内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

3歳 熱、鼻水、咳、目の痒みがあります

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 50日ほど前(5/7)に動物を触った後目が腫れ受診したところアレルギーと診断されました。点眼をもらい1週間ほどで腫れは落ち着きましたが、その後毎日何回も目を痒がります。腫れはありません。 25日(6/1)ほど前から鼻水、咳の症状が当初はアレルギーかと様子を見ていましたが 1週間ほど経過すると(6/8)色のついた鼻水が出始めたので小児科を受診しました。喉は赤くなく風邪だと言われましたが その夜から痰の絡む咳をし、眠れなくなったのですが院内処方でお薬手帳の記入がなく何を飲んでいるのかわからないことから別の病院を受診(6/10) 内科と耳鼻科が併設しており、看護師さんから耳鼻科をすすめられたため耳鼻科を受診し、咳と鼻水だけで喉は赤くないと言われました。 ムコダインとアスベリンを1週間分処方してもらいましたがやや改善したような気がして継続して薬をもらいましたが 今日(6/25)11:00ごろから発熱しました。37.7℃が最高で今現在も37℃前半くらいです。 風邪にしては長くないかと思います。 目の痒み、発熱、咳、鼻水と調べると 風邪、アレルギー肺炎、アスペルギルスと出てきます。 何が考えられ、何科を受診したら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

続く症状。今後どうすればいいのか…。

person 20代/女性 - 解決済み

ある日から、朝起きたら左首が痛くて寝違えたかな?ぐらいに思っていたのですが、夕方から肩こりが酷くなり38度台の熱も出てきました。左首の方にしこりのようなものがあるのに気付き触ると痛いのですが、リンパでも腫れてるのかなぐらいに思い、次の日内科に行き解熱剤と抗生物質をもらい、様子を見ることにしました。それからの3日間毎晩38度台の熱が出ていて、悪寒と頭や首あたりがズキズキすることに悩まされました。今まで高熱自体そんなに出たことがなかったのですごく動揺しました…。解熱剤と熱さまシートを使用し大量の汗をかき、朝には下がりまた夕方にかけて熱が上昇していくような感じでした。4日目から少し喉にも痛みを感じ咳も出てくるようになりました。なんだか不安になり、その日は耳鼻咽喉科に行きました。先生には少し膿が出てるみたいですね〜、と言われ解熱剤と抗生剤、うがい薬をもらいました。その日の夜から高熱は出なくなりましたが、寝汗がなかなか引きません。肩こりはなくなりましたが、それ以外のズキズキする痛みや咳、喉の痛みに関しては左側が偏って痛いです。頭も重たく感じます。左首にもまだしこりがあります。そこで悩みなんですが、もし今もらっている薬を飲み終わっても治らない場合はまた内科か耳鼻科受診で大丈夫でしょうか?またその際に血液検査やらなにかした方がいいことはありますか?

8人の医師が回答

扁桃炎で点滴治療の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鼻の奥の喉のところが詰まった様な蓋をした様な状態になり、息が止まりかけて目が覚めました。 慌てて耳鼻科に行くと、扁桃炎で、蓋はしていないので息は止まっていませんでしたが、鼻の方に腫れていたのか息がしにくく呂律も回っていませんでした。 (コロナは陰性でした。) 過去に点滴をよく打って貰っていた事がある病院でしたので、動ける事を最優先に点滴をお願いして、ソルメドロールを打ってもらいました。 嘘の様にその日の夜から翌日にかけて治ったと思っていたら、日曜日の夜から喉がイガイガし始め、一睡眠るごとに喉がイガイガして今はリンパ腺も痛みます。。 処方されているのは、フロモックス1週間分とロキソニンで、痛みが引いたらやめて良いとのことでしたが、飲み続けています。 点滴は、昔、数回連続でした後に必ずと言って良いほどカンジダ膣炎になってしまっていたのでもう一度うちには行きたくないのですが…、この点滴はこんなぶり返しがある物ですか? 一時の劇的な回復の後でまた悪化しそうでヒヤヒヤしています。 簡単に病院に行きづらい世の中なので、できれば貰っている薬で様子見はしたいのですが。。 他の内科に行くべきか悩んでいます。 点滴でのこのぶり返しが当たり前のことなのか。 プラスでトラネキサム酸の薬を飲むべきか。(飲んだ場合の飲み合わせは大丈夫か。) 内科に行くべきか。 を助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

