検索結果:3,653 件
3歳になる息子について、風邪を引きやすく毎回飲み続けている薬があります。最近その薬を飲んだら体がかゆくなり、背中に赤い大きめの斑点ができます。小さい頃から風邪を拗らせて入退院を繰り返していたのですが、毎回退院後に体に大きめの赤い斑点ができていました。先生に話ましたが薬は関係ないと言われます。入院中はお風呂も入れないのでそれが原因かと思っていましたが、最近は薬を飲むたびにできています。これは薬アレルギーの可能性はないのでしょうか? ちなみに飲んでいる薬はムコダインとメプチンシロップです。 薬アレルギーの検査をしたほうがよいのでしょうか? 回答をお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。妊娠中の30歳主婦です。 先ほどお風呂から上がったあとに急に両膝の裏がかゆくなり、見たところ じんましんのような膨れ方をした湿疹がたくさんできていました。 ボディソープが原因でしょうか? それとも夕飯でしょうか? 夕飯:牛肉のオイスターソース炒め・味噌汁(わかめ豆腐岩のり)小松菜のゴマからし和え・ひじきの炒煮・ごはん 間食:ロールケーキ(生クリーム入り) ボディソープ:ビオレ 昨日までは特に何もありませんでした。 何か影響はあるのでしょうか? 妊娠中は肌が敏感になり湿疹が出来る人もいるとききますが、 まだ胎嚢も確認できていないためとても不安です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
洗顔後に顔に蕁麻疹のようなかぶれのようなものが出ます。なにに反応しているのでしょうか。 洗顔は朝起きてからと、夜お風呂に入る時の二回、どちらも自分の体温より低く感じる水温で洗っています。 固形石鹸で洗う日もあれば、水のみの日もありますが、間違いなく赤く反応します。蚊にさされのように真ん中が白くふくらみまわりが赤くなるものもあれば、ただ赤くなるだけの時もありますが、いずれにしても痒みを伴い、20分ほどで跡形もなくなります。 近く皮膚科に行こうと思いますが、それまではどのような対応をしておくのがベストですか? 普段お化粧などは一切しませんし、むやみに顔を触るなどもしていません。
7人の医師が回答
質問失礼致します。 左胸トップより斜め5cmくらい上に吹き出物ができ2週間経ちますが治りません。 最初は痒いなとかいており乳がんのセルフチェックをお風呂でしていたところ ぷくっと米粒くらいのサイズでふくらんでいるのに気付き触ると少し柔らかいです。 皮膚の下に少し芯があるようなしこりがあるような。 先月集団検診でマンモグラフィーをしていただき結果待ちなのですが エコーはどちらかしかできないとのことでマンモグラフィーにしました。 検診した1週間後に気付いたので乳がんではないか急に心配になり質問させていただきました。 検査結果が問題なければ様子をみてもよいのでしょうか。 教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
元々赤ら顔で、皮膚が薄く弱いです。 今朝起きたときに、左頬がいつもより赤く、熱を持っていました。枕が当たっていたのかなと思い冷やして、そのまま化粧して気にせず過ごしていました。 夜のお風呂後にやはり左頬の方が赤く熱を持っていました。 痒みや痛みはありませんし、人に気が付かれるレベルではなさそうです。 マスクが擦れたのか? 一昨日、酵素洗顔をしたからなのか? 日焼け等の刺激でなったのか? 原因は不明ですが、時々左頬のみがこういう状態になります。 特に何もせず治るのですが、なんだか今回はとても気になってしまいました。 ロコイドクリームがあったので、塗ってみましたがよかったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。
3日前の夜から右の耳下が少し腫れ痛みだしました。熱は微熱だったので翌朝仕事に行きました。帰宅して熱を測ってみると38度2分両耳下腫れたので病院に行きました。私はおたふく風邪になったことがなかったのでおたふく風邪と診断されました。治療法はなく鎮痛剤をもらっただけでした。でもご飯を食べようとするとかなり痛み物が入らないんです。そこで質問です。食事はしっかり食べた方がいいですよね?あと熱は微熱ですがお風呂はどうなんでしょうか?痛む(耳下や首筋)部分を冷やした方がいいんですか?1月の終わりくらいからオリモノが黄色くて性器周りが痒かったんですが関係あるんですか?教えて下さい。お願いします。
9歳の女の子です。 先程お風呂に入ろうとして内腿の水疱のような出来物に気づきました。 左右、同じ位置にあります。 痛みや痒みはありません。 帯状疱疹でないかと心配しています。 また、関係あるかわかりませんが今朝から、あくびやものを飲み込むときに耳が痛いと言い、その後学校で38℃台の熱を出しました。 発熱時は顔面真っ青で視界もぼやけたそうです。かかりつけ医受診して、これらの症状は伝え、風邪薬を処方してもらいました。 内腿の出来物はこの時は気づかず見てもらっていません。 今、37℃台ですが、とても元気です。 内腿の出来物の対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。
6歳の女児ですが、「おまた痒い」と言ってよくお股に触っています。 一日履いた下着からは、公衆トイレでも嗅いだことのないような激臭がします。 トイレでの拭き取りが甘いせいかと思い、成長につれて改善するかと思って様子を見ていましたが、一年たって悪化しているような気がします。 内陰部に当たる布地は、いつも乾いていて粘液や汚れはついてはいません。 お風呂のときに外陰部を洗ってあげますが、恥垢もたまってはいないようです。 これは、単にトイレ後の拭き取りが甘いのか、何か悪い病気なのか、いわゆるスソワキガというやつなのか。(ちなみに耳垢はウエットタイプ) 何か改善できる手立てがあれば教えてほしいです。
先日、約4ヶ月にわたるシートン法のゴムが脱落しました。 ゴムを見てもしっかりと輪っかのままでしたので、切れたりはしていないと思いますす。 脱落後もナプキンをつけておりますが、お風呂に入る前に見ると黄色い膿のようなものがついています。(直径2、3cmくらい) 匂いもゴムがついていた時の滲出液や膿ほど強くはないです。 触ると若干硬い豆みたいなものがあり、生活をしている上で若干の痒みがございます。 質問として、この症状から 1.痔瘻が治りきっていないのでしょうか? 2.それともすぐに再発してしまったのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2週間前に生理後、外陰部の痒みとただれが始まり、1週間前に婦人科受診。 雑菌を殺す膣錠とリンデロンとオキナゾールの塗り薬を処方していただきました。おりものは減ってきていて、今日受診で8割方治ってると言われました。 おりものの検査結果は、a群溶連菌と聞いて心配しています。 子供とお風呂に入っており、感染していないか心配です。 劇症型も聞くので子供や私がこれから急激に悪化しないか心配です。 今のところ誰も発熱者はいません。 これから子供が発症する可能性はありますか?子供も私も劇症型にもなり得るのでしょうか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3653
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療