検索結果:3,901 件
2歳を過ぎてから2語文、3語文がではじめ、最近は助詞の使い方は間違ってることがありますが多語文で話すことが増えてきました。 言葉がどんどん出始めてきましたが、最近オウム返しが多くなったように感じます。しっかり返事や答えてくれることもありますが「例︰りんごだって」→「りんごだって?」
6人の医師が回答
一歳七ヶ月の娘についてです。 前月一歳半検診で言葉の遅れで二歳まで要観察となりました。 現在発語ゼロ。パパママ、マンマ、ワンワン、ブーブーすら言いません。 動物が好きでTVや絵本に出てきた時、ブロックができた時などは「う~」で教えてくれます。
1人の医師が回答
2歳10ヶ月になる男の子が、夜明け頃に大声で泣いて起きてしまいます。 大声で「◯◯したい」「◯◯食べたい」など、突然叫び出します。毎回違う言葉ですが、必ず要望を叫んでいます。何時に寝ても、必ず朝6時頃です。 もともと二歳半頃まで何度も夜泣きを繰り返しており、やっと最近夜泣きがお...
4人の医師が回答
度々お世話になっております。 耳鼻科、小児科の先生方よろしくお願いします(>_<) 2歳半の息子です。 今年1月、言葉が遅いことと聞き返しが多いことから滲出性中耳炎を疑い耳鼻科受診しました。 それを伝えたところ、ティンパノメトリーの検査をしましたが両耳とも山...
2歳8ヶ月になる息子なんですが二歳検診の時にあまり言葉が出ていなく様子を見るということでした。最近になって2語文がでるようになったのですが周りの子に比べると遅くはっきりとしません…性格もお友達が来ると逃げてしまったり半泣きの顔をしながらオドオドして私やパパにくっついてまわります。
最近、上の前歯2本の両隣に新たに3本目と4本目が生えてきましたが、その歯の向きがおかしいことに気づきました。 言葉だけでは上手く表現するのが難しいですが、前歯と同じように平行した全く同じ向きで歯が生えてきているのです。
体がとても柔らかいのも心配ですが低緊張ではないと言われてます。 2、喃語が一切ありません。 こちらの言葉はよく理解している感じはありますが、マやパなど一切話しません。 3、バイバイ、指差しが出来ない バイバイは理解してないというよりやりたくない感じがします。
もうすぐ、8ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 1、そろそろ8ヶ月ですが、あーうーと言った言葉を未だに話す事がありません。 常にニコニコしているだけです。他にも兄弟4人いて毎日みんなで話かけているのですが、一言も言わないため、病気か心配になりました。
1歳8ヶ月頃に壁やフェンスを見ながら横目で走ったりしていましたが1ヶ月程でやらなくなり、現在は電車のおもちゃ限定で視覚遊びをしています。 乳幼児健診や通っている保育園で発達について指摘されたことはなく、言葉の遅れもありません。 多語文での会話が成立しています。 コミュ...
小3の兄(高機能自閉症)4才の頃、三角頭蓋の手術をしていたので 気になってずっと様子をみていました。 成長は順調だったので安心していたのですが、ここ2~3ケ月言葉が出なくなり、目も合わなくなり、多動、癇癪など、自閉症の症状が次々にでてきました。病院を受診したところ、やはり軽度三角...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療