lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,971 件

悪性リンパ腫について

person 20代/男性 -

悪性リンパ腫について 4週間前から首に1.5〜2センチ程の しこりがあるのには 気付いていました。 別の件で3週間前に胸腹部のCTを 撮ったのですが 医師からは問題は見当たりませんと言われました。 そのCTでリンパ節の腫れなどが有れば その場で指摘されていたのでしょうか。 また、ここ最近しこりを自分で探してしまい 首に2つと鎖骨の下にも見つけました。 大きさは全て1センチぐらい?楕円形ぽいような 丸いような感じです。どのしこりもゴムとか 硬めのゼリーくらいです。 触っても全部痛みはありません。 1センチほどのしこりなら様子見をすると書いてある場合が多いですが 通常のリンパ節でも普通に触ったら ゴムや硬めのゼリーのような硬さなのでしょうか? 最初に見つけたしこりは大きくなっているような感じはしないです。 B症状と言われるようなものはとくに現れていないのです。 血液検査も問題はないと言われましたが リンパ腫だとLDHが高くなると書いてあるのですが 血液検査の結果にはLDHの表記が何もされておらずわかりません。 なのであまり血液検査の結果は信用できていません。 リンパ腫だったらしこりは少なからず大きくなっていくのを感じるのでしょうか。 また1ヶ月程度では大きくなったりしないのでしょうか。 一昨日耳鼻科で診てもらったとき触診のみで 大丈夫だと 言われましたが医師は触診でサラッと触っただけでおおよそわかってしまうのでしょうか。

1人の医師が回答

乳癌の病理検査結果で再手術にならないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

今年7月に乳癌と診断されました。 ステージ3a (5cm以上、リンパ節転移あり) ホルモン陽性 遺伝子検査brca2 8月より抗がん剤治療 2週間に1回✖️4 2週間に1回✖️4 11月終了 抗がん剤治療前は、しこりも大きく、リンパ節転移もあり、brca2陽性ということで 全摘するつもりでした。 が、その後、術前検査にて腫瘍も1.8cm弱になり、リンパ節転移も画像では見られないという事で、希望するなら温存手術できます。 といわれました。 先生は、全摘を推奨します。とは言っていましたが… 全摘のつもりが、まさか温存できるなんて嬉しすぎて、悩みましたが、やはり温存を選びました。 12月末に手術をしました。 手術前にも、病理検査の結果で再手術もあると、何度も強く言われました。 手術の時に、センチネルリンパ節生検の結果、リンパ節にもあった為、とったそうです。 未だ病理検査の結果がでていませんが、 再手術になる可能性が高いのに温存手術の話をしてきます? 毎日、不安で不安で… また手術になるのか?全摘になってしまうのか? 病理検査の結果がどのような場合で、再手術になるのでしょう? 放射線治療も行う予定です。 放射線治療でなんとかならないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

CT 甲状腺、リンパ

person 30代/女性 -

昨日に肩の腫れで相談して検査をした方がいいとご指摘頂いたので、いま受診してきました。 ただ子供を実家に預けるために実家近くの内科と整形外科のある病院へ行きました。 検査はCTを取りしょう!となり、撮ったのですが肩は問題ないが、関係ない甲状腺とリンパの事で指摘されました。 まず甲状腺に小さな影があると。 あと顎下のリンパも7.8ミリ腫れてると言われ、甲状腺は2ヶ月に甲状腺専門医の先生にエコーしてもらい問題なかったと伝えるとエコーなんて限界がある!と言われ、 早くスマホでこのCTの写真撮って! でも他で甲状腺見てもらってもうちの事は言っちゃ駄目だよ! 医者はプライド高いから...と笑いながら言われたのですが私は不安な事ばかりで笑えませんでした。 たぶん将来バセドウ病か橋本病になる...ま、癌ではないとは思うけどこれは気になるな〜と言われました。 あと顎下リンパも左のリンパが腫れたのをきっかけに半年耳鼻科で定期的にエコーで見てもらっていて先月もう経過観察はいいし、1センチまでなら大丈夫だから!と耳鼻科の先生に言われた事を話すと正常なのは4ミリまでだからこれは異常だよ。悪性リンパ腫の検査はしてない?と言われました。 台湾人の先生なのでちょっと日本語がたとたどしくて聞き取りにくかったりで余計に不安で。。。 一応スマホで撮った甲状腺の写真を載せますのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

