検索結果:4,938 件
職場の検便で腸管出血性大腸菌か検出され(O91)出勤停止になりました 最初に検出された便の2週間後に再検査をしましたがまた同じ物が検出されました 症状は何もないのですが要治療なのでしょうか? そしていつ頃職場復帰できるのでしょうか?
4人の医師が回答
2月14日に腹痛、血便で相談させて頂いた者ですが、まだ日に3、4回の水様便で少し血便が混じっています。腹痛は少しだけになりました。一時の症状から比べてかなりましにはなりましたが、腸管出血性大腸菌の可能性について、心配性で再度ご回答頂きたく相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一週間前から下痢が続き、24日に、受診&検査をしたところ昨日腸管出血性大腸菌(O26)と診断されました(6歳) 今日保健所に家族の検便を提出。 受診後、整腸剤を飲み…落ち着いていました。が、午後から再びトイレへ…今昼寝から起きたら熱が38度5分で足に大きめの斑点?かゆがります…体に何か変化が起きたのでしょうか?
2歳1ヶ月の娘です 8/5(金)15:30頃、水下痢と少し血が混ざっていました 元気はあるので様子を見て整腸剤だけ飲ませていました(前に処方されていたものの残り) 下痢~軟便が続くので8/10(水)に病院受診、検査をしてもらい病原大腸菌O18とわかりました。 自宅ではかなり気を付けて調理をしていたつもりでショックです。 外食や保育園での給食もありどこでもらったかわかりませんが… かかりつけ医からは軟便が続いたりまた血便あれば来てくださいと言われ、今日も相変わらず軟便ですがひとまず様子を見ています。 潜伏期間やなににあたった可能性が高いのか、いつまで下痢は続くのかなど詳細が調べてもわからずこの菌について教えていただければと思います
8人の医師が回答
こんばんは。至急でお願いします。昨日、母親の私が血便がでて、O-157かもしれないと診断されました。今は整腸剤を飲んで下痢もしておらず少し腹痛がある程度です。そこで少し気になったのですがもし私がO157だったら今3ヶ月の子供にはうつりますか?小児科に早めにかかった方がいいのでしょうか?子供は完全母乳で少し下痢気味のような気もしますが,黄色.黄緑色の便でいつもとあまり代わりません。よろしくお願いします
お願いいたします。介護職の仕事をする為、健康診断を受け検便で病原性大腸菌o-18が検出され、再検査となりました。検便を採取した週、少し下痢はありました。感染源や今後どんな事に気を付ければよいでしょうか。2歳の子供がいます。それから、検便を採取する際は生理が終ってからの方がいいでしょうか?
9ケ月の子どもが下痢が続いたので病院で検査したら、病原性大腸菌がでました。抗生剤内服し終え便が普通になってきましたが、今日また便がゆるい感じでした。ポリオをうけたいのですがかかりつけの医師は便が普通ならうけてもいいといわれ、迷っています。今回延期すると、秋になり一才をすぎてしまいます、すぎてからの接種でも問題ないのでしょうか?またかかりつけ医師は食中毒の菌だけど大丈夫といわれましたが、病原性大腸菌とは何に気を付ければいいのですか?
3歳の娘です。三週間前位から軟便が続くものの元気で医師にはかかっていませんでした。5日前に熱が出たので翌日、小児科にかかりました。熱が40度で解熱剤の多用も気になり、2日前に再受診し、同時に血液と便の検査をし抗生物質が出ました。(尿はとれませんでした)今日結果が病原性大腸菌O1と出ました。抗生物質の翌日(昨日)は平熱で元気になっていたのに夜から腹痛を訴え今朝は嘔吐。質問ですが治癒にどれ位かかるのかということ。兄弟にうつさないよう特に気をつける点。また感染について、医師は発熱の二三日まえとのことでしたが、食事以外に感染することもあるのでしょうか。幼稚園での接触など。食事に思い当たりません。感染はそれ以前に3週間続いていた軟便の時期からではないのでしょうか。兄弟は症状なしですが、親も軟便が続くので、検査治癒の必要があるでしょうか。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の息子です。 9月24日に便に血が混じり、小児科を受診したところ、病原性大腸菌o-18が+1検出され、抗生物質と整腸剤を処方されました。 その後、便に血が混じることもなくなりましたが、また10月11日に便に血が混じり、今度は病原性大腸菌o-18が+4でした。一度お腹に菌が入ってしまうと仕方ないとのことで、整腸剤だけ処方されました。 また、昨日、今日と便に血が混じり、小児科を受診したところ、今回は検査せず、整腸剤だけ処方されました。 先生は、「菌がなくなることはない」とおっしゃいましたが、菌がなくならないという事は、これからずっと、お腹の中に病原性大腸菌がいることになるのでしょうか? それは体に悪くないのでしょうか? また便に血が混じっても様子を見ていいと言われましたが、どんな症状がでたら受診するべきなのでしょうか? 完母で育てていますが、母親が乳酸菌飲料などで乳酸菌を摂取することで、子どもにも伝わりすか? オムツ替えの後やトイレの後、調理した後などは必ず手を洗い、アルコール消毒をしてはいますが、お風呂の際に直接お尻を洗いますし、便で汚れた衣服をあらうなどもするので、どうしても私も感染してしまうと思うのですが、いつまでも私から子に感染して無限ループのような気がします。。 息子自身が月齢が進み、免疫力や抵抗力が上がれば、便に血が混じることがなくなったり、菌がいなくなることはありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 2ヶ月近く悩み困ってしまっています。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月になる男の子なんですが最初赤い血便が少し出てその後黒いひじきみたいなものが出たので病院にいったら機嫌もよくミルクも良く飲むし下痢でもないので良性乳児大腸出血と言われました。一応便を検査に出してもらったら病原性大腸菌O-74と言われました。抗生物質の薬だされたんですけど危ない病気なんでしょうか。薬飲ませて様子見るしかないんでしょうか。どんな病気なのか知りたいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療