妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠糖尿病HbA1c5.4、新生児低血糖可能性

person 30代/女性 -

現在36週6日の妊婦です。(2人目) 37週4日に計画分娩予定です。 1人目の時は何もひっかからなかったのですが、今回の妊娠初期(10週頃)の随時血糖が102でひっかかり、 75GOGTTで 空腹時86 1時間後180 2時間後169 で、妊娠糖尿病の診断を受けました。 糖尿病内科では ・身内に糖尿病がいない ・BMI19程度 ・年齢33歳 ・妊娠糖尿病と診断された際のHbA1c5.3 上記のため、月一のHbA1c検査のみで食後の血糖値ははからず経過観察でした。(食事療法のみ。インスリンなし。) ※HbA1cの経過です 2月 5.3 11週1日 3月 5.2 16週6日 4月 5.1 21週6日 5月 5.0 25週6日 6月 5.2 31週1日 7月 5.4 34週2日 糖尿病内科への次回受診予定は産後2ヶ月になります。産前の受診予定はございません。 どちらの医師からも「新生児低血糖」について知らされることがなかったのですが、ネットでこの情報を目にしてしまい不安に思っております。 最近特に血糖値の管理が甘かったと自覚しており、今さらながら後悔しております。 そこで何点かお伺いしたいのですが、 1.34週以降の血糖値が高かった場合、新生児低血糖になる可能性は高いのでしょうか。 2.出産まであと5日程度の食事を気を付けるだけでも、何か変わりますか。 3.いろんな方がいらっしゃるのは承知しておりますが、私の妊娠糖尿病の度合い的に新生児低血糖になる可能性はどれくらいなのでしょうか。 4.個人病院で出産予定です。もちろん産婦人科医も妊娠糖尿病の事は知っておりますが、何か特別確認しておいたほうがいいこと等はございますか。 ご教示いただけますと幸甚です。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排卵検査薬の陽性反応と排卵日

person 30代/女性 -

現在11週の妊婦です。数ヶ月前から基礎体温を測り、排卵検査薬を使用してタイミングを取っていました。今回の妊娠についての経過は以下の通りです。 ・最終月経開始12/1。低温期の12/11、12/12深夜(どちらも翌日に日付が変わる時間帯)にタイミング。 ・12/13朝の基礎体温が上昇。低温期はいつもは36.4℃台だが36.6℃あった。ただしこの日はいつもより計測時間が2時間程度遅かった。 ・12/14、12/15の基礎体温は36.4℃台。 ・12/14夜、12/15朝に排卵検査薬で強い陽性反応。 ・12/16、12/17の基礎体温36.7℃台。それ以降ずっと高温期。 ・1/2妊娠検査薬陽性。10週の2/11の診察で予定日は9/5に決定。 排卵検査薬の結果から、排卵日は12/15と考えていましたが、12/12タイミングの12/15排卵で受精する可能性は低いのではと思い、医師に排卵日を伺ったところ、12/13か12/14だろうとのことでした。排卵検査薬や基礎体温のことは話していません。 12/14に造影剤を用いての腹部MRIを撮っており、もし排卵後であれば万一にでも胎児への影響が心配なこと、今後も妊娠希望があり排卵検査薬の反応と排卵日の関係を知りたいことから、以下の点について質問します。 ・排卵検査薬は通常、陽性反応があった翌日に排卵が行われるかと思いますが、強陽性になる前に排卵が行われている可能性はありますか? ・造影剤が尿から排出されることにより検査薬で強陽性反応を引き起こす可能性はありますか?(12/14夜にそれまで見たこともないような強い陽性反応があったため) ・胎児の発育は10週まではほぼ個性はないためかなり正確に排卵日を特定できると聞いてますが、12/15排卵の可能性はありますか? なお、上記以外に今回の妊娠に関係する性行為はありません。

3人の医師が回答

異臭胎児への影響

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 とても不安な事があり…相談させて下さい。 今2人目を妊娠しており、現在11週でもうすぐ12週になります。 以前にも2回程あった事なんですが、実家からたまたま借りてきた安物のテフロン鍋を火にかけた時とても臭いがきつく、どんな臭いかと答えにくいのですがとりあえずとても害がありそうな…有毒そうな臭いです。 安物と言っても自分で購入したわけではなく実家の母がスナックのカラオケで景品でもらったものでどれだけ安いかわかりませんが相当安そうです。 そういう安物は中国産がほとんどな気がするし、そんな変な臭いをかいでしまっていた私は妊婦で今とても大事な時期なのに胎児に影響ないのか不安でたまりません。こがしたわけでもなくただお湯を沸かす程度でもかなり臭ったので何で臭うか理由さえわかりません。今回とても気になり気になり出したら不安でどうしたらいいのかわからなくなってしまい… 赤ちゃんの事が心配でしかたないんです。 もしかしたら鍋のまわりの塗装?の臭い(相当安い中国産とかなら臭いがありそうで)なのかとも思いますがわかりません。 やはり赤ちゃんには影響あるんでしょうか? どうしたらいいですか…? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「妊娠中の薬の服用(妊娠初期)」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