病気と妊娠の関係

person 20代/女性 -

こんばんわ☆私は今回二回目の妊娠です。前回は残念ながら10週目に入る前に流産してしまいました。今回はそのことがあり、妊娠が分かってすぐに病院へ行ったら、「エコーでは袋がまだはっきり見えない。5週目に入ったばかりだから早すぎるのか、子宮外妊娠か流産してるか…まぁ早すぎるのかもしれないね。来週また見てみましょう」とのこと。しかし、私は生まれつきクレチン病という甲状腺機能低下症の病気をもってます。毎日薬を飲んでいて物心ついてから今まで何の症状も出たことありませんでした。けれどこの妊娠で初めて、「甲状腺の病気があれば妊娠でホルモンのバランスが崩れて流産する可能性が高くなる。今の状態が大丈夫か、妊娠は可能なのか検査して主治医と相談してきなさい。」と言われました。それを聞いてすごく不安になり、前回の妊娠ではそんなこと聞いたことなかったから、それで流産したのかな…と落ちこんでしまいました。また主治医に相談したいのですが、一昨年まで生まれてからずっと離れた病院まで専門の内分泌科の先生に診てもらってましたが、先生がその病院を離れることになり近所の内科を紹介してもらい、今はそこへ年に二回の検査と薬をもらいに行ってるだけです。信じてないわけではないですが、その先生に聞いても大丈夫かな?と少し不安です。この病気での妊娠は可能なのでしょうか?どういうことに気をつければよいでしょうか?専門の先生方教えて下さい。

1人の医師が回答

28歳女性 咳が止まらない

person 20代/女性 -

先週の月曜日、喉に違和感と発熱があり、コロナの抗原検査を行うも陰性。乾いた咳と喉の痛みが気になっていたため、その旨を伝え、内科で麦門冬湯、トラネキサム酸とPL顆粒を処方されました。 その後、鼻水の症状とそれによる耳の詰まり感が気になり始め、咳もまだ止まらなかったため、先週の金曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。耳鼻咽喉科ではネブライザーや鼻処置耳処置をしてもらい、薬はクラリス、五苓散(耳の水を抜くため)、デキストロメトルファン(咳止め)、カスボシステイン(痰切り)、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を処方してもらいました。現在は、2,3日薬を服用したところです。 薬のおかげか鼻水の症状は少し落ち着いたのですが、咳が止まりません。止まらないどころか少し酷くなってきているような気がします。夜も目が覚めるほどの咳き込みがあります。 コロナの抗原検査は相変わらず陰性のため、ただの風邪だと思っていましたが、何か他の病気の可能性はありますか。 また、改善しないため病院に行くつもりでありますが、薬を出してもらう際咳止めは強いものを希望した方がいいと思いますか?発作のように咳が止まらないので、吸入薬などもあればと思うのですが、通常の風邪症状で出して貰えるようなものはありますか? 既往歴:小児喘息(完治)、アレルギー性鼻炎(花粉含む)

4人の医師が回答

何科へ行くべきなのでしょうか?

person 30代/女性 -

先週、最高39度の高熱が出て 妊娠の疑いもあり、数週間前から膀胱炎的な痛みもあったので、朝一で内科へ行きました。 その時に、尿は調べてもらったのですが、妊娠の可能性は伝えず、解熱効果の注射をすぐしてもらい、抗生物質と解熱剤を処方してもらいました。その後 ちゃんと薬を服用したのに 夜21時頃仕事を早めに上がり帰ってきて、バスを降りたら、頭がぐるぐる回り、貧血になったことはありませんが、その一歩手前なのかと思うくらい 一人で立てなくなり、少し休みながら、視界がぼやけて見えない状況の中、だいぶふらふらしながらなんとかうちまで帰ってきました。 翌日が土曜日だったため、頂いた薬を飲むしかないと思い、飲みました。数回 調子は悪くなりましたが、それほどでもなく、翌日曜日にはだいぶ落ち着き、もう治ったかな…と思ったのですが、夜にライブへ行き、大はしゃぎしてきてしまい、寝るときまでぜんぜんなんともなかったのに つい先ほど 熱さで目が覚めました。また39度です↓↓熱だけで 他に何もありません。膀胱炎的痛みは もうないです。 朝一で病院へ行こうと思ってはいるのですが、産婦人科と以前行った内科と どちらに行くべきなのでしょうか?? どーしてこんなに熱が出るのかわからず、今まで熱なんてほとんど出したことがないので どぉしたらよいかわかりません! 大変長々とスミマセンが よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

