検索結果:5,703 件
年末から毎日二回位出ます! 朝刊配達中、夕方保育園の迎えに行く自転車運転中、ちょっと走ったら出るし… ただ、咳コンコン出て苦しい! 先週金曜にやっと薬処方して戴きました。 過呼吸と間違ってるだけ!救急外来に来ても相手にしないからと総合病院呼吸器内科に云われ、はや、1ヶ月以上。 近所の内科で薬処方して貰いました。 気管支が狭くなるのも、咳が止まらず、動けなくなり、ってのも、吸入したら楽になりますが… 苦しくて吸入しにくい時はどうしたらいいですか? 朝刊夕刊配達以外クタクタで寝たきりです… クタクタはおかしいですか? 家事育児キツいです…
2人の医師が回答
先生、よろしくお願いいします。1歳1ケ月になる息子が4月1日より保育園に行き始めました。その2日後の夜に39度すぎの熱を出し、咳、鼻水も出て翌朝受診して風邪という診断でした。インフルエンザは陰性でした。解熱剤と風邪シロップをもらい、2日で熱は下がるも鼻水と咳は続きながら登園しましたら、また一週間後に40度を超える熱が2日でて、受診しては風邪とリンパが腫れてるとのことでした。それからは38度超えを繰り返し、23日間で平熱は5日で発熱を繰り返しています。アドバイスをお願いいたします
1人の医師が回答
幼児の祖母です。1歳5ヶ月の女児のことについてお尋ねいたします。今年4月から保育園にいっています。がそのころから、頻繁に熱がでて(39度)其のつど小児科では風邪、耳鼻科で中耳炎との診断です。咳、鼻水など症状がでていますのでそうだと思いますが、こんなにしょっちゅう病気になるものなんでしょうか。小児科で血液検査しましたが普通の風邪との診断でした。入園するまでは病気したことなかったものですからついつい心配になります。今日は久しぶりに通園しましたが、午後熱がでたそうです。(38.5度)小児科を受診しましたが今回は耳もきれいで咳、鼻水もでてないのですが風邪でしょう、とのことでした。
2歳10ヶ月の子供の発熱です。 月曜。39度代で小児科受診。 喉が赤いけど処方なし。 火曜。38度から37度。自宅で様子見。 水曜。解熱するが自宅で様子見。 木曜。保育園。咳鼻水出るように。 金曜午前中。熱なし。咳鼻水ひどく耳鼻科。 耳鼻科から帰宅中そのまま3時間寝ました。がまたすぐ寝はじめました。 38.4度に上がりぐったりしています。 熱がなかったので月曜以来小児科に入ってませんが、再度小児科に行った方がいいですか? 耳鼻科の薬で様子見でも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
2歳の男の子ですが、火曜日に保育園から38.4の熱がありすぐ早退してその日に抗原検査して-で、風邪との診断。風邪薬(アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソールの配合)とホクナリンテープ、アルピニー座薬、咳がオットセイのようなひどい咳なのでリンデロンシロップを処方してもらいました。 しかしそれでも熱は37度前半をうろうろ、食欲はなく水分を欲しがり、今日のお昼寝起きに39.8まで熱が上がり、フラフラしてしんどそうです。 なにか他の病気が考えられるのか?コロナ検査した方がいいのか?迷っています。よりによって今日はかかりつけの病院が休みなので、明日まで様子を見てよいのか?救急に行けばいいか?具体的に教えてください。
先週の水曜日から土曜日まで発熱。 ※咳や鼻水もあったので、突発じゃないかな?と言われてました。 その後、日曜日からお腹と背中のみ薄めに発疹が出ました。 月曜日に受診すると、薄めだけど…発疹一応出てるから突発かなー?と言われて終了。 その後、火曜日から保育園へ行き昨日の金曜日から機嫌や食欲も良くなり安心していました。 ですが、本日より鼻水と咳がまた戻ってきちゃったな。と思っていたら全身に発疹が強めに出てきました。 これは、遅れて突発の発疹が出てきたのでしょうか?それとも、また別の発疹でしょうか? 痒がったりはなく、機嫌は悪いものの食欲はありますし、よく遊んだりはしています。 特に受診は大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
2歳の子供です。 1週間前に保育園の午睡後38.5℃発熱がありお迎えへ。 咳も出ていたのでその日かかりつけの小児科へ行き「風邪」と診断され、咳止めの薬と解熱剤を処方されました。 土日は平熱で過ごしていたのですが月曜から朝は平熱、昼寝後に発熱(38℃超えたり超えなかったり)を繰り返していました。 今朝は朝から37.3℃と更に下半身に蕁麻疹が出て再び小児科を受診。溶連菌の検査をしましたが陰性でした。アレルギーの薬を処方され飲ませました。 そして今日も昼寝後、38.6℃でした。食欲と元気はいつもより少なめです。 どのような病気が考えられますか?