以前妊娠初期の薬の服用について質問した者です。(以下の文章) 『妊娠11週目です。妊娠前から喘息と副鼻腔炎を患っており、シムビコート・ナゾネックス・ビラノアを耳鼻科で処方してもらっています。妊娠が分かってからも同じ処方をされました。妊娠初期ということもありお腹の子に何か影響が出たらと思うと怖いです。処方された薬全て服用してもいいのでしょうか。』 再度服用についてお聞きしたいです。 妊娠初期のビラノアの服用が怖かったら服用を止めていいとのアドバイスをいただき止めていたのですが、やはり鼻通りが悪く心地悪い状態です。 今現在妊娠後期(30週)に入り、先日妊婦健診があったため助産師さんにビラノアの服用を止めているとお話ししたところ、「妊娠後期になったのでビラノアを服用しても大丈夫。授乳中に服用してもかまわない。」とお聞きしました。 いつもであれば助産師さん以外に先生との問診があるのでその際に改めて確認をするのですが、その日は先生の問診が無く確認が出来ませんでした。 服用にまだ不安があり、確認を込めて産婦人科の先生に確認したく質問させていただきました。妊娠後期時のビラノアの服用は問題ありませんでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠14週 胎盤 大きい

person 20代/女性 -

14週2日に2回目の妊婦健診があり、今回からお腹のエコーのみになりました。 先生が14週にしては胎盤が大きい、分厚いと言っていて素人の私が見ても明らかに大きすぎて赤ちゃんがとても窮屈そうだなと感じました。 サイズを測っていたのですが厚みなのか大きさなのか説明はなかったですが5.55cmと表記されていました。赤ちゃんはCLR8.10cm BPD2.91cmと表記されてました。 9週、11週、13週と健診とおりものとお腹の張りの心配で受診した際には膣エコーだったのですが胎盤については何も言われず赤ちゃんの成長も問題ありませんでした。 先生に聞いても今まで見たことない、あまり例がないからわからないとしか言われず、赤ちゃんに支障が出ることはないのか聞いてもわからないとしか言われません。 胎盤の検査はできないのか聞いても様子を見るしかないと言われ、子宮頸管は大丈夫だがお腹の張りが頻繁にあるのはこれが原因なのか聞いてもわからないと言われました。 今のところ出血はないですが、お腹の張りや腰の痛みなどが頻繁にあるのはこの胎盤の大きさと関係あるのでしょうか? そしてこれは本当に胎盤なのか、血腫や腫瘍などは考えられないのか。 先生の様子見という言葉を信じて次回まで放置しといていいものなのか。 窮屈そうに見えるが赤ちゃんに支障がないのか。流産などの可能性は高くなるのか。 普通に生活してていいのか。 今後入院になったりする可能性はあるのか。 今後出血などが起きる可能性はあるのか。 不安で仕方ないので 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに1人目妊娠時は18週あたりで切迫流産で入院し、無事出産しましたが産後心疾患が見つかりました。 そして産後、仮性動脈瘤の疑いで経過観察してましたが今回の妊娠時には、検査などはしていませんが問題無いと言われました。

3人の医師が回答

自慰行為 切迫早産について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週です。 現在切迫早産で入院中です。 状況としては以下です。 ・28週2日の妊婦健診で異常無し(頚管は測っていません) ・29週1日目にピンクのおりものあり ・急患に行ったところ、胎胞が見えていて頚管0mmの状態 ・2日間リトドリン点滴を行ない、その後外しています。 ・ステロイド注射を2回 ・入院11日目、30週4日まで早産にはならず持ち堪えています。 【質問1】 自慰行為が早産を誘発したのでしょうか。 実は、妊娠後期になってから性欲が強まり自慰行為を行なっていました。 挿入などはせず、外からクリトリスを触り、最大で1日2回行ってしまったこともあります。 エクスタシーになったときはお腹の張りがありましたが1分以内に収まり、普段からお腹の張りはなかったことと、出血や痛みもなかったので週に何度か行ってしまいました。 胎胞が見えている自覚もなく、切迫早産の状態で何度も自慰行為をしてしまったかもしれません。 罪悪感が強く、医師や家族にも言えません。 もっとも、お腹の子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後妊娠期間に自慰行為を2度と行うつもりはありませんが、自分の体質などを知りたく質問させてもらいました。 【質問2】 30週で生まれると障害や病気が残る確率はどれくらいでしょうか。 【質問3】 逆子で足位(足が下に来ている)になっているため、破水が来たら緊急の帝王切開が必要と言われました。 臍帯脱出になった場合には10分で危険な状況になるという情報を見たのですが、そんなに短時間で帝王切開ができるものなのでしょうか。 破水のイメージがなく、どのような状態になればナースコールなどする必要がありますでしょうか。

3人の医師が回答

サプリメントによる葉酸過剰摂取

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在妊娠11週で、中国在住の者です。 こちらの病院では、妊娠が分かってから(4週2日)すぐに、2種類のサプリメントを処方され、以降ずっと飲み続けてきましたが、日本基準だと葉酸の量が多すぎるような気がします。 まず、総合サプリの方には、葉酸が1mg含まれているのですが、それに加えて、葉酸と鉄分のアプリも処方されておりそちらには葉酸が217μg含まれています。 しかし、一日に1000μg以上葉酸を摂取した場合、喘息のリスクが増すと聞いて、心配になってきました。 なお、総合サプリの方には、ビタミンAが1500国際単位(495μg?)含まれています。 ビタミンAの過剰摂取が問題だということは知っていたので、レバーなど動物由来のビタミンAはなるべく摂取しないようにしてきましたが、やはりサプリメントからビタミンAを摂取するのに問題はないのか不安になってきました。 中国では妊婦さんの間に広く飲まれているサプリメントらしいのですが…… こちらの病院では、全部体内に吸収されるわけではないので問題ないとは言われているのですが、日本の基準と大きく異なっているような気がするので心配になり、相談させていただきました。 なお、もし問題があるようでしたら、すぐに服用を中止しますが、いまからこちらのサプリを飲むのをやめたとして、喘息など胎児への影響は軽減できるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)