検索結果:10,000 件
一歳四ヶ月になる息子の咳についてなんですが、3月からならし保育を初めて4月から本格的にスタートしたんですが高熱、鼻水、くしゃみ、咳が一週間ぐらい続いたり保育園行くと体調悪くなりまた一週間ぐらい休む感じで4月は9回しか行けませんでした。ゴールデンウィーク明けに風邪を引き37.5度〜39度を繰り返し良くなって保育園に行くとまた熱が出る状態です。今38度の熱がありくしゃみ、たんがらみの咳、があります。今耳鼻科に通い鼻水、咳止めの薬を飲んでます。一週間前ぐらいに二回吐きました。たんが引っ掛かって吐いたのかなと思ってたんですが、食欲もあまりなく旦那が胃腸風邪の症状が出て病院に行きました。今は吐く事はないですが食欲にむらがあります。もしかして胃腸風邪なのかも。元気はあります。たんがかった咳がたくさん出ます。寝てる時も咳で何度も起きます。昨日の夜寝てる時高い咳(コンコン)をしました。今は大丈夫なんですが肺炎の可能性はありますか?肺炎とそうじゃない区別が分からなくて。鼻水も出るしたんがらみだから耳鼻科に行った方がいいのか、小児科でレントゲンのある病院に行った方がいいでしょうか?あと37.5度以上の熱が一週間続いてるけど大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5歳の娘なんですが…二週間程、咳が続いています。タンがからんだような咳で、特に、夜寝ているときと、食事中によくします。一回出だしたら、止まらない感じです。今朝は咳をしすぎて、吐いてしまいました。朝食前だったので、吐いたものは、ほとんど水分とタンでした。 娘は、アデノイド肥大なので、普段から、タンは絡みやすいのですが… 先日、小児科を受診して、のどもそんなに赤くないし、胸の音もキレイだと言われました。 風邪薬と気管拡張剤?背中に貼るもの、を出してもらったのですが、あまり効果はないように思います。 原因はなんでしょうか?小児科より、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
3歳半の娘の風邪で質問です。 先週の金曜日から鼻水が出始め、翌日には咳も出る様になりました。 月曜明け方激しく咳込み、痰を何度か吐いたのでその日に小児科に行き、ザジテン,ムコダインD,アスベリン,ホクナリンテープを処方してもらいましたが、寝てもすぐ咳込み痰を吐くを何度か繰り返しました。起きてからも一度咳をするとしばらく止まらなくなります。 このままもう少しこの薬で様子を見た方が良いのでしょうか? それとももう一度病院に行き、薬をもらった方が良いのでしょうか? 咳をしていない時は元気で、熱もありません。 すいませんが、ご回答をお願い致します。
数日前夜暖房をつけたまま寝てしまいました、その翌日から喉が痛くなってしまったので風邪薬を服用していました。 しかしそのあと喉のイガイガ?がなかなか治らず痰が出たり上を向くと咳が出ます。 今のところの症状は朝起きると痰に血が混じって三回くらい吐いたあとの痰には血は混じりません。 痰は黄緑色です。 上を向くと咳が出ます、寝ている時横を向いてると咳が出ます。 声は少しガラガラになりました。 熱や倦怠感、頭痛などはありません。鼻詰まりもあります。 補足、朝起きて無理矢理痰を吐いたら血が混じってました。 このような場合何が考えられますか?市販薬でも対処出来るのでしょうか? 写真は今朝のものです。
17人の医師が回答
5ヶ月の乳児、2日ほど前から咳き込んだ後に嘔吐あり(吐いているものはミルクや唾液)鼻水も出てきている。夜間のほうが咳き込む回数が多く、寝ていても咳をしている。咳をしすぎて吐いてしまうことがある。熱はなくぐったりしている様子も見られない。鼻が詰まっているのかいびきをかいているような寝息をたてている。 1週間ほど前に小児科で咳が出始めていることを伝え、診察してもらい、カルボシステインシロップが出され服用中です。 夜間休日診療しか受診できるところがないのですが、行った方が良いでしょうか。様子を見ていても大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
咳喘息の咳と風邪の咳の違いを教えてください。 現在シムビコートを朝晩2吸入ずつしてます。 おかげで、しんどかった時に比べ咳はほとんど出なくなりました。 ただ最近少し気になるのは、昼夜問わず「コンコン」と咳が出て少し怠さもあります。 咳も軽い咳や、息の混ざったような咳が出ます。 これも咳喘息の症状でしょうか? 今日は少し息苦しさもあり、息を吸ったり吐いたりする時にのどの奥で何かが絡んでるような感じもあります。 咳喘息と風邪の咳の違いはどこにあるのでしょうか? 咳喘息だと、咳が出るのはすべて喘息の咳とみたほうがいいのでしょうか?
