検索結果:3,091 件
32歳男です。 身長168cm、体重57kg 数日前から胸の痛み、息苦しさ、動悸に悩んでいます。 特徴としては ・ほぼ1日中、胸~みぞおちあたりがドクドクする ・一瞬~数秒ズキズキと胸が痛む症状が1日に何度かある ・昨日あたりから数分痛みが続くこともある ・立っていられないほどの痛みではない ・座っている時や夜寝る時に痛みが出ることが多い ・息苦しさや動悸を感じて寝付けにくい、目を覚ましやすい ・痛む場所は胸の真ん中、左、右などまちまちで、特に胸の真ん中付近が痛むことが多い ・背中や左肩、左肘の内側も痛い などがあります。 左肩、肘の痛みに関しては右側でも出ることがあり、デスクワークの影響があるかもしれませんが、左肘の内側はほぼ1日中若干の痛みを感じます。 先日、胸部レントゲン、心電図検査をした際には特に異常がありませんでした。 狭心症の可能性は考えられますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
約1年半前から次々に現れる症状に悩んでおります。 2015/11口の苦味を常に感じるように。(食事中は和らぐ)胃酸が上がる感覚ではない。度々出現するが治る。 2015/11腹筋に勝手に力が入る。臍の周辺。2週間。治った。 2015/12みぞおち~上にかけて奥のほうが飴玉が詰まったように苦しい。酷いと痛みもある。立って腹式呼吸ができない。現在も続く症状。マシになったり悪化したり。ネキシウム等を飲むと悪化。 2015/12みぞおち周辺の筋肉(腸?)の激しい痙攣 マシな時期もあるが完治せず。 2016/2左背中下側あたりの強い痛み。1年以上。マシな時期もある。食後に悪化する。ネキシウムを飲むと急激に悪化。 2016/3湯船に浸かるとみぞおち左側が浮くように感じる。胸のあたりが圧迫されてくるしい。 2016/4一度だけ血便がでる。 2016/5右背中のしびれ。ネキシウムを飲むと悪化。 2016/12朝起きると急激な吐き気と頭痛。1週間続く。食事まともにできず。 2016/12逆立ちしたときのように頭に血がのぼる。3ヶ月ほど治らず。完治。 2017/2冷たい水が胸部に流れるように感じる。ひりひり?徐々に全身に症状が広がった。経続。 2017/2声が不自然に枯れる。咳も出てきた。最近喉がしまるように苦しい。 その他 慢性的に下痢、便がゆるいときが多い。最近は数ヶ月連続して下痢で、便が浮く。 検査した項目 2015/12 胃内視鏡検査 良性ポリープ一箇所 食道裂孔ヘルニア 胃麻痺 2016/12 同上 軽度の逆流性食道炎 2016/ 10上下腹部CT 腹腔動脈周辺の淡い脂肪濃度上昇 2016 /4 筋電図検査 軽度の筋原性萎縮 2016/4 大腸内視鏡検査 異常なし 2016/9 腹部エコー検査 異常なし。胆のうがみぞおち~上あたりにある 2017/4 喉エコー 異常なし その他 脳波検査 胸部レントゲン 胸部エコー 血液検査(膠原病 筋肉 甲状腺) 背骨MRI 異常なし
1人の医師が回答
時々、左腹部やみぞおち、酷いときは背中側もキューッと痛くなります。 痛いときは横になっていると、おならやゲップが少しずつ出始め、ガスが出る度に痛みが和らぎます。長くても1時間くらい安静にしてれば良くなります。便秘ではないと思います。 また、少しでも締め付けのある服(ジャストサイズのパンツやタイツ、ストッキングなど)を着ているときに腹痛が起きやすいです。タイツなどは、おへそより上の部分を折り返して骨盤くらいの高さまでしか覆わないようにして、腹痛を予防しています。 普段はできるだけゆったりした服を意識して選ぶようにしていますが、それでも疲れていたりストレスが溜まると腹痛が起きやすくなります。最近は仕事が忙しく腹痛の頻度が高いです。 腹痛が度々起きるのに加え服が限定されるので、困っています。 病院で診察を受けたほうがいいのでしょうか。 病気ではなく体質であれば、改善する方法はあるのでしょうか。(筋トレとか?) よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今年1月下旬の健康診断の結果、身長160センチ体重66キロの肥満でHbA1c5.6でした。気になったので3月下旬に近くの内科で調べてもらったらHbA1c5.9になってました。食事療法と軽い運動等などして5月末には61キロまで落として行ったのにHbA1c6.2に上がっていました。こんなに急激に上がる事はありますか? また、みぞおちから左脇辺りまで少し痛く違和感がずっとあり心配です。 別件で他院で血管年齢調べて貰ったらABI右1.2 左足1.52 PWV右1224 左1210でした。塩分、糖分気を付けて運動していれば数値は良くなるのでしょうか? もっと詳しく診てもらった方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