8人の医師が回答
以前、子供の嘔吐で胃腸炎かどうか伺った者です。 かんでも出ない鼻水をずるずるさせていて結果、胃腸炎ではなく副鼻腔炎と診断されました。 薬は点鼻薬が2種類、セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、ペミラストンドライシロップ、テープを処方されました。 飲ませ始めて3日目ですが、点鼻薬をやってすぐは落ち着きますが夜中の咳き込みや嘔吐は変わらず朝痰が絡む咳がひどいです。加湿は常に気をつけています。 薬を飲ませば割とすぐに治まると思っていましたが、治療は長期になるものですか?咳き込み嘔吐は仕方ないものでしょうか。 保育園に通っていますが、仕事もこれ以上休む訳も行かず園には行っても問題ないとは言われましたが休ませた方がいいですか?
14人の医師が回答
二歳半の女の子です。 先週から咳が出始め、今週月曜日に小児科へ行き薬をもらって飲んでいるのですがなかなか治りません。そして昨日朝に元々便秘症で泣きながら大きな便をしたあと、またお腹痛いと訴えてきました。(便には少し血がついていました。これは硬い便をした時よくついています。便秘で病院に行った時、切れてるんだねと言われました。)いつもなら便が出た後はスッキリして元気になるのですが、昨日は出た後もお腹が痛いと訴えました。ただ5分もせずにもう痛くないと言って、保育園へ行きました。保育園では特に変わった様子はなかったようで、給食もいつも通り食べれたようでした。帰ってきてからもおやつを食べたいと言って食べていたので、治ったのかなーと安心していました。ですが、夜ご飯を食べた後にまたお腹いたい、うんち出るといって寝転びました。様子を見ていると、またちょっとしたら治ったと言って遊びはじめました。 夜はいつも通りに寝ることができていました。夜中一度だけ咳で起きましたがすぐ寝ていました。 今朝もご飯後、お腹痛いと訴えましたが、ちょっとしたら治ったと言っていました。ただいつもより元気がないように感じられました。 このような状態が昨日から続いているのですが、何か大きな病気などの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに便秘の薬のモビコールも飲んでいますが、飲んでいると言ってもお茶に溶かしても薬が入っていることがわかってしまい、一口二口しか飲めていません。
3人の医師が回答
4月から保育園に行き出した2歳11ヶ月の男の子です。 保育園に行き出してから予想通り風邪などのいろんな菌を立て続けにもらい、ずっと鼻水や咳がでています。 すぐにクループになりやすく、夜間寝れなくて吸入したり、鼻水もちょっとマシになってはまたダラダラの繰り返しの日々です。 あまりにも咳や鼻水がひどいこともあり 5/7にワイドシリン4日分を処方され飲んでいました。少しよくなったもののかわらず酷かったのでアレルギーもあるのかと 5/15にクラリスロマイシンDS小児用5日分を処方され飲んでいました。 その後、耳が気になり、小児科に相談すると見といてもらった方がいいと言われ耳鼻科にいったのですが、 中耳炎とかの問題なかったものの、耳の検査で山(グラフ)がほとんどなく、このままではよくないとのことで もう1回ワイドシリンを飲んだ方がいいと5日分出されました。 そして今日1週間後の診察で、全く耳の検査結果が変わらず、また山がなかったので、 違う抗生剤にかえようとメイアクトMSを5日分出されました。 かれこれ1ヶ月近く、抗生剤を飲み続けています。 抗生剤はあまり続けて飲むと他の薬が聞かなくなったり抗体ができてしまいよくないと以前聞いていたので、 不安になり相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療