8ヶ月の娘です。 完全ミルクで離乳食はまだ初期段階です。 今現在風邪を引いており咳のせいでミルクをほぼ吐いてしまいます。 少量ずつ与えてみたり、寝る1時間前に調整してあげてはしばらく抱っこして吐かないように工夫はしているのですが 嗚咽をあげるほど咳をした際に少量出してはそのまま立て続けに胃の中のものを全て出し切ってしまいます。 新生児期から吐き戻しの多い子で、一度吐くとミルク全量〜半量ほどの量を吐いてしまいます。噴水吐きのようで、胃がポンプ式に噴出しているイメージです。 横にしていても縦抱きの時でもぴゅーっとミルクが吹き出してきます。 よくサイトで見かける病気に似ているのですが、体重は増えているし毎日吐いてる訳ではないから大丈夫と助産師や医師に言われ特に検査はしてきませんでした。 大体三週間クールで1日に2回ほど吐くのが連日続いて、また落ち着いて三週間後に同じ感じというのがずっと続いています。 医師からは飲ませ方が悪いのではと言われましたが、1人目はこんなに吐くこともなかったですし、夫婦で体勢など色々模索しても改善されません。 こういう娘なのだと割り切って対応してきてますが、やはり大量に吐かれると不安になるし風邪のたびに吐くのではと水分量を気にしつつミルクの量を調整するのは悲しいです。 一度大きな病院でレントゲンなり検査してもらった方が良いのでしょうか。 写真は先程吐いたものです、 200全量のところ、100あげて切り上げ抱っこしていた際に吐き戻しました。
6人の医師が回答
1ヶ月ほど前から咳がずっと止まらず、痰も出ます。初めは風邪かと思い、市販の風邪薬を服用していたのですが全く効かなかったので病院に行き、咳止め(フスコデ)の薬と去痰薬を処方してもらいました。5日分出されたため全て飲みましたが、服用中でも咳も痰も止まりませんでした。数日後、また同じ病院に行きましたが同じ薬を出されて終わりました。それも飲みましたが治りません。初めに肺のレントゲン?を撮ったのですが肺がんではないと言われ、喘鳴も無く、喘息持ちでもないということでした。喉が痛くて、ずっと微熱っぽいです。咳をする度に吐き気というか、何かを吐くべく咳をするような感じで(吐いたのは一度だけです)、げっぷが出ると咳が止まったり、水を飲むと少し落ち着きます。色々調べてみて逆流性食道炎だったり胃腸炎など出てきたのですが、胸焼けなどは1度もありません。胸の痛みは咳をしたり、運動したりすると少しだけ痛むという感じです。何の原因があるのか教えていただきたいです。
4人の医師が回答
咳をすると最後には息を吸う事も吐く事も出来ない状態になります。 これは何が悪いのですか? 喘息や百日咳とか言われて薬は飲んでるのですが…一向に治りません… 助けてください
タイトル通りなのですが…6ケ月の赤ちゃんですが…咳がひどく、シロップの薬を飲ませています。 しかし、薬を飲むとむせてしまい、すぐに吐いてしまいます。もぅ一度、飲ませてもいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療