15年程前より胆石があります。去年の8月からウルソを処方されてましたが、みぞおち左のジクジクは相変わらずでした。それから、去年の年末にお腹が痛くて別の病院に行きました。色々な検査の結果、胆石が原因だと診断され、ブスコパン、ファモチジン、ウルソ、アルトバスタチンを処方されてました。その後、寝起きやトイレ後に立ちくらみや、ふわふわしてる感じと、顔のぶつぶつが起きたり、不整脈のような症状が表れ、アルトバスタチンをロスバスタチンに変えてもらいましたが、胸のドキンが治りませんでした。胆石が原因だからオペを進められ、4月に胆嚢摘出しました。 しかし、1日に何度も不整脈の様な期外収縮がおきて気持ち悪く心配です。現在は逆流性食道炎ラベプラゾールナトリウムを1錠飲んでますが、循環器科で調べた方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
まず去年の9月に胸痛,吐き気,動悸,めまいがあった為心電図,レントゲン,MRIを撮り異常なし。同年12月にお腹の張りが間欠的にあった為、胃カメラ,大腸ファイバー ,超音波を取り異常なし。現在、前記載の症状は特にないのですが、毎日の腹部膨満感と食後に起こる腹部膨隆とみぞおち〜左上腹部の不快感です。腹部膨隆の際には左背部の痛 みがあります。素人判断で「今度は膵臓??」と思ったのですが、食欲旺盛だし体重減少もないし…。 とにかく妊婦さんのように下腹部から異常に膨隆します。 これからどう対応していけば良いのでしょうか? この1年半心も体も優れない毎日を過ごしています。
11月に入ってから胃の不調が続いています。胃がムカムカして不快だし、胃痛もあってあまりに痛い時は胃薬飲んでしばらく横にならないと動けません。胃痛が出てくるとみぞおちから左の背中、脇腹の左側も痛みます。腸もぐるぐるします。食欲はあります。胃もたれ感がない時に食べます。量も食べれて体重も落ちていません。 春にも同じ症状が長引いて、胃薬を一カ月飲んだけど治らなくて、胃カメラを受けて、一つだけあった赤いポリープ?を生検に出して異常なしでした。逆流性食道炎でもないし胃も荒れてないと言われました。しばらく胃薬続けてたら知らない間に飲まなくても症状はなくなっていました。原因は何なのでしょうか? どんな検査をしたらわかりますか?検査は必要なく胃薬との付き合いでしょうか?
一昨日、夜中に突然右のみぞおちと背中の境目辺りが痛くなりました。 起きると治っていましたが、昨日夜は腹痛(左の腸が動く感じ)があり2回ほどトイレへ行きました。 本日、夕方ごろから眠気と胸焼けが始まり胃腸薬を飲んで休んでましたが、19時ごろから悪寒と強い怠さに襲われて38.7度の発熱があり嘔吐をしました。 嘔吐物は水っぽく薄い赤色でしたが、昼に食べたトマトソースだと思います。 腹痛や下痢は現在ありません。 明日朝受診するとすれば内科で良いですか?また、10ヶ月の子供がいますが(少し機嫌が悪めですが、熟睡できており元気そうです)隔離しなくて良いでしょうか。 最後に、一番辛いのは怠さと寒気ですがその場合は解熱剤を飲んでも良いでしょうか?
出産後しばらくして授乳していることもあり生理が来なくホルモンバランスを崩し偏頭痛、肩こり、胸痛、発汗があります。産婦人科では生理がくればだんだんよくなると言われ生理開始から3ヶ月に突入しました。 偏頭痛はへり肩こりも前ほどではありませんがよくなりましたがまだ胸痛は月に半分くらいあります。(今月も10日間位痛みというか違和感あります)痛みとしては左胸で鎖骨の下や左みぞおち、時々真ん中がチクチク痛かったり重苦しかったりです。最近は右胸にも同じく痛む時があります。痛くなると気にしてしまいどんどん気持ちが滅入ってしまいます。 昨日の夜もなんとなく痛いなぁと思っていたら横になっていたら痛苦しくなり汗が出てきました。大丈夫と自分に言い聞かせるといくらかよくなりました。落ち着いてから加味逍遥散を飲むといくらか落ち着き眠りにつき今日はなんとなく違和感があります。 何かに集中するとあまり気にならないんですが痛かったりし不安になるとどんどん痛くなったり…狭心症ですか?それともやはりホルモンバランスが関係してますか?
よろしければご回答お願い致します。 3週間ほど前から、 ・みぞおちの痛み ・へその上周辺(中腹部) ・脇腹の痛み ・右、左背中の痛み(かたい)、腰の痛み などの症状があり、 血液検査、尿検査、腹部エコー、造影CTを行いました。血液検査についてはアミラーゼが150ほど、尿のアミラーゼは異常なしでした。また、エコー、CTともに異常なしでした。胃カメラは月末の予定です。 これに加えて、超音波内視鏡検査をした方が良いか考えています。主治医に相談したところ、結果としては「あまりオススメはしない。超音波内視鏡はリスクもある」とのことでした。 自分としては、症状が続き心配なので、超音波内視鏡をしようかと考えているのですが、やはりリスクは大きいのでしょうか。また、CTやエコーで異常ない場合でも、超音波内視鏡で膵臓疾患が見つかる場合もありますでしょうか。 ネキシウム、カモスタットを処方されています。ネキシウムはあまり効かず、カモスタットは少し前までは効いていたように思えたのですが、ここ2日ほどはあまり効いていない実感です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療