末期癌(大腸)の祖母の終末医療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今まで町のかかりつけ医師がいたのですが、2ヶ月前に癌が見つかり大きな病院を紹介され、現在はその病院へ通院しております。 これまで、血圧下薬や痴呆薬などを長年処方されてきましたが、紹介された病院の担当医(外科)にそれを伝えると「別科の薬なので、こちらでは処方することが出来ない」と言われました。 「こちらの内科で診て頂きたいのですが?」と伝えると、それもできませんと説明され「これまで通り町の医師から処方してもらって下さい」とのことです。 ?と思いましたが、1ヶ月ほど通院すると祖母も寝たきりになり、町の医師から往診いただいております。 ある日、町の医師の往診時に血圧低下で、熱も38度超え、脱水有りで意識も朦朧としていたので、肺炎になったら大変だから直ぐ入院させなさいとのことで、現在の病院に連絡をしてくれて入院しました。 検査結果後、担当医師は「肺炎でもないですし、癌特有の症状です。しかし、肺に少し転移がありますね」と説明され、「僕なら入院などさせない」と、あからさまにイライラした表情で説明され、「今日治療が終われば、このまま帰っていただいても結構です」と説明を受けました。 でも、見た目に確かに弱っていたため、お願いして点滴と酸素の治療を行い、回復して5日程で退院しました。 先週、町の医師からも、やはり現在の大きい病院で全部見てもらった方が良いとのことで、わざわざ内科宛に紹介状も書いてくれたのですが、担当医の看護婦づてに、それはできませんとまた断られました。 大きい病院だと、末期癌の患者は、外科と内科で連携をとってもらえないのでしょうか? 本日、町のかかりつけ医師からは、別の病院へ移った方が良いと言われました。 そして、もし紹介状を書いてもらえなかったら、私が別の病院を紹介します。と言われました。 このような場合、別の病院へ移った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

よく分からないんですが…

person 20代/女性 -

去年の冬場から、喉の痛みがしょっちゅうあります。ほぼ毎日です。最初は風邪かと思い内科で薬貰いましたが、薬が無くなるとまた痛みがしょっちゅう…。耳鼻科も5件ほど回ったかな?1件目は《多分慢性扁桃腺炎じゃない?手術したら?》2件目は何故か鼻しか見られず、鼻の薬と抗生物質。3件目は異常無し。4件目も同じく。5件目は《軽い咽頭炎。うがいすりゃ治る》 どうですか?このヤブ医者の診断(笑)。それから、ストレスから来てる気がしました。何故なら、仕事場でも嫌がらせされ、家は父子家庭で家事やら沢山する事あるし、受験あるし、父に八つ当たりされるしで疲れているからです。漢方薬を飲んでいました。最初は補中益気湯⇒吐き気の副作用⇒次に、半夏厚朴湯⇒効かない⇒今は、しょうさいことうかききょうせっこう を飲んでいます。 痛みの場所ですが…喉と言うか、ちょうど、ツバを飲み込む瞬間、の上がジリジリイガイガします。うがいとかマメにしてます。正直ずっとこのままだと辛いです…。ちなみに、私は小学3年から鼻づまりになり、毎日スプレーを使ってきました。スプレーを使わないと、24時間鼻で息出来ないし、それどころか話す事も、ままならないからです。けど、スプレーの使いすぎで、膜?が厚くなっていました。鼻の薬を毎日飲んでいましたが、血尿が出たから、辞めました。その薬を飲んでいたからか、起きてる間は少し詰まっても、息は出来るようになりました。だから、今は寝る時だけスプレーを使っています。この事から、何が原因か検討つきますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)