肝臓がん患者の悪性リンパ腫の治療

person 70代以上/男性 - 解決済み

肝臓がんで肝臓自体もうだいぶ弱っていて アミノレバンを飲んだり点滴を打ったりして生活をしています。 そんな状態なので肝臓がんの治療も積極的に行えず 現状維持という状態の中、悪性リンパ腫になりました。 ペット検査や骨髄検査をした結果、骨髄の方は大丈夫でしたが 以前からガンのある肝臓と胃の方に反応があり 内視鏡検査の結果、リンパ腫の影響が胃の方に少し出ているようです。 正直、肝臓の先生もどうしたらよいかはっきり言いませんし 血液の先生は肝臓がんで最期を迎えるのか 悪性リンパ腫で迎えるのかという話でした。 かなり厳しい現状だとは思うのですが何もしなければこのままなので 出来る事はしたいと考えています。 今は腫瘍を小さくする薬を通常の半量を服用しています。 糖尿もあるので血糖値がかなり高くなっていて ちょっとぼーっとしているような様子です。 血糖値の影響なのか肝臓なのかは分かりません。 前置きが長くてすみません。 プレドニン錠5mgを服用することによって 肝臓に影響はありますか? 今度、リンパ腫の治療として化学療法と放射線治療になると思います。 量はかなり調節するという話ですが 肝臓の方にはだいぶ負担がかかりますか? また悪性リンパ腫の治療をやめた場合 どのような状態になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱が続き悪性リンパ腫の疑い

person 60代/男性 -

61歳の父が三週間前から38度〜39度台の熱が続き、二週間入院しています。最初の病院で原因がわからず転院しましたが、ウイルス性または悪性リンパ腫の疑いがあり、血液検査やCT,MRIなどの検査をしました。足の付け根のリンパが腫れており、SIL-2の数値が高いが、まだ細菌性の熱の可能性もあり、細菌性かどうかがわかるのが今週前半で、今週の金曜日にリンパの組織を外科で検査し、その結果が出るまでにさらに2,3週間と言われました。10日に転院してから、ブドウ糖の点滴と解熱剤や胃薬のみで、最初は少しは食べれていたのが、今は氷を少し口にするぐらいで起き上がることもできず、体中に痛みと吐き気を訴えています。日を追うごとに弱ってきており、薬で熱を下げていても、貧血のような症状で起き上がれず、薬が切れるとまたすぐに高熱を繰り返します。このようなひどい状態であっても、検査結果がわかるまでにあと半月以上もこのまま放置しておいていいのでしょうか。普通このような治療しかできないのでしょうか。先生はリンパ腫と確定できるまで何の治療もできないと言われました。しかし、もしリンパ腫だったとしたら、この数週間で手遅れになってしまうことはないのでしょうか?こんなに時間がかかるのは普通ですか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌の再発?

今年の2月に乳癌で、左右を全摘手術をしました。 左は2.3cmでリンパ転移が2/10で悪性度が3 右は多発性乳がんで0.8cm 0.7cm 1cmでリンパ転移が1/8で悪性度が1で、ホルモンセレプタ-はどちらも陽性でしたので、現在抗がん剤UFTとノルバテックスを服用しています。 私は透析もしているので毎月血液検査をしているのですが、今月の肝機能の検査の結果ALPが394と高く、逆にコリンエステラ-ゼが3505と低くなっています。乳腺の主治医の先生はUFTは重度の肝障害の副作用があるから何かあったら予約は関係なしに直ぐ診察に来る様に言われましたが、透析の主治医はγ-GPTが高くないから、薬の副作用で無いし、骨転移ならカルシユウムが高くなるから、それも大丈夫だと言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか? 肝臓に再発しているって事は無いのでしょうか? 透析施設と乳腺外科とは違う病院なので、乳腺に診て貰いにいきたいのですが、先週診察に行ったばかりなので、透析の先生はあまり良い顔しません。 三ヶ月先に、血液検査、骨シンチと肝エコーの検査が有ります。 もし肝臓に再発していたら、三ヶ月先まで大丈夫なのでしょうか? 透析の主治医に気を使わないで行った方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

