子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

チョコレート嚢胞経過観察、手術前検査について

person 40代/女性 -

49才、若い頃から生理痛に苦しみ、子宮筋腫、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞で今年2月よりディナゲスト治療しております ディナゲスト服用していますが、毎月それなりの出血はあり毎月卵巣の痛みがある状態です 今年5月26日にMRではじめてチョコレート嚢胞が見つかりました サイズは2センチと1センチ程度、両側です 腫瘍マーカー検査などをした結果から、良性ではあるのと小さいながらも 2月に子宮全摘、卵巣片側摘出、片側嚢胞摘出手術をすることになりました 11月から手術前のホルモン注射をはじます そこで疑問がありお聞きしたいです 5月にMRを撮って内診をして以来、3ヶ月になりますが診察がつい先日ありましたが、マーカーの結果と手術をしましょうかという話をしただけで 内診はありませんでした 先月、貧血検査や血液検査をし、5月に体ガンの検査はしています 質問1.チョコレート嚢胞なのに3ヶ月経ち内診しないのは大丈夫なんでしょうか?サイズ変化とか、、、 手術の質問をすると、5月のMR画像を見て説明されます 質問2.手術までホルモン注射で三回診察日がありますが、日にちは予約されているもののMRをするなどの予約がないのですが、5月のMRを元に手術するとかまさかありえますか? 術前検査は予約されていますが、心電図や血液検査などですMRははいってないです 手術前に造影MRとかするもんではないのですか?

3人の医師が回答

生理が1ヶ月に3回ある

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。50歳です。 10/3〜10/12。10/20〜10/29。生理がありました。(通常毎月5日前後に生理が始まるサイクルです)本日10/30朝にまた鮮血が出て、段々多く出血し先程お風呂に入った際に多めの出血がかなりあり、また生理が来たようです。更年期などでこの様な1ヶ月に3回も生理が来ることはございますでしょうか?10/21にかかりつけの婦人科には行き内診して頂きましたが、子宮の中は問題ないと。甲状腺と貧血の検査をしました。10/29に結果が出て甲状腺は問題なし、貧血数値の結果にて便が黒くなる貧血改善の薬を2週間分処方され、出血も少くなり終わりそうだったので内診はしてません。6センチ✕7センチの子宮筋腫は数年前からあり、経過観察で取る必要はないとの事で半年に一度診てもらっています。性行為の時や排卵日付近にまれに不正出血がある為に子宮頸がんの検査はここ2年は年に2回しています。前回は今年の6月で異常なし。気になるのは10/2にコロナに罹患して7日ほど酷い頭痛と倦怠感が酷く食事ができす3キロ痩せたのが不順になる原因なのか?とも思ったり…また婦人科に行くべきなのか、ご相談したく…よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジェノゲストについて

person 40代/女性 - 解決済み

4〜5センチの子宮筋腫が何個かあり、それに伴い貧血と酷い生理痛があった為、リュープリン半年→ジェノゲスト半年→リュープリン半年→ジェノゲスト‥と繰り返し、今はジェノゲストを1年程飲み続けています。 不正出血が1年ダラダラ続いていますが、生理痛が無くなったのと、インクレミンシロップを朝晩飲んでコントロール出来ている状態なので、ジェノゲストを続けているところです。 出血がほとんど無い日も月に1〜2日。 あとはほとんど出血。通常の生理周期あたりかな?と思う頃にはだいぶ多めに出血しています。 そこで心配しているのは子宮体癌です。 毎月ジェノゲストを処方してもらっている病院で半年に一度、内診超音波エコー。 毎年、子宮頸がん検査。 胃の手術を2年前にしており、経過フォローで半年に一度、骨盤までの造影剤CTを今まで3回しています。 筋腫はたくさんあるね、とどの検査でも言われますが異常無しで経過観察です。 毎日ナプキンをすること、毎日生理のような日々には慣れましたし、手術せずに閉経を迎えたいと言う思いが強いのですが、たまに、これがジェノゲストによる不正出血じゃなかったら‥と、とても不安になる時があります。 これらの検査では子宮体癌の疑いは見つかるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)