健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,072 件

心電図検査についてご教示下さい

person 30代/男性 -

先般、転職採用試験で健康診断を受診致しました。 その際に、心電図を測定されましたが、測定した方の反応が非常に心配になりご質問させて頂きます。 心電図測定中に左胸に取り付けてある器具を怪訝そうな表情をしながらいじっており(取外しはしませんでした)、何も言わずに再度測定されました。(結果、2度測定しました) 2度目の測定が終わり、紙が出てきたときも、おかしいなというようなニュアンスの表情と「スーッ」と音を出しながら息を吸っていました。 結果がおかしいのか聞いても教えてもらえず、どうしてもその会社に入社したい私にとってはたまらなく心配でなりません。 心電図測定前に行った血圧検査では、上が110後半、下が70中盤くらいでした。 また、血圧測定前に手首の内側にある2本の骨の間にある「副交感ポイント」を指圧しました。 何か心電図検査で問題があったのか、本当に不安で心配でなりません。 考えられる範囲で結構ですので、不採用になるような異常などはございますか? 受験した会社はインフラ関係(運転手)で、健康に関しては非常にシビアな会社です。 心電図の紙もない、非常に抽象的な質問で本当に申し訳ありません。 お忙しい中本当に申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の痛みによる身体の影響と通院の必要性について

person 40代/男性 -

2、3日前から、胸がチクっとするような感覚がありました。ずっと続くわけではありません。すぐおさまります。締め付けられるような痛さでは全くありません。 気になって一昨日病院に行ったら、レントゲンは異常ナシ、心電図で期外収縮と言われましたが、誰にもある事なので気にしなくていいと言われたました。 過去、9か月前に健康診断があり、その時の心電図で期外収縮があり、その時は初めてだったので、再検査に行くと心臓の負荷検査(自転車をこぐ検査)、心電図、レントゲンをとり、どれも異常はありませんでした。 今回、期外収縮といわれ、今も気になって、また、負荷検査などをしなければならないのでしょうか?気になると、なんとなく胸のあたりが違和感がある気がします。 ちなみに、タバコは吸いません。血液検査も悪玉コレステロールが若干高めくらいです。 1、一昨日の検査だけで再通院の必要ありませんか?まだ1年も経過していないのにそこまでする必要はあるのかな?と思っています。 2、期外収縮がたまたまなのか、健康診断の時と一昨日もでましたが、これは異常ですか? 3、狭心症や心筋梗塞などの重大な病になることはこれらの状況からしてありうるのでしょうか? 詳しい先生方、ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

肥満と高血圧と動悸の関連性について

person 50代/女性 -

二ヶ月位前から、動悸があり近所の総合病院を受診、心電図や血液検査は異常になし、念のため24時間心電図をやり、結果はまだ聞いていません。その時は血圧、脈拍数も特に異常はありませんでしたが、一昨日会社の健康診断を受け、一回目の機械測定の血圧が上が154でした。しばらくして手動で測り直したら、上が134でした。元々低血圧ですが、昨年の健康診断では上が130位で、その時はさ睡眠不足でも血圧が高くなると言われました。血液検査では異常はありませんが、CTでは脂肪肝と言われています。身長167、体重が太ってしまって70キロあります。4年前は精神的ストレスから5キロ痩せて60キロでしたが、仕事が忙しく残業が多くて夕食の時間が極端に遅く、食べてから寝る迄の時間も短く、太ってしまいました。健康診断では、看護婦さんから、太ると心臓に負担がかかり、高血圧にもなるからダイエットして下さいと言われました。CTを取った時も、脂肪肝は動脈硬化や心筋梗塞の原因になると聞きました。24時間心電図の結果が2~3週間かかり、まだ結果を聞けていないですが、血圧が上が154てかなりまずい数値ですか?母も祖母も高血圧です。自宅に血圧計があるので昨日計ったら、上が134でした。先日受診した時は血圧も異常はありませんでしたが、早めに病院へ行った方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)