて、まだよくなりません鼻も同じ症状があり炎症と鼻汁、鼻づまりがあります、しかし一番心配なのはのどの痛みでこんな症状は初めてです、鼻汁が詰まって喉が痛くなるものでしょうか、鼻血も突然出て処置してレントゲン検査しましたが異常なしでした。
2人の医師が回答
2月、3月と続けて扁桃炎になりました。 症状は右側の扁桃腺の腫れと熱、飲み込む時の痛みでした。サワシリン5日分を飲んで4日ほどで良くなりました。 3月の方が軽かったですが続けて罹ったので気になってました。 今はここ2日ほど、飲み込む時に右の鼻の奥と右の喉が痛いです。熱や鼻水鼻詰まりはありません。 また罹るの?と思って頻度が多く気になってます。 いつも寝る時は必ず右下で横向きになりますが、そのせいか右の顎だけたるみがあります。しこりはありません。それは半年以上前からです。口を開けて寝てしまうので朝はいつも喉がカラカラで痛いです。 感染しやすくなってるんでしょうか。それとも悪い病気が疑われますか?
4人の医師が回答
お忙しいところ申し訳ありませんが質問お願いします。 5歳男の子ですが、今まで10回は中耳炎になっています。 熱はある時もあれば無い時もありますが、いつも痛がらず、耳ダレが出てきてそこで判明します。 耳鼻科受診すると、鼓膜が赤く腫れてドクドク波打つほどでも痛がらない為、先生も驚いています。 慢性的な炎症で痛みを感じにくくなっているなど、何か考えられる原因はありますか? 痛がらないのは助かりますが、逆に心配にもなります。 また、中耳炎になる回数が多い原因、対策はありますでしょうか。 (以前に滲出性中耳炎の診断は受けました。喘息もあります) 小さい頃から鼻水が多く、うまくかめない時は電動の鼻吸い器を使っています。奥の方にたくさん鼻水が溜まっていることがよくあり、それがうまく出せない感じです。 鼻づまりや鼻がグズグズしてくると中耳炎になっていることが多いので、その時は早めに耳鼻科受診しています。
いつもお世話になっております。 中学生の女子ですが、4~5日前から喉や鼻の調子が良くありませんでした。 市販の薬を飲みながら様子を見ていたのですが、昨日から声が枯れてきて、今朝は、喉が痛くて声が出せない状態でした。 受診しようと思ったのですが、今日は、かかりつけの耳鼻科が休診の日で受診することができません。 本人はいつもの耳鼻科に行きたいから明日行くと言っております。 今の症状は喉の痛み、声が出せない、咳、鼻水(鼻づまり)で熱はありません。 明日まで様子を見ても大丈夫なのか、他の小児科にかかった方が良いのか、判断基準があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
一昨日の夜からひどい鼻詰まりと痰のからみがありました。 熱はなかったので昨日幼稚園に行ったのですが頭痛があるとのことで早退をしてきました。 帰って熱測ったら38.5度あり横になってると頭痛はないのに起きるとすごく頭が痛いと言っていたので病院に連れて行ったところコロナは陰性で診察してもらったら「すごく鼻が詰まってるね。そのせいで頭痛が起きてるんだろうね。熱は鼻風邪からだね。」と言われました。 処方された薬を飲んで昨夜は寝たのですがびっくりするくらいうるさいいびきをかいていました。 そして今朝、起きたら頭痛いと言っていました。 起きてしばらくすると頭痛は落ち着くみたいですがまた横になって起き上がると痛むみたいです。 でも昨日ほどの痛みではないと言って今日は昨日より起きてる時間が長くテレビを見たり弟とおもちゃで遊んだりしていました。 食欲も昨日よりありお菓子を食べたりパンを食べたりしていました。 この頭痛は鼻詰まりと痰のからみが治るまで続くのでしょうか? 副鼻腔炎の可能性もあったりしますか? 頭痛と聞くと悪い病気ばかり思い浮かびますがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