3歳 sIL-2Rが高いです

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子についてです。 去年6月頃にRSウイルスになりました。 その後左耳の後が腫れていた為、血液検査と超音波の検査をして頂きました。 (1歳半の時に突発性発疹からの急性脳症になり、発達の経過を診て頂いていたのでその時に相談し検査して頂きました) その時にsIL-2Rの数値が1100程ありましたが他の数値が高くないのと超音波検査も異常なしだったので半年後に経過を見ることになりました。耳後ろはRSに感染した時のリンパの腫れでしょうとの事でした。 耳の後ろの腫れは少し小さくなりましたが現在も完全になくなっておらず少し膨らんでいます。 半年毎に血液検査もしていますが、去年同様数値は1000程あるがその他は気になる数値はないとの事です。 前回5月の血液検査では900台にまで下がっていましたがまだまだ高いのが心配です。 また、最近鼻血を出したり足にアザが出来ているのでさらに心配になってきました。 ※鼻血は1分程で止まり量も少なめです。 そこでお聞きしたいのですが、耳後ろのリンパの腫れがずっと引かずに残る事はあるのでしょうか?本人は触っても痛くないと言い触った感じ固いです。 また、sIL-2Rの数値がずっと高いままなのは大丈夫なのでしょうか?

6人の医師が回答

PETCTにおける悪性リンパ腫の疑い

person 50代/女性 -

53歳 卵巣がん 明細胞 1c3期 経過観察は今年で4年目です。 3月の経過観察で一年ぶりのCTと腫瘍マーカーをしたところ、腫瘍マーカーは異常なしでしたが胃の付近のリンパの腫れが見つかりました。 3cm程あるとのことで、検査をすることになり1週間後に胃カメラと血液検査をしました。 胃はピロリ菌はいましたが何も異常はないとのことでした。 血液検査はsIL-2Rと通常の血液検査を行ったところsIL-2Rは320、CRPは0.05その他の数値も異常なしと言われました。 3cmあるため放っておくのは怖いためPET検査を1週間後に行いました。 今日結果を聞きに行ったところ、胃のリンパは赤く光っていて左の鎖骨(黄色っぽい)と肝門部(色はわかりませんでした)の所も光っていると言われました。 それ以外は何もありませんでした。 胃のリンパは細胞診が難しいため、鎖骨の細胞診を来週の月曜日にすることにしました。 卵巣がんの再発としてはあまり考えにくい場所と言われましたが、再発の可能性もありますか? 現状では悪性リンパ腫の可能性が高いと言うことでしょうか? 体調は変化は全く無いと思います、体重の変動もありません、食欲もあります。 鎖骨と肝門部はCTには何も写っていないように見えたのですが、PETで光るということはがん細胞があるということですか? 腫瘍マーカーが上がらないケースはありますか? 3cmまで大きくなるケースは悪性腫瘍以外ありますか? PETは悪性リンパ腫に適しているという情報を見ましたが、悪性の可能性はかなり高いということですか? もし光っている全ての場所にがんがあった場合ステージはどのぐらいかは分かりますか? 質問ばかりですみません。 画像が無いので答えるのは難しいと思いますが、これから先がとても不安なので質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

非浸潤性乳管癌が術後浸潤している可能性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 乳がんと宣告されました。これまでエコー、針生検、マンモ、CT等を受け、以下の情報が判明しております。現時点では非浸潤癌とのことですが、しこりは約4センチあり、術後の病理診断でしか正確には分からないですが、以下のことから浸潤の可能性は高そうでしょうか? また、術式については全摘+同時再建となりそうですが、センチネルリンパ節生検をしてリンパに転移があった場合、術後放射線をしたり、もしくは浸潤が大きかった場合に術後薬物治療となった場合に、エキスパンダーを入れてると合併症等を起こす可能性があると言われましたが、その可能性は高いのでしょうか? 以下、当方がわかっている情報です
●針生検結果
「非浸潤性入管癌」
性質検査→女性ホルモンを下げる治療が効果あり
her2+++
増殖活性 36% ●MRI結果
右乳腺:長径3.4センチ大の不整形の増強腫瘍がみられる。造形後のTICは、rapid-washout patternで、既知の浸潤性乳管癌の所見。
遅延相にて、乳頭側や頭側に連続する索状影がみられ、乳管内進展が疑われる。
左乳腺:明らかな増強される腫瘍を指摘できない
両側腋窩に有意なリンパ節腫大を認めない ●CT結果
右乳房AC領域に35×25mm大の辺縁不整な増強腫瘤を認め、既知の乳癌の所見です。
腫瘤から連続するようにA領域に不整形結節が見られ、乳管内進展や娘結節を考えます。その他にも腫瘤辺縁には線状増強を散見します。明らかな皮膚や胸壁への浸潤はありません。 右腋窩レベルI-IIに小リンパ節を認めますが、左右差なく、有意にはとれません。その他にも有意なリンパ節腫大はありません。 明らかな肺転移、肝転移はありません。
——-
 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)