検索結果:10,000 件
腎臓内科で血液・尿検査の結果、尿蛋白・潜血、共に3+でIgA腎症の疑いと言われました。先生は、U-クレアニチンと尿蛋白の数を割って1以上なので良くない、年内に腎生検を行なった方がいいと言われたのですが、かなり悪い状態なのでしょうか?その割りに食事等に関して何も注意を受けなかったのですが、蛋白質や塩分制限等をしておいた方がいいですか?来週、検査日を決めに再来院する予定です。ちなみに病院で測った血圧は74/121です。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 20歳の息子なんですが、健康診断で尿蛋白+と白血球数9900で再検査になりました。尿蛋白は高校生の時に学校の尿検査で一度、再検査になったことがあります。 白血球が高いと出たのは初めてです。 普段は体調が悪いと言うことはありませんが疲れやすいのと肥満体型です。 白血球が高いと何が考えられますか。 早めに再検査に行きたいと思っていますがその場合、内科の受診で良いのでしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠12週です。 朝起きてトイレに行ったのですが、つわりがまだありトイレに入った途端気持ち悪くて吐きました。 しゃがんで吐いたのですが、吐いた時に尿漏れか破水かわからないのですが、下着が15センチぐらいの濡れてしまいました。 おしっこもしたかったので、尿漏れかなと思いましたが、膣から出たような、違うような微妙な感じです。 尿漏れか破水かわかりません。 12週でも破水はすると聞いたので、破水でないか不安です。 土曜日なので病院に電話するべきか迷っています。 破水だった場合、どんな症状がでますか?
4人の医師が回答
膀胱炎になり、尿培養の結果クラビット耐性菌だったため、フロモックスやファロムで治療を受けてきたのですが、尿検査の結果は悪いまま(菌、白血球)で、尿意の不快感に毎日ノイローゼになりそうです。昨日からバクタの服薬が始まったのですが、全くよくなりません。全ての抗生剤が効かない膀胱炎だったらどうしようとか、抗生剤の飲み過ぎで下痢が続いていることなどが心配です。何かいい薬(抗生剤)、いい治療方法はないでしょうか。尿培養の結果を添付します。
3人の医師が回答
前にも尿検査で質問させてもらったものですが また、よろしくお願いします。 娘(5年)の事なんですが、 今日学校から3次尿検査の結果が届きました。 内容は精密検査の対象になっています。と書かれてました。 結果は、潜血± 赤血球5 硝子円柱1 細菌+ってなってます。 明日にでも、病院連れて行こうと思ってますが、不安になってきました。まさか、3次尿検査までいくとは思ってなかったので。 ちなみに、陽性区分H2 です どこが悪くて、どういう検査をするんでしょうか?教えて下さい。
2歳の女の子なんですが、木曜の昼にいきなり嘔吐して、病院に連れていきました。そこで下痢もしてました。色々検査してもらったのですが、悪いところが見つからず、今日尿検査の結果を聞いたら、尿にたんぱくと血液が混じっていたらしく、月曜日に再検査になりました。本人はいつもどおり元気で食欲もあります。先生からは、胃腸風邪のひきはじめだろうとゆうことで調整剤?をもらいました。 質問なのですが、尿にたんぱくと血液が混じることはよくあるのでしょうか?何か病気にかかっているのでしょうか?病気ならどんな病気でしょうか?教えて下さいm(_ _)m
31歳男性です。 尿の勢いが弱い時に二股にわかれたり、変な方向に出たりします。 また、以前くしゃみをした時に陰嚢の裏がつったように痛くなったことがあり、勃起時と射精時に痛みが出たこともありました。 今は尿の勢いが弱い時に二股にわかれる症状と、たまに内ももが痛い時があります。 精子や尿に血が混ざるとかは無いのですが、 この症状は早めに受診した方が良いものでしょうか? かなり悪い可能性はありますか?
いつもお世話になっております。3才の子供ですが風邪の時にコーラ色の尿が出て普段は顕微鏡血尿なのでIgA腎症を疑っています。蛋白尿が出ていないので腎生検はしていません。質問ですが腎生検するとIgA腎症は4郡に分類されるようですが風邪の時にコーラ色の尿が出る場合は腎生検すると悪い分類になる可能性が高いでしょうか?心配で仕方ありません。よろしくお願い致します。
高一になる息子ですが先月6月24日に尿がしたいようでいくとあまりでないみたいな症状で泌尿器科にいき尿検査エコーとりましたが異常ありませんでした。一応ベタニス錠二週間のみまたきてくださいとのことで本日泌尿器科にいって尿検査したところ蛋白だけが++だったそうでまた二週間後きてくださいといわれました。前回-だったのに 腎臓とか悪いのでしょうか 二週間後まで心配でたまりません。お返事お願いいたします。
健康診断で、クレアチニン0.95eGFR50と出ました。クレアチニンは年に数回受ける血液検査より0.1高いだけです。尿検査は血糖値だけの検査でしたので尿タンパク等はわかりませんでした。ここ最近朝起きると「腹痛」があり、胃や腸が痛い訳ではなく左側の肋骨の下辺りがシクシク痛みます。腎臓が悪いと背中が痛いと聞きますが、お腹が痛くなる事はありませんか?毎回の尿の色も真っ黄色ですがただの脱水傾向なだけでしょうか?病院に行こうか悩んでいます。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療