副鼻腔炎と髄膜炎について教えてください。 現在、妊娠9週目になる者です。 2週間ほど、風邪の症状が続いています。 今の症状は鼻づまり、鼻水、頭痛、吐き気、鼻のまわりの痛み、かがんだ時にも鼻のまわりに痛みがはしります。ひどくはないが副鼻腔炎と中耳炎になっていると言われました。 また、頭痛と吐き気は悪阻との区別がつかないと言われ、夜になるとひどくなります。 今は抗生剤メイクアクトMSとポララミンを服薬しています。 妊娠初期なので、あまり薬を飲みたくないなと思っていたのですが、この まま酷くなって髄膜炎になったりしてしまうと怖いなーと先生に言われ、怖くなってしまい、服薬しています。 そこで質問です。 この薬は大丈夫なものでしょうか? また、今、頭痛がするのですが、もう髄膜炎になってしまっているという確率はあるのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
9歳の娘が、昨日の朝から喉の違和感があると今朝訴えて来ました。 痛みはないようですが、何か異物感があるようです。飲食の際はこれまで通り飲み込めるとのことでした。 またそれと合わせて、食欲不振…というか、お腹は空くけれど食べると気持ち悪い感じがして食べたくないと言っています。 かかりつけ医を受診したところ、頸部リンパ節の腫れがあり、痛みが出るほどではないけれどそれが違和感に繋がっているのだろうとのことでした。花粉症でここ最近はずっと鼻詰まりの状態なのですが、鼻が詰まり過ぎて気持ちが悪くなると言われ、鼻と喉の風邪ということで抗生物質などを処方されました。 娘は「何でお腹空くのにご飯食べたくならないのかな?」と自分の体のことを心配しているのですが、風邪の影響と考えて良いのでしょうか。少し不安感が強くあるようで、そういったことも食欲に関係しているのかな…という気もしています。 風邪でもお腹が空くけど食べられないということはあるのでしょうか。
3人の医師が回答
考えられる病名を教えてください、 関係あるかわかりませんが 8月末に顎下のリンパが腫れ、発熱しました。 レミケード点滴をしているため、風邪はよく引く身体になっています。 抗生物質での治療をしていましたが、効かず、血液検査をしました。が、異常は特になく、腫れも結局3週間ほどで自然に治りました。 そして、治りかけた頃に 鼻水が喉に絡んで喋りづらいという症状が出てきました。 声が裏返ったりずっと絡んでいてとても不快です。 鼻に付着している、鼻水?鼻くそ?のようなものは、白っぽくねばねばしています。 口から吐き出すものは、透明だったり白っぽかったりしています。 咳はほとんどなく、咳払いをし過ぎてたまに出てしまう程度です。 鼻づまりは泣くと酷くなりますが、すぐに良くなります。鼻づまりは特に気になりません。 気になるのはこの後鼻漏という症状だけなのですが、病院に行ったところ、 鼻の中が腫れていると言われ、クラリスという抗生物質を処方していただきましたが、効果を感じられず、病院が遠く通いづらかったのもあり、病院を変え、薬も変わりました。 クラリスも数日間使用しただけなので、もう少し長い間していれば改善していたのかもしれないですが… そして、別の薬のセフジトレンピボキシルという薬と鼻炎薬を昨日処方していただきました。 喉の痛みなどはありません。喘息なども持っておらず、幼少期の事は覚えてないですが、鼻が弱かったことも記憶にないです。現在17歳で女です。 この症状からして、考えられる病気はなんでしょうか? 後鼻漏はどうすれば改善するのでしょうか? 鼻が赤く腫れているということしか伝えられていないので、どんな病気かがわかりません。 それと、自宅用ケアの生理食塩水を使用したミストが効果的と聞きましたが、どうなのでしょうか? 本当に辛く悩んでいます。よろしければご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3979
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療