人間ドックの受診は必要でしょうか。
年齢40代前半、身長175体重85キロ、既往症なし、血圧115/77程度、喫煙習慣×、アルコール(週2で晩酌程度)△、運動習慣○(週5ジム通い筋トレ+軽い有酸素)
◎会社での健康診断の項目は、心電図、頸動脈エコー、バリウム検診、便潜血、ほか血液検査など全く異常なしです。
うちの会社での健康診断が人間ドック並だという人もおります。
それなら、これら会社の健康診断だけで、大丈夫でしょうか。健康診断プラスアルファで、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー検診などを個別で受けるほうが宜しいでしょうか。これらは、人間ドックでも別料金のオプションですので、検診+個別検診が、コスパが良いのではないかと思